CHIZU BLOG

今日は大寒 そして♪

c0017311_10423799.gif
私の誕生日~♪ 大寒の日の今日私が生まれた日は すごい雪だったそうです
兵庫県の姫路市の商店街で生まれた私
化粧品店の2階で生活していて父も母もまだ若く生活は厳しかったようです
が、人情溢れる商店街の人達みんなが協力して私を育ててくれた事 古いアルバムに
数々残ってます 布団は布団屋さんが作ってくれて おもちゃはおもちゃ屋さんが
お風呂がなかったので 魚屋さんにお世話になって いつも一番風呂に入れてもらってたんだって~どの写真にも 近所のいろんな方たちに抱かれた私がいます
特に可愛がってもらったのが 駄菓子屋さんのご家族で
そこには私より5つほど年上の女の子が居て 姉妹のように くっ付いて歩いてました
弟が生まれ 小学校に入学する頃 父の故郷である今の地に帰ってきたのです
帰ってきてからも 何度もよく母が「兵庫に帰りたいわぁ あそこの人達に会いたいね」と
言っていたのが耳に残っています
そして 私と弟は初めての2人旅に出かけたのです
もう兵庫を離れて6年が過ぎる頃です 2人だけであの一番お世話になっていた
駄菓子屋さんを訪ねて行ったのです お姉さんは もう高校生になっていて
おじさん おばさんの顔は 覚えてないような(^^;)
でも 快く その家に泊めてもらい 釣りに行ったり甲子園に行ったりしました
住んでいた商店街や通っていた幼稚園に連れて行ってもらったなぁ
本当に 温かくて人情味のある町だったなぁ
あれからまたまた早数十年・・・ あの商店街はまだあるのかなぁ
そして あの お姉さんは元気かな♪

話はかわって 先日TVで今年の風水というものがあっていて
1/20に生まれた卵を食べると その1年幸運だそうだ
今朝 我が家のコッコちゃんが きっちり2つ卵を産んでいたので 早速頂きました(^-^)
みなさんも 今日生まれた卵を 食べて下さいねぇ
我が家のコッコ隊からのプレゼントだったのかな
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-01-20 10:59 | ワンと一緒に出掛けよう