人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIZU BLOG

酒蔵見学へ行こう

今日は 天吹酒蔵の蔵開きへ ごぉちゃんと行って来ました
酒蔵見学へ行こう_c0017311_1555464.gif

300年の時を経た酒蔵の建物も趣があって 大きな梁や白壁の風神や酒樽を見ているだけでも
とっても面白いものです
酒蔵見学へ行こう_c0017311_158763.jpg

ステンドガラスの入り口を開くと テイスティングが出来るようになっていました
熱燗も用意されていたり 500円で3種類のお酒が呑めたり また 酒蔵の方たちが
楽しくおかしくお酒の話を聞かせてくれて とっても和気藹々 みなさん話が上手いです(笑)
酒蔵見学へ行こう_c0017311_1593323.jpg

普段は出来ない 酒蔵見学が出来ると聞き 参加しました ここは昔 職人さんたちが寝ていた場所だそうです
木の酒樽があり 中は 柿のしぶで真っ黒になっています
現在は ほとんどの酒樽が木ではないそうですが 特別な手法のもののみ使うことがあるそうです
このスペースは酒蔵コンサートなども開催されているそうです
酒蔵見学へ行こう_c0017311_15131154.gif

天吹酒蔵では 平成11年に東京農業大学で花酵母に出会い花酵母を主力とする酒造りが行われるようになりました 月下美人やツルバラ・しゃくなげに苺・・・花酵母で造られた吟醸香が非常に華やかな酒となっています
酒蔵見学へ行こう_c0017311_15201231.jpg

フツフツと呼吸している酒樽の中です この中で泳いでみたいですねぇ(笑)))
酒蔵見学へ行こう_c0017311_15214262.jpg

説明を聞きながら 試飲しているので またしても舌好調のごぉちゃん
一緒に見学した方々に笑われまくりでした(^^;;))

ブラッディオレンジの梅酒と しゃくなげの花酵母を使った大吟醸を買って帰りました
これとスッポンを持って 心に傷をおった○○パパの傷を笑いに行くんだ~(笑)))))

酒蔵見学は来週の11.12.13.14日また開催されまるそうです♪
by 4wanbesufuai | 2010-02-07 15:28 | 美味しい物