CHIZU BLOG

カテゴリ:頑張れビート君( 9 )

■ ありがとう ビート

沢山のコメント 実家で読ませてもらっていました
ビーちゃんは本当に幸せ者だなぁ そして私も・・・ どれだけ皆さんに励まされたことか
1つ1つお礼がまだ出来ず ごめんなさい 感謝の気持ちでいっぱいです

ビートが食べなくなって1週間目の朝でした
4/4から 実家で生活するようになり 1時間半ごとにペットスエット・やぎミルク(濃度の薄い物と濃い物)・カロリーメイトの液体のものをスポイドで飲ませ 寝返りをさせ オシッコとうん〇の掃除
びまま地方 真冬に逆戻りの気温で ビートが寝ている玄関で一緒に寝起きの私はブルブル・・・
でも全然 その時は寒くなかったような気さえします
その日から毎晩 ビートを私達の元に連れてきてくれたHさん夫妻と訓練士さんが ビートの状態を見に来てくれて お世話をして下さいました 本当に心強かったです
前日の10日の夜も オシッコを出してくれて 床ずれの消毒や うん〇まで出してもらい 「口から飲めてるし オシッコの色も毛艶も呼吸も安定してるから 大丈夫」と言われたほどの状態だったビート
11日 朝5時と7時にお水を飲ませ 7時半にごぉちゃんが仕事に行く前にビートに声かけて 寝返りさせて一息ついて私はリビングでウトウトしてて
母は ビーちゃんの周りを掃除機かけたり拭き掃除したりしてて・・・・
「あれ?ビーちゃん 息してる??」
そう母が言い出したので 見に行くと・・・・してなかった
寝てるのか そうじゃないのか 本当にわかんなくて でも息してないよね?って何度も母と顔見合わせて・・・。
私が ず-と願っていたとおりの最期でした
Hさん夫妻に連絡して来てもらう間にも 母と「違うやん 寝てるだけやん」って言われたらどうする?
なんて話すぐらい ビートは気持ちよさそうにしていました
ごぉちゃんもすぐ帰って来てくれてHさん夫妻と ビーちゃんの最期を確認しました
16歳10か月 命を生ききった満点花丸の生涯でした
12日 火葬の前に触ったビートの体は硬直がなく まだ柔らかくて それは本当に健康な体だった証だよと言われました 骨は真っ白で歯も綺麗に残っていました

c0017311_1231582.jpg

朝 手摘みのツツジを沢山持って来て下さったH夫妻 ビーちゃん めっちゃ可愛いねって泣き笑い・・・
c0017311_1232364.jpg

お父さんの写真を胸に 出発しました
会えたかな きっとお父さん ニコニコで大きく手を広げて迎えてあげたことだろうな
でも母は 「お父さんも逝って ビーちゃんも逝って お母さん一人になっちゃった」と 何度もビートを撫でながら泣いていました
父が亡くなって2年3ヶ月 母にとっても ビートにとっても お互いが大切な存在になっていたんだね

また母とビーちゃんとのことは ここに書き残していきたいと思います

*私・・・・すごい悪寒と倦怠感と喉のイガイガに鼻水と体調不良で強制的に病院を予約され行ってみたら 血圧が高くて点滴も半分しか打てず それでも火葬には絶対立ち会いたくて行ったら 途中 病院の院長先生直々に電話があり 血液検査の結果 肺炎の一歩手前なのですぐ来るようにと言われ 今 点滴通いの日々です 今日はだいぶ楽なので このまま大丈夫だと思います*
[PR]
by 4wanbesufuai | 2013-04-14 12:43 | 頑張れビート君

■ 重ねた時間

c0017311_432196.gif

ほんの10日ぐらい前までは 庭で自由にすることが出来たのに 次の日には4.5歩 また次の日には2.3歩
次の日には もう歩けないと変化していったビー爺ちゃん
16年9ヵ月 本当に良く頑張ってくれた4本の足を一生懸命さすって感謝の気持ちを伝えました
14歳の夏後ろ足がナックリングして不自由になってもミラクルの復活をしてくれた足
その後ろ足をかばうように 何倍も負担がかかってたであろう前足
前足は 以前より太くなっていたほどです
本当に ビーちゃんの体を支えてくれてありがとう そしてお疲れ様でした

