人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIZU BLOG

手術説明

父ちゃんですが 8日に入院して 本日 手術の説明がありました
2年前に発症した大動脈瘤が 6センチにも膨れていること
あらたに 右足首付近にも動脈瘤が出来ていて これも3センチの大きさになり このままでは
いつ破裂してもおかしくない状況なので ここは人工血管へ置き換える手術をした方が良いとの判断でした

先月 一通りの検査を終えて いよいよ15日に手術になりました

心臓か足か どちらを先にするか検討されたようですが 足を先にするそうです

正式には 【右腸骨 動脈瘤】というそうです
お腹を切らずに 側面?背中側からアプローチして洗濯バサミのようなクリップで血管を遮断し 人工血管に置き換えます

所要時間は4時間
危険性としては①出血②肝臓・腎臓の機能障害③腸閉塞④合併症⑤感染症⑥脊髄損傷⑦心筋梗塞・脳梗塞
1%から2%の確立と言われたので 父ちゃんの強運を信じましょう

術後 翌日から歩行して 退院は2週間後を目標

心臓の方は またこれより難しい手術になるけど まずは1つずつ やっつけちゃいましょう
by 4wanbesufuai | 2010-01-09 16:08 | つぶやき