人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIZU BLOG

ご報告

11月14日午後1時38分
にーけすままこと多川賀代子さんが亡くなられました

14日早朝6時前 テルパパからの着信に ケス(手術して間がないので)もしくはニーリックスに(最近後ろ足が弱ってると聞いてたので)なにかあったのかと思ったのですが だとしたらニーケスママから電話あるよなぁと違和感を感じました
テルパパの声にならない声に 電話は息子さんが代わられ
ニーケスママが13日午後8時半 自宅から救急車に運ばれて病院にいることがわかりました
どうして?と問うと「大動脈瘤・・・・」 その病名は 私の父も襲ったものでした
なので知識が少しあった私は そのまんまの格好で病院へ向かいました
病院でニーケスママの手をとって 「かよちゃん 来たよ! ちぃちゃんだよ!」と声をかけると 少し目を開けて
こちらを見てくれたり 手を握り返したり にーけすまま絶対わかっていたよね
先生からは 反射で動いてるだけでわかってはいないと言われたけど いっぱいいっぱい名前を呼びました
最後の最後まで手を握り名前を呼び ありがとうと伝ました
あまりに突然で目の前の現実がTVのドラマの事のような・・・頭でわかっていて心がついていかない
そんな状態でした
でも にーけすままの為に出来ること今やらなきゃ その思いで奮い立たせ 自分に出来ることを考え
午後7時頃 一旦 自宅へと戻りました
体は 疲れているはずなのに全然眠れず その時に ニーケスママを撮った大好きな写真があったことを思い出し元画像を探して見つけたのが この1枚です
ご報告_c0017311_1854549.jpg

いつもこの雰囲気で「またね~じゃぁね」って言ってくれてた とても自然で気取らない にーけすままが
そのまんまだなぁと みんなに見てもらおうと
15日の朝FBにUPしたら 息子さんから連絡をもらい 遺影に使ってもらうことに・・・・
この写真 奇しくも撮影日が11月14日 ちょうど3年前のものでした
ごぉちゃんの還暦のお祝いをしてくれた店のお庭で 撮ったものです
ご報告_c0017311_1923372.jpg

通夜・葬儀と にーけすままの人となりが表れた沢山の同級生・ワン友達・志を同じくして活動されていた仲間たちに囲まれた 悲しく辛いものではあるけれど その中に前に進む希望にあふれた式でした

かよちゃん・・・・
あなたが一番心配しているであろうテルパパのこと、ワン達のこと
精一杯 みんなと協力し知恵を出し合い支えていきます
だから 安心して ゆっくりおやすみなさい
そしてまた 会おうね
またね かよちゃん じゃぁね!

**************
遠方より参列してくださった皆さん お花に賛同してくださった皆さん
心の中で思いをはせて下さった皆さん
なかなか気が回らず不届きもあったと思いますが ご協力感謝申し上げます

                
by 4wanbesufuai | 2013-11-17 19:12 | つぶやき