寝たきりになり ご飯もお水も口元まで運ばないと食べれなくなりました
起きている時も どこか夢の中を漂っているみたいな感じです 楽しかった頃のこと
お父さんと散歩してた頃のこと 思い出しているのかな

36㌔の体重は 今は20㌔
それでも トイレシーツの交換 オシッコで濡れた体を拭くのは なかなかの重労働
母一人では無理なので夜は ごぉちゃんが仕事から真っ直ぐ泊りに行って朝の介助までして出勤
私は午前中・午後と何度となく実家を往復する毎日を過ごしています

オシッコが昨日1日ほとんど出てない状態になり 今日朝一でカテーテルを入れてもらうことにしています

1日1日 ローソクの炎が ゆっくり小さくなっていくような時間

命を全うするような静かな時間

それは私が1番願っていた 最後の時間の在り方

だけど

やっぱり 涙が出ちゃう もう少しもう少しと欲が出てしまう

重ねてきた時間の大きさをかみしめながら 見送ってあげられるように過ごしていきたいと思います
[PR]
by 4wanbesufuai | 2013-04-03 04:52 | 頑張れビート君

■ 見せたかったコスモス

ジム通い 続いてるのよぉ びままちゃんもごぉちゃんも なんと木曜日の休館日以外 皆勤賞♪
今日も午後から まずはバイクで体を温め 筋トレマシーン6種を10回の2セット そして30分のエアロしてバイク 〆は水中ウォーキング20分 これがドッと疲れる
温泉に入ってマッサージチェアで疲労回復して もう車の中では眠くて眠くて・・・・


今日は秋晴れの良い天気だったので午前中 ビー爺ちゃんと実家の裏のコスモスを見に行って来ました
c0017311_19102697.gif

今週末には見頃だろうな~ 父ちゃんと毎日歩いていたこの場所
いつも 行きたい素振りは見せるんだけど もうここまでは散歩には行けない
でもいつか また絶対ここに連れてきてあげたいと思ってた 夏が過ぎて涼しくなってきてから
ビー爺ちゃんは すごく元気になって 「これは行ける!」と機会をうかがってた私
母ちゃんも 一人では不安で (行きは良いんだけど長く歩くと帰りには座り込んでしまうこともあるので) 遠出の散歩はしないの 「ビート コスモス畑に行きたさそうにしてるとよぉ」と電話で何度も聞いたっけ

さぁ出発♪ (ってホントすぐ裏手なんですけどね^^;)
ハーネス付けて 格好いいじゃん♪
c0017311_1917341.jpg

アップダウンがあるので ヨロヨロしたりするけど土の感触が気持ちよいのか滑りもしないので
普段より歩きやすそう・・・で・・・あれ? 走ってた??
c0017311_19192155.jpg

母ちゃんも私も ビートのこの嬉しそうな顔を見て
「来たかったんやねぇ そうよねぇ お父さんと来てたんだもんね 懐かしいね 嬉しいねぇ」と声あげっぱなし
c0017311_19212326.jpg

ビーちゃん  お父さんの匂いした?  
お父さん きっと一緒にコスモス見に来とったね
嬉しかったね
ビートを喜ばせたくて来たのに こんな笑顔が見れて いっぱい幸せになったのは私の方だったよ ありがと

帰りも頑張って歩いて 家に着くと水ガバッと飲んで パタンと爆睡でした♪
また行こうねぇ 今度は ちゃんと一眼レフ持って行かなきゃ(^^;)
[PR]
by 4wanbesufuai | 2012-10-12 19:25 | 頑張れビート君

