CHIZU BLOG

数日たって・・・

c0017311_8171629.gif
地震発生から5日目 雨が続いてやっと今朝は
曇り空・・・ 日に日に 倒壊の恐れのある
マンションやビル 被害の状況が
わかるにつれて 不安は大きくなるよう。
私の住んでいる地域でもそうだけど
今回 発生した地区は ほとんど地震に対しての意識が
なかった土地柄です
地震保険の加入率からみても 全国平均17%に対して
びまま県なんて5%全国で一番加入率が低いそうで この連日問い合わせが保険屋さん
に殺到しているそうです
防災意識も低かったのは私自身も・・・
今回一番感じたのは こんなに普及して発展してる電話が 発生直後から
すぐに不通になってしまうモロさです 一気に外部との連絡が遮断される怖さ 孤独感
家族の安否を確かめる手段のなさ その精神的な不安は相当なものだということ。
ですが メールだけは 送受信が途切れなかったのは救いでした
が・・・両親はメールできない(涙)これは克服してもらわないといけないわ~
でも 充電がいつまでももつわけもなく 手動式の充電器は絶対必要だと実感!しました
防災意識 しっかりしなくちゃ・・・ 災害は予知できないものね
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-03-24 08:32 | つぶやき