CHIZU BLOG

ノーリードのワンコ

朝7時前 ず----------と雨続きの毎日 外で走り回らせることも出来ないので
外でしかトイレの出来ないスニスニを連れて 家の前の川沿いを散歩する事に。
トイレをさせたらすぐに帰るつもりでした
早朝で小雨も降っているので誰も散歩してないし土曜の朝なので車もいない
スニスニはヒート中でもあるので この誰も居ない時間をトイレに選んだのだ
トイレをすぐしたので 片手にウンチバック 片手にスニのリードを持ってる
近くをウロウロしていたので自宅まですぐ・・・
その時 300mくらい先の曲がり角から突然 大きな大きな秋田犬が!!
完全ノーリード 首輪もなし! あっと思ったときには もうスニに乗ろうとしている!!
必死で蹴ったり手で押したりして 離す私と 怒るスニスニと それでも向かってくる秋田犬
それがデカイ! 私はスニに乗られたら絶対に駄目だと思い スニに覆いかぶさると
その秋田犬もバフバフ抱きついてくる 辺りを見て飼い主を探すけどいない
もみ合っているうちに 軽トラックがやって来て 私の様子を見て
ジワジワと私たちと秋田犬の間に割り込んで引き離そうとしてくれた
そうしてると 向こうから飼い主の親父が走って来た
すぐさま秋田犬の首を掴んで そのまんま・・・・
私はワラワラと膝がガクガクしてるし息もあがってたけど この親父一言もなく立ち去っていった あんまり腹が立ったので 後ろを付いてゆくと すぐ近くの肉屋さんの犬だって
透明のガラス越しに その親父と秋田犬が座っている
あきらかに私が来ているのがわかっているのに腕組して煙草吸って出ても来ない
「すいませんっ!」と怒鳴ると奥さんが出てきた
「どうして 一言もないんですか ノーリードは禁止されてますよ」と訴えても
親父は余裕で知らん振り・・・ 

私も犬を飼ってます こういうことで犬が悪いと言われるのは違うんです
飼い主が悪いんですよ ノーリードで怪我させたりしてしまうと
悲しい可哀相な思いをするのは犬なんです なんで飼い主さんが きちんと謝る事も出来ないんですか!!

親父に聞こえるように怒鳴っても全然無視。

スニを一旦自宅に連れて帰り あの親父の態度に怒りの治まらない私は
親父のところに行った 今度はその店の中に入った
すぐそこにいる親父は立ちもしないし完全無視 奥さんだけが謝ってる
「どうして こうやって来ても あんな態度なんですか! これがお年寄りだったり
子供だったりして 怪我したの 噛まれたの言われたら 事件に発展するんですよ」
奥さんに促されて 親父がやっと立って私に言った言葉は
「謝ってなかったっけ?俺言ったけどなぁ聞こえなかったんじゃない?
その上 なんか文句あんのかぁ
じゃ謝りますよ すいませんねぇ」ですって!

私の堪忍袋も 同じ犬飼いとしても許せない!!

警察呼びました この親父全然反省の色なし 態度なし

警察が来てからは この親父は「犬同士のことなんだから」を繰り返し
「たまたま離してた」「犬だってたまには放れて遊びたいさぁ」
「この犬は人なつっこいんですよ だからジャレたんですよ」
そんなの理由にならない たまたま放してはいけないし 遊ばせたいなら
ドックランに行けばいい 人懐こいかは相手が判断する事
咄嗟の状況で どんなに訓練された犬だって100%噛まない襲わないとは言えない

私は 犬が悪くはない事・こういう飼い主がいけないこと
誰でも 首輪が抜けたり突然のアクシデントはあること
ただ そうなった時 誠心誠意 飼い主は 犬のためにも 相手に納得してもらえるまで
謝る事 もしあの時 あの親父が自分から外に出てきて
「すまんねぇ もう二度とこんな事がないように気をつけます」の一言があったら
私はこんなに怒ってない事を話した

警察は 私がこれで この親父がきちんと誤って反省の態度を見せても
おさまらないのなら 刑事事件にもなるんですと この親父に言った
警察「謝りますよね?」
親父「すいませんでした」(頭下げない)

これで警察は帰って行った


本当に6件先ほどのお店なのだ
地元の人なので その親父とびぱぱは小さな頃から知ってるらしい

びぱぱは「言うな!」と その親父をかばって 私が来てと言ってもこなかった

警察が帰ったあと この親父は 「まぁ俺の最初が悪かったなぁ 犬はこれでもかって
叩いて 人を怖いと思わせなきゃ駄目なんだか こいつは人懐こくて駄目だ」
「いつもは 放すときは 河川敷の方で放してるんだけど」
などと 私とは全然考え方が違う

私は最後に「あの犬は悪くないんだから怒らないで下さい」そう言って その店を出た
親父は椅子も立たなかった
見送ってくれたのは奥さん 奥さんが気の毒で「ご近所なんですよ これがあったからと
嫌な思いしないようにしましょうね」と声をかけると
「すいません」としょんぼり・・・奥さんには なぜか すいませんと言った私です
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-02-19 09:10 | ビースニフニアイ