人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIZU BLOG

トロトロしてそう~

トロトロしてそう~_c0017311_15132963.gif
7日にチマチマ作っていた石鹸が やっと型から出せるようになった
いつもは丸1日ぐらいで大丈夫なのに この湿度のせいか2日間保温箱の中に眠ってたけど
待ってたかいがあったわ~♪なんだか 表面もツルンツルンで
トロントロンしてそうな滑らかな具合ですぅ(^-^)色合いも可愛いかなぁ(ちょっとピンクが想像より濃かったかな)2層になってるのわかりますかぁ
そしてボーン型なのもわかりますかぁ♪
使ったオイルも違うので 泡立てて使ってみたいぃぃぃ衝動ですが
これからまた4週間から6週間の熟成期間が必要で 実際使えるのは9月初旬だわ
うぅ遠いぃぃ(><;)

上段のピンク色の石鹸はマルセイユ石鹸♪
下段は100%オリーブオイルの石鹸です♪
ピンク色はどうやって付いているのかというと これまた勿論体に悪い物は使いません!
クレイというものです 
クレイは多くのミネラル分を含む粘土、陶土の1種で、古来から自然療法に世界各国で活用されてきました。クレイは普通の土とは違い、有機物を含んでいません。
フランス北部の汚染されていない河川の沿岸の土壌、40メートルから60メートルほどの深さに滞積されているものを採取し、取り分け、天日で乾燥させたものです。
その成分は、ケイ土、マグネシウム、カリウム、硫黄、マンガン、カルシウム、鉄、ナトリウム、亜鉛など、さまざまなミネラルの組み合わせからなっていて、色の違いは、含まれるミネラルの構成の違いからくるものです *著 前田京子*
これを石鹸を型に流し込む前に 大さじ1杯ほど加えるのです

今回は香りに初めて使うグレープフルーツのエッセンシャルオイル入れたので
柑橘系のフレッシュフレッシュフレッシュ~なんだなぁ~♪この灼熱地獄の今 使いたいもんだぁ^0^
by 4wanbesufuai | 2005-07-22 15:24 | 手作り石鹸