CHIZU BLOG

長崎ランタンフェスタへ

今年も楽しみにしていた長崎ランタンフェスタへと行って来ました
混雑が予想されるので スニ達は留守番で びぱぱと2人で行こうとしていたら
アイゴンのギャオンギャオン猛抗議に負けて 3人で出かけることに(爆)))
まずはメイン会場となる湊公園に向かい 今年の干支である鼠のメインランタンを見に行くことに♪
c0017311_1555234.gif

会場前から 大きなランタンが飾られていて 孫悟空の一行やドラゴン・パンダなど
初めて見るランタンも多かったです
そしてこちらが 鼠の嫁入りをモチーフにした【老鼠娶親】ラオ・スー・チー・チィンです
c0017311_15594137.jpg

中国では正月3日に鼠が嫁入りすると言われています
鼠は神の使者として大変縁起がよく 鼠がついた家は家運が上向き災難から免れると言われているそうです
c0017311_163788.gif

あ゛---------子供しか乗ってないぞぉ^0^;; 今回も一番子供らしいびぱぱです
中華街を歩きながら中央公演へと中国雑技団の演技を見に行くと
c0017311_165674.jpg

軟体少女の演技です・・・ちょっと怖い気がします(^^;)
「どんだけ~~」って声がかかってました(爆)))))
c0017311_1673371.gif

皇帝パレードにも遭遇出来ました
150人の人たちが 衣装を着て皇帝(市長さん)とお姫様?を担いで2時間もパレードするんですよ~ お疲れ様です(^0^:)

本当はランタンのメインは灯りがともる夜なのですが
留守番のスニフニが気にかかり見ずに帰宅しました
もちろん↓にあるけど ちゃんと長崎チャンポンは お腹の中に入れてきましたよ

21日まで開催されています
[PR]
by 4wanbesufuai | 2008-02-18 16:11 | ワンと一緒に出掛けよう