CHIZU BLOG

長崎ランタン祭りへ

今年もランタン祭りが始まって いつ行こうかな~本当は夜行きたいんだけど
びぱぱが仕事でなかなか行けなくて やっとの思いで昼間だけど行って来ました♪
人出を考えて スニ達はビートとお留守番・・・ゴメンヨ~

まずは 祭壇に御参りです 去年初めて見てギョギョッとしたけど(^^;)
お金に困らないという いわれなので しっかりお参りしました
実物の豚さんが お供えされています 鼻の上に尻尾がグルグル巻いてあるのですが
これは1頭全て捧げられているという意味だそうです
c0017311_1010549.jpg


今年は日本では猪年だけど中国では猪は豚を指しているので豚年なのだそうです
なのでメインのランタンもピンクの豚さんでした
とってもユーモラスな表情をしていて 豚は富のシンボルであり子孫繁栄の願いを表します
c0017311_1014833.gif


あぁ やっぱり 夜ランタンに灯りがともったピンクの豚さんは綺麗だろうな~
コマイヌや鳳凰 十二支や四天王など 色鮮やかで大きなランタン
一度見る価値ありありですよぉ
今年は 3月4日まで開催されています♪

c0017311_10181117.gif

長崎チャンポンと角煮炒飯 美味しい点心の屋台も沢山で
お腹もいっぱいになれました♪
[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-02-25 23:05 | つぶやき