CHIZU BLOG

■ 長崎 平戸散策

やっとなんだか風が涼しくなってきた♪ 冬女びままちゃん やっと少し行動的になって来ましたヨン
今朝も早くから 気持ち良い風が吹いててお出掛け日和 8時前には自宅を出発して
ごおちゃんのリクエストに応えて 長崎県は平戸へと向かいました
いつも行き当たりばったりなので 「平戸になにがあると~?」状態だったので じゃ〇んを途中買ってパラパラしてると 9/20に オランダ商館なるものがOpenしていて その写真が素敵だったので まずは そこを目指してみました
道すがら なにやらイベントの旗がたっていて ちょうどオランダ商館前の平戸港で 今日明日と「平戸新あご祭り」なるものが開催されてるらしい・・・・あご・・・そう あご出汁って美味いんですぞぉぉぉ ねぇハルちゃん♪(笑) そこでお昼を食べることにして 平戸大橋手前の道の駅で こんなものと遭遇♪
c0017311_20341445.jpg

すんごい立派で艶々な完成度です 近くに昆虫公園もあるみたいです チビッ子は楽しいかもね(^-☆)
あご祭りは10時から到着したのも10時 ラッキィと思ったのも束の間・・・・
みなさん早いのね(^^;) 港近くの駐車場は既に満車 近くに駐車場がなくて すごく離れたとこからシャトルバスが運行してたけど ニコニコして話しかけてみるも「犬は乗れぬ」とな(T-T) 頑張って歩くよぉフンダッ!
c0017311_20394531.gif

後ろに見えるは平戸城 そんなの全く関係ねぇ(^m^;)のフニタンちゃん 沿岸に沢山で店が出ていて
あご出汁うどんとあご炊き込みご飯合わせて400円メチャ美味かったです♪焼きあご出汁やあご蒲鉾をお土産にget♪ 海風にあたりながら芝生で食べれました ワンコと一緒だから こういうのが楽だもんね
そのまま街並みを散策しながら オランダ商館へ
c0017311_2043162.jpg

こんな感じに統一された町並みは レトロでとても可愛かったです お店の中から声をかけてくれてスニ達にも優しかったよぉ そして ここがそのオランダ商館 中はワンコNGですが 外観だけでも とても素敵で写真スポットです
c0017311_2045776.gif

c0017311_20452232.jpg

建物が大きくて すぐ道路に面してるので なかなか難しいです 観光客の人たちもいっぱいだし・・・・
私の腕では これが限界トホホ
車に戻って 近くにある フランシスコ・ザビエル教会へと向かいました
c0017311_204754100.gif

青い空と 白にブルーグリーンの教会がとても綺麗でした 教会内のステンドガラスを見るのもまた楽しいですよ 中は写真NGです 記憶の中にとどめましょうね
c0017311_2049293.jpg

散策していると 「田平天主堂も趣が変わって素敵ですよ」と教えてもらったので そちらへ
おぉぉ ここは赤煉瓦のドッシリとした教会です
c0017311_20513835.gif

平戸には このようなキリシタンにゆかりのある名所が沢山あって異国情緒の残る素敵な散策スポットでした
良すぎるくらい天気が良かったけど風が吹いてて とても歩きやすかったです
スニフニアイも いっぱい歩いたけど 笑顔で帰路につきました
c0017311_20545074.jpg

明日も良い天気予報だよ どこ行く?♪

フランシスコ・ザビエル教会・田平天主堂ともに入館無料 駐車場無料でした
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-09-24 20:56 | ワンと一緒に出掛けよう