人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIZU BLOG

連休で思ったこと

この9月の2回に続いた3連休で また沢山 九州内をウロウロした事で 思った事を・・・

今回 フェリー乗り場を3箇所遭遇したんだけど
(1箇所目 17日の熊本・五和町→長崎・雲仙・2箇所目 23日の大分 佐賀関→四国・松山そして3箇所目 24日の佐賀・呼子→長崎・壱岐) フェリー会社でワンに対する対応が非常に違ってたんです
1箇所目では 乗る?乗らない??で悩んでる私達に おじさんから近付いてきて 「ワンコも乗れるよぉ おいでよぉ」と声をかけてもらって(^-^) 料金も「子供ちゃんだから子供料金ね」って(その子供って言ってくれるのが非常に嬉しかった私です)180円払い甲板にもあげてOKでした♪ 続いて 2箇所目の四国行きのフェリーでは 問い合わせに出てくれたおじさんは
「犬??犬・・・人に迷惑にならなかったらいいんじゃないかなぁ」
「客室?いいんじゃないかなぁ 迷惑にならないようにすれば・・・」
「お金??犬にお金なんていらないよぉぉぉ」との答えでした 理由が人に迷惑をかけないという基準が私はとっても好印象でした
時々 小型犬はOK大型犬はNGという基準で入園や宿泊が決められる場所があるけど
私これあまり納得してないです(^^;) 小型犬でも大型犬でもマナーの良い子も悪い子も
それはオーナーさんの責任でワンコは悪くないもんね
体の大小で決められるのは 不公平だわって思っちゃいます
なので こんな風に 人に迷惑をかけない事が基準だと かえってプレッシャーでもあるし
「あっ。うちの子 室内でトイレ失敗しないかな? 他のワンちゃんが居たら無駄吠えするかもな??」と こちらで判断し決断すれば責任も きちんと果たせると思うんです
そして3箇所目の 壱岐へのフェリー会社は最悪でした
まず 全部のワンコに口輪を装着する事が書いてありました もちろん甲板にあがらなくてもです その絵表示見ただけで 乗る気は スッカリなくなりました

ワンコが嫌いな人もいます 嫌いじゃないけど怖いと思う人もいます
小さなワンコなら怖くないけど 大きいと怖い そんな人もいます

だから いろんな場所へスニフニアイと行って見て
大きくても怖くないよ 家族だから一緒に一緒の物を見てみたいんだよ 体験したいんだよ
そのために ウンチもちゃんと拾います リードも絶対離しません
悪い事しちゃったら飼い主である私たちに責任がありますよ
そういう態度で 散策して 「おっ。ワンコも一緒でいいんじゃない」 そう言われる場所が
1つでも増えてくれるように 微力でもニコニコ出掛けよう!

そう思ったこの連休でした

連休で思ったこと_c0017311_16155081.jpg


*少しでも前に来ていたい後部座席のスニスニちゃんです*
by 4wanbesufuai | 2005-09-27 16:17 | つぶやき