CHIZU BLOG

近所とのワンライフ

1ヶ月ぶりぐらいに 昨日の夕方 川の向こうで 福君(昨日は もう どこから見ても FCRに見えなかった^^;)) とおばぁちゃまが座ってる姿を見つけた~
アイゴンと遊びに行くと おばぁちゃまも 「最近会わないねぇ」と思ってたらしく 散歩の時間をズラしたりして再会を楽しみにしてくれていたそうな♪
おばぁちゃまのお散歩バッグの中に ジャーキーがあると勘付いたアイゴンは 鼻でゴソゴソ・・・ハズカシイ~
ちゃっかり沢山頂きました
c0017311_10393219.gif

その帰り トコトコ 歩いていると またまた川の向こうから声をかけられました
それは ナナちゃんという秋田犬とおばぁちゃまです
1日朝夕 どんなに雨風が強くても 毎日 おじいちゃんと2人でナナチャンの散歩をしていらして微笑ましい家族なのです 大きな秋田犬のナナちゃんが 2人のペースにあわせてユックリ歩いているのを見るだけで
幸せ気分になります

ビ 「おじぃちゃんは~?」

とんだことが おじいちゃんの身に起こっていました(涙)c0017311_10403821.gif

8/4 早朝5時 いつもと違う早い時間 おじいちゃんとナナちゃん2人だけで散歩に出発
これまた いつもと違う 川の向こう岸を散歩コースに・・・
途中 ナナちゃんに水を飲ませようと 階段を降りると リードが おじいちゃんの足に絡まって
なんと おじいちゃん川に落ちてしまった 一級河川のこの川は結構川幅もあるし流れも早く 不幸なことに
年に1人2人 川に落ちてなくなられる事故があるの
おじぃちゃんは 必死になって やっとの思いで川を渡って ナナちゃんのことを探すと
ナナちゃんは 最初に おじいちゃんが落ちた場所に座っていたそう
川は道路にも面しているので おじぃちゃんを追って 橋を渡って ナナチャンが事故に遭うと思い
おじぃちゃんは ナナちゃんの元へ走る途中に バッタリ倒れてしまって(本人は全く記憶ないって)
顔面強打・・・・鼻を複雑骨折し17針縫い 前歯7本抜けていたそう(T-T)
救急車で運ばれてしまったのだとか・・・・
その場所って 我が家から500mほどのとこだけど 全く気付かなかった
大騒ぎになっていたそうで たまたま ナナちゃんのことを知っている人がいて リードを安全な場所に繋いでいてくれたそう 
帰りが遅い おじぃちゃんを心配して おばぁちゃんも河川敷に探しに来られたとこで 事態を知らされたって・・・。

今は自宅で療養中
いろんな持病を併発しているから 鼻の手術が出来ないのだそうです
歯がないから食べるのも大変だし その後に全身の打身が痛んでるそう

でも川に落ちて心臓麻痺とか 倒れた時に脳に損傷をおうとかなくて本当に良かったよぉ

おばぁちゃん1人で おじぃちゃんの世話と大きな秋田犬ナナちゃんの散歩は大変だろうから
ナナちゃんの散歩は いつでもやりま~すと言いました あと おばぁちゃんは車の免許がないから
お買い物の手伝いとか ちょっと気を付けて お家に寄って声かけしたいと思います

いつか私も 歳を重ねて 大型犬と暮らすことが難しい年齢が来るのだろうな
でも このおじぃちゃん おばぁちゃん達のように ワンを通して近所とのコミュニケーションが地域でとれていけたら・・・ きっとお互い協力しながら 素敵なワンライフが続けられるんじゃないかなって思うなぁ~

おじぃちゃん 早く痛いのよくなぁれ
[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-08-28 10:34 | つぶやき