CHIZU BLOG

唐津くんち    佐賀 唐津市

3連休 びまま地方は まさに絶好の行楽日和となりました♪
私の頭の中での予定表は 3日 唐津くんち 4日佐世保 牡蠣食う祭り 5日 バルーンの夜間係留となっておりました・・・が・・・
恒例の ここぞという時の大喧嘩(^n^;) 毎度です(≧へ≦) これにて 3日は びぱぱが いじけて逃避行してしまい 撃沈日・・・・トホホ

こんなに天気良いのに 引きづらないわよ!引きづらせないわよぉ~

なんとか仲良く?予定はズレ込みましたが 4日は唐津くんちへと出かけました
唐津くんちは バルーンとあわせて びまま地方の秋の大イベントです
国の重要無形文化財にも指定されていますよぉ 以前行った時に すごい混み込みだったので
2人で行くはずが 「アイゴンの連れて行け攻撃」にあって愛を連れて行きました

14台の曳山が町周りをするのがこの最終日です
左が13番曳山の鯱(しゃち)1876年、右が1番曳山の赤獅子1819年
c0017311_1164332.jpg

沢山の引き手達が笛を鳴らしながら 狭い道を建物ギリギリに走りゆく姿は
とても 圧巻でした♪ 私の好きな曳山は こちら11番曳山の酒呑童子と源頼光の兜1869年 黒と赤で かっこいいでしよぉ^0^ 男前が沢山♪ 青い空に映えてました
c0017311_1117893.jpg

愛ちゃんは 大きくてイセイノい掛け声に圧倒されつつ びぱぱに抱かれて
恐々見てました(^^;)一人だし 心細いよね
c0017311_1122649.jpg
c0017311_11223628.gif

町周りをしたあとは 駅前に一時 曳山が勢ぞろいします
ここは もう足の踏み場もないほどの人込みでした
愛ちゃん もうこれは笑うしかない おんぶしかない♪ 皆さんに笑われながら堪能する びぱぱです
c0017311_11243870.jpg


こんな秋祭りが 何百年も前から楽しまれていたって すごいですよねぇ
そして この曳山を作る技術が この後も受け継がれいってほしいですね

唐津くんちの エンヤーエンヤー 様子は こちらのムービーで迫力味わってね~
[PR]
by 4wanbesufuai | 2006-11-04 23:56 | ワンと一緒に出掛けよう