CHIZU BLOG

お腹満腹♪ お風呂爽快♪♪ 満天の星空で就寝♪♪♪

くじゅう花公園をあとにして ごぉちゃんの言う露天風呂を見つけに
長者原を目指してながら 途中 バームクーヘンで有名なシェ・タニや その周りに最近出来たスパリゾートなどを偵察し 長者原の登山口に到着
この山の裾野は キャンパー達が いっぱい車中泊しているので ここで私達も寝る場所を確保♪ 3箇所ぐらい広いパーキングになってるのだけど(無料よぉ~) 麗しのキャンピングカーも沢山来ていました
ここにはトイレもあるし 芝生の公園もあるので ワンコ連れも快適~
そして 観光案内所があったので そこで なんたら温泉の有力情報が!!

ごぉちゃんの半覚えの名前が合うのは一箇所で そしてそこには「九州一の露天風呂」の文字が(^-^)
これで 風呂と寝る場所は確保ね

ただし ここで重要ポイントがありま----------------す
周辺の立ち寄り風呂は 大体が午後4時頃まで(早)なのだそうで

おぉぉぉ もう3時過ぎなんですけどぉ(涙)
幸い 温泉は10分以内の場所だったので ハァハァゼィゼィで到着
ここは6時まででした(ホッ)

今回の ごぉちゃんの最大の目的 「星生ホテルの山恵温泉」(ほっしょうホテル)
感想は・・・・・

「満足じゃ~」

湯の花の浮かぶ露天風呂は 肌がツルンツルンで シットリして 本当に気持ちよかったです
他にも 打たせ湯・釜湯・ジャクジー風呂などもありました

お風呂をあがってから 受付の人に「ホテルで夕食は食べられますか?」と聞くと
「もう3時で終わってます(早) この辺りは食べる場所も早く閉まるんだよぉ
食事出来るとこ教えてあげるね」

あ-------ん良かったぁ なんでそんなにこの辺りは早時間なのかしら

教えてもらったお店は お風呂→車中泊→お店 15分以内の行動範囲だったので
行ってみると・・・・・

そこが なんとも  美味い!! そしてお店の人が良い人!! ゴル飼いさん!!
そこで ごおちゃんが 豊後牛 私が地鶏を堪能 もうこれが美味いのなんのって
2人とも 何度もおかわりしちゃつたわよぉ

美人の女将さんと 高校生ぐらいの好青年息子に小学生の可愛い女の子が手伝っていて
この子供達が 本当に 躾の行き届いてるというか
ちゃんと敬語で喋るんだよぉ すんごい可愛いの
スニ達に なにかペットボトルにお水を持ち帰りたいって言ったら
お兄ちゃん 半分残ってる中身を必死に飲んで 汲んで来た美味しい水を入れてくれたの
また来るからねぇ (お代わりした分は勘定に入れてなかったのよぉ ありがと---)
「坊がつる食堂」 絶対また行くからねぇ!

薄っすら暗くなりつつある長者原のパーキングに付くと 私達が停めた区画にも50台ほどの
車中泊の方々が♪
とにかく広いので みんな2駐車スペースをとって 1つにはテーブルと椅子を出して
七輪で炭火焼な人 カセットコンロで鍋の人 キャンカーは5台ほどで
みんな上手くワンボックスカーをアレンジしてあり なんかなんか楽しい~
で ここは登山口なので 男1人単独・親父+ワンコンビとか 熟年夫婦コンビが主流で
またいつもと違う雰囲気で マナーもよく 夜もグッスリ眠れました

そして朝方 ふっと目覚めて窓から見上げると
もう降って来そうな満天の星空
寝てるごぉちゃんを叩き起して 「あれがオリオン座~」などと ウヒャヒャ言いながら綺麗な空でした

なんか ここに連泊してもいいねってくらい気に入ってしまった~♪また来ようねぇ

朝お腹が空いてきたので 由布院を目指して出発 ここからは1時間もかからない距離です
由布院の 道の駅で朝ご飯を食べて
新しく出来たドッグカフェや ルナアルママが食べてた「爆弾焼き」も偵察(笑)

写真はって?? バッテリー切れです ハイ アホです(爆)

高塚地蔵にお参りも行ったのだ(すんごい急勾配の狭い階段で レトリバー3頭歩きは怖かった^^;;))

秋晴れで久しぶりの車中泊は快適でした~

*** それでは 今回の旅のおさらい&チェックポイント***
長者原観光案内所では 日帰り立ち寄り湯のリストがもらえます
これには 宿の名前 お風呂の利用時間 電話番号などもかかれていて便利です(無料)
車中泊にも最適です ただマイナスポイントは 外灯が1つもないので 夜は真っ暗です
テーブルライト・懐中電灯は各自用意しましょう
またトイレはありますが トイレットペーパーはないので これまた用意しておきましょう
近辺には10件ほど温泉がありますが 午後4時までが殆どですので
時間には要注意です 値段は500円平均です
私達が利用した「山恵温泉」が一番高くて800円でした
長者原は高原ですので 食事出来る所のチェックも時前に決めておくか自炊する覚悟で♪
by 4wanbesufuai | 2008-10-13 19:11 | ワンと一緒に出掛けよう