CHIZU BLOG

長崎さるく博で 長崎の町を さるいてみました♪

「さるく」とは 長崎の方言で「ブラブラ歩く」という意味です
長崎の町を 食べて歩いての 町歩きのイベントです
地元のガイドさんがついて歩くコースや あいのりタクシーなどいろんなパターンで楽しめます
昨日留守番で 大変なご立腹だったスニフニちゃんも連れて
いざ出発!中華街に車を停めてMAPをもらい  さるくわよぉ^0^
で、孔子廟を目指したのだけど まさに ザッ坂の町長崎!1mもない幅の坂の階段を
上り下りまつ上り・・・・運動不足の私はスニちゃんに 引っ張られてやっとな感じです
c0017311_13453581.jpg

ここは孔子廟の入り口 朱赤の建物が目に飛び込んできます
孔子廟の凄いところは、明治の創建時には、当時の清朝政府の協力により、現在の姿となった1982年には、中国政府の全面協力により造られたという、日本唯一の中国人の手によるものだと言う事です ここ本殿の中にはワンは入れませんが 手前まではOKで一緒に見られます
c0017311_1348885.jpg

孔子廟内にずらりと並んだ「72賢人像」は一人一人表情も立ち姿も違っていて中国から運ばれたという、中国政府の手によるものとしては中国国外初という、本格的な孔子廟なのですぅ
c0017311_13512858.jpg

こちらが本殿前です あぁぁ!なのにまたフニタン コロンコロン転がってるぅぅ
この本殿を抜けると 北京故宮博物院と中国歴代博物館があって ここでしか見られない展示物が沢山見られました びぱぱと交代しながら見て来ました

この建物がビルや住宅の中に建ってるのですよぉ すごいです!

すでにここに辿り着いてヘロヘロな私ですが さるく仲間達があちこちいらして
スニフニアイに声をかけてもらい 頑張って中華街に戻り 長崎皿うどんと角煮チャーハン あっ 豚饅頭も食べたっけ(爆) と食べさるきました!
まだまだ見たい建造物があったので また さるきま-------------す
c0017311_13591953.jpg



孔子廟 入園料525円 ワンコ 本殿前までOKです

孔子廟での様子 して見てくださいね
[PR]
by 4wanbesufuai | 2006-04-10 14:01 | ワンと一緒に出掛けよう