■ ビー爺ちゃんから

c0017311_983264.jpg

c0017311_991855.gif

残暑お見舞いですよ~♪
まだまだ今月いっぱいは30℃を超える天気予報が並ぶ びまま地方ですが
朝夕の風は やっと少し秋の気配・・・うす--------------く感じてきました
本当に暑い今年の夏 ビー爺ちゃんはなんとか越えようとしていますよ
立っていることが なかなか難しくなって ご飯を食べ始めて終わるまでも耐えられなくなり
ハの字に足が広がって こんな体勢になってしまいます
でも 自力で立ち上がるし トイレに庭に出るのが精一杯だけど 十分十分おりこうちゃんだよぉ~って
声をかけながら うん〇する姿も力振り絞って立ってるのが ホント頑張ってて
それでも調子が良くて 「今日は外を歩く」と自分で決めた時は スタスタ結構外まで出ます♪
それでも もう裏の公園までは行けません 自宅前の公民館の芝生までが精一杯・・・・
左後ろ脚はプラプラなので 重心が定まらず右に右に回ってしまい
「あれ?また゛同じとこにいる???」と困った顔で こちらを見つめられると 胸が切ないです
抱いて方向転換してあげて 思いっきりオーバーリアクションで「ビーちゃ~ん」と呼ぶと
お目目はキラキラで こちらに向かってきます
そのヨロヨロ具合がまた こちらを涙目にしちゃうけど 「すっごい可愛いよぉ~」とまたまた叫び倒してあげます♪♪

水分調整とか忘れて昼間も寝ているので 30分おきに ペットスエットを口まで運んで飲ませてます
フードも13歳以上用のシニアフードに切り替えてみました
ビー爺ちゃんの夏  頑張りましたよ~

c0017311_9222996.gif

あっ。  ごぉちゃんですが お盆前に退院して自宅療養し20日からは
仕事にも復帰しています なかなか長くかかったけど これからスッキリ爽やかに・・・過ごせるはずです

みなさんも 元気に夏 乗り越えたかな~
[PR]
by 4wanbesufuai | 2012-08-27 09:24 | 頑張れビート君

■ ビー爺ちゃんガタ落ち

暑い・・・・・
暑いだけじゃない・・・・・・
この湿度はなに・・・・
この熱風はなに・・・・・・・

今日も朝から雨+雷のびまま地方
それでも気温は下がらないので ムオォォォンとした空気で健康な人でも病気になりそうな気候
冬女びままちゃん    やる気スイッチ フリーズ中です

ビー爺ちゃん こちらもアチコチ スイッチがフリーズ
小石が挟まってたとこは赤味がまだあるので 地面に付くのが嫌らしく前右足をビコビコするから
後ろ足の悪い体では 散歩もままならず それでも トイレに行きたい時は ちゃんと行くし
「おっ 行けそう!」と思った時は 門扉の前で 「散歩行こうアピール」もするので そういう時だけ
家の前をちょっと散歩 もう遠くまでは行こうとしない
あとは庭でウロウロ それでいいよね ビー爺ちゃんが行きたい時には行けばいいし
歩きたくない時は行かなくていいよね

小石のとこだけが原因じゃなくて やっぱり全体的に体力が落ちたなぁという印象
体に力が入らないのかな

110歳ぐらいと思えば そうだよね きっと私が110歳なら こんな暑い夏 ドロ-----------と
溶けてるだろうし(笑)))))

それにしても まだ夏は2ヵ月はある・・・・・

どうか 体に辛くありませんように・・・・と祈るばかりです

アホごぉちゃんは そんな中一人 韓国へと羽ばたいて行ってしまいましたコンニャロ------------------
[PR]
by 4wanbesufuai | 2012-07-20 18:46 | 頑張れビート君

■ ビー爺ちゃんの前足イタタの原因判明

川が氾濫して帰宅難民となった ごぉちゃんが実家に帰ったのが金曜日の夜
翌土曜日の朝 ビー爺ちゃんと散歩に行った時の様子は なんともなかったと言うのに
その夕方から 前右足を下に付かないようになったらしく 後ろ足が弱ってるビー爺ちゃんにとって前足がきかないのは致命的(T-T) 散歩に誘うