CHIZU BLOG

箱崎宮の放生会へ

ご心配かけてます台風は 近年なかったくらい大きな台風でした
風がとにかくすごくて 道路には大きな木が倒れていたり 夜は停電になり
朝起きると庭は荒れ狂っておりました(≧へ≦)事務所の屋根の一部がめくれてたけど
大丈夫です ビートもスニフニアイも停電中も「?」って感じで(^^;)気付いてなかったかも~

そんな台風明けの祝日・・・・天気もドンヨリだけど せっかくの連休中ず---と家の中だったので
ストレスたまりまくりでした
本当は 福岡は箱崎宮の放生会(ほうじょうや)へ行きたかったのですがTVで
さすがに昨日は中止になってたので最終日の今日はどうかな?と とにかく行ってみる事に。
それが高速道路の入り口で止められ佐賀や大分方面はまだ通行出来ないと言われたものの福岡はOKでした 高速・・・誰もいないぃぃぃなんか怖いぃぃぃ

放生会とは1000年以上続く博多3大祭りの1つで、万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める神事です
やむを得ず殺生をした生き物や、ペットなどの放生会感謝祭(供養祭)も行われます
1Kの参道に700もの露店が並ぶのですよぉ

到着するとその露店の並ぶ参道がすごいごい♪ 期間中の人出は100万人
最終日で人も多かったけど 小雨が降り始め ベチョベチョでスニフニアイチャンもベチョベチョ(T0T)
c0017311_12502379.jpg

お参りをして 鳩みくじという おまけ付きのおみくじ(びぱぱは鳩笛、私はうちわでした)をひいて
きました

来年また天気の良い日に露店を楽しみたいなと思います

写真が雨でとれなかったので 参道までの様子をムービーで♪ 
[PR]
by 4wanbesufuai | 2006-09-18 12:44 | ワンと一緒に出掛けよう