CHIZU BLOG

お休みします

今朝 実家の父がビートと散歩中倒れてしまい ICUにいます
落ち着くまで コメントくださった方への お返事や みなさんのところに
御挨拶にいけませんこと 許して下さいね

ビートは ちゃんと自宅に帰ってきていますので安心ください

父の病名は 【急性大動脈瘤解離】ダイドウミャクリュウカイリ

(同じような症例で頑張っていらっしゃる方 また この病気はいつ突然起こるかしれないものなので私達家族の体験が みなさんの大切な家族の予防などに繋がればと思い公開しています)

血管は3つの層で出来ているそうなのですが この内側2つが
心臓から下に向かって 足の付け根の位置まで 父の場合は裂けていました
今は外側の薄いぺらぺらの膜1枚で血管がつながってる状態です
裂けた箇所は縫合などの処置は出来ず これはこのままだそうです
この先 強度的にこの膜が強くなってくれると言うことも あまり期待出来ないといわれました
裂けるは一瞬で そうなるそうで ものすごい激痛に見舞われます
父は 早朝 ビートと散歩中に この激痛になり なんとか家まで帰って来ましたが
先生は ものすごい事だと言われました
予兆となるものは全くなかったそうです


心臓から下に裂けたのは 一歩幸いで これが上部に裂けるまたは破裂すれば
緊急手術となるそうですが 非常に危険な状態だそうです
ただ 父も 今後 今は くいとどまってる箇所が上部に裂ける可能性
また 膜1枚の血管が 血圧があがる事で新たに裂けたり破裂したりして
他の臓器に血液が流れ圧迫し 流れを止めれば その箇所から壊死していき これもまた
危険な状態になるそうです

今はとにかく血圧を下げ安定させて上げないようにするのが懸命で
ICUに入院しています

どこか 悪い箇所を切除したりして打開できることであればいいのですが
血管はそういうわけにいかず 今はなんとも言えません
どう急変してもおかしくない状態なので心落ち着かないけど
私が 明るくシッカリしなくては・・・・ですね

御心配ありがとうございます
[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-10-30 12:01 | つぶやき