人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIZU BLOG

久々の石鹸仕込み(マンゴーフラワー石鹸)

久々の石鹸仕込み(マンゴーフラワー石鹸)_c0017311_1034948.jpg

久しぶりに 石鹸を仕込んでいます
今回は 初めてな点がいくつかあり ちょっと自分としては 上手く綺麗に出来なかった感あり・・・・

1つ目は マンゴーバターを使ったことです
マンゴーの種子から採取した、やや黄色みを帯びた植物性のバターで、紫外線で傷んだ肌のケアに功を奏すると言われており、春に向かって徐々に変わってくる陽射しの対策にもなるのです 

2つ目は この石鹸の中にラインを入れること
上下 少しですが 色が違うのがわかるかな 下段にだけ オプションとして
卵黄をいれたのです その境に 乾燥させた柚子のパウダーを敷いているのですが
私の予想だと もう少し綺麗にラインとなって くれるはずが ぼやけてしまいました(T^T)

まっ。いいかぁ(^-^)))))

やっぱり石鹸作りは楽しいです お菓子作ってるみたいだし♪
可愛いワンコの石鹸型を買ったので また明日の休日 新しい石鹸を仕込もうかと思います
by 4wanbesufuai | 2007-02-16 10:42 | 手作り石鹸