CHIZU BLOG

放生会 ほうじょうや

3連休 なにやら台風の影響で 空の様子が怪しい九州ですが
雨までは落ちそうにない・・・そろそろ どっか行こうよぉ~

そこで 福岡は筥崎宮で放生会があってるので行って来ました
放生会は1000年以上も前から続いている秋祭りで万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める神事。同時に、実りの秋を迎えて海の幸、山の幸に感謝するとともに、商売繁盛や交通安全を祈ります。どんたく、山笠と並ぶ博多三大祭りのひとつです
1キロの沿道には700を超える露店が並んで 去年行った時も 大賑わいでした
人込みをなるべく避けて 10時過ぎには到着
c0017311_166538.jpg

大きな大きな鳥居をくぐれば 美味しそうな匂いや懐かしい色合いの露天が沢山♪
スニフニアイにも誘惑の通りです ガマンガマン
c0017311_1682478.jpg

露店の誘惑に負けそうになりながら さぁ 上手に御参りしましょうね
c0017311_1693246.jpg

こらぁぁぁフニタン コロンコロンはやめなさぁい!
周りの人たちから 笑われてますよぉフニタ~ン
c0017311_16103534.gif

なんでか 写真撮ろうとすると フニタンなにかしらやってます(^^;) 寝てるし・・・

鳩みくじという おみくじをひくと なにかしら おまけが付いてきます
1等は旅行券だったけど・・・私達は2人揃って開運お箸でした((^-^))

それにしても早い時間帯に行ったけど すごい暑さでした(><)
早く も少し涼しくなってほしいな
[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-09-16 16:00 | ワンと一緒に出掛けよう