CHIZU BLOG

気分転換2日目 初の陶芸教室へ

私の好きなものの中には 布や糸や紙の他にも ガラスや陶器がありまぁす
陶器は 作り手さんとの相性ってすごくありますよね 
作品を見れば その作り手さんの世界がわかるし Joice On The Tableとの出会いは HPでした 陶器のHPを巡っていて
こちらの作品を見て 「 うわ~ なんて 可愛いのぉ~ 」と それから釘付け♪
グレートーンの ブルーやグリーン 白 といった色合いも私の好きな色だし作品も コロコロとしてて
インテリア アート感の漂う作風でした
c0017311_10231277.gif

そして そのお店のスタイルもまた 私好みで お店の建物も 手作り・・・
広い高台の山の中で それぞれに「自分スタイル」をもった 作者さんが集まって
不定期の週末だけ 隠れ家みたいに開店する 空のパン屋さんと陶器
時には 星と一緒にナイトライブもあったり 映画の上映会もあるんですよ

そしてこんな素敵なお店が エェェェ近くに合ったなんて♪

福岡との県境で 1時間ほどの所 是非 実際触れてみたくて 半年ほど前に
行ったのが最初でした
c0017311_10233567.gif


そして そこで 陶芸・染物・リメイク家具作りなどの ワークショップといって
教室が開催されるのを知り 陶芸に 早速 申し込んだのでした♪
びぱぱの分も(笑)

1時からなので チョイ早めに到着し まずは腹ごしらえ♪
空のパン屋さんでランチを頬張りまぁす
c0017311_10271116.jpg

食べ終わる頃から すごい土砂降りになって来ました

さぁいよいよ陶芸です 生徒さんは15名で 今回はアルファベット型の陶器をABC3つ作ります
が、これがすごい大変だった~
今回は ろくろを回して作るのではなく 土をまずは8ミリほどに延ばします
延ばした土をアルファベットに切り 乾かします
c0017311_10302285.jpg

長細く 切った土を その周りに付けるのですが これがもうもう大変~
ちゃんと付けないと焼くときに割れちゃうし 繋がらないので先生に直し直ししてもらいながらの
大格闘・・・ しかもアルファベットって難しいんですぅ 特にBなんて(T0T)
c0017311_10321819.jpg

生徒さんは びぱぱだけが男性で(笑) 20代から80代と様々
予測できると思いますが 私達は 初対面の皆さんにも 「漫才みたい~」と
笑われながらの作業でした(^m^)
c0017311_1034131.jpg

やっと 形になってきたのは すでに もう5時を回ってて
集中してたので気付かなかった位でした 
ここで ケーキとジュースの オヤツタイムがあり 好みの色を決めて終了♪
私は ピンクマット びぱぱは ライトブルーマットにしました
焼き上がりは1ヵ月後待ち遠しいです

1時から 終了したのは6時半 すんごい疲れたけど楽しい体験でした
また来月もあるそうなので予約しちゃおう♪

あっそうそう びぱぱは先生の目を盗んで フラットの置物も作ってたのよ
先生は 「芸術ですねぇ」って褒めてくれてたけど・・・
私には・・・ ト・カ・ゲ・・・・にしか見えないんですけど・・・これもまた楽しみです
[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-09-02 23:11 | チマチマ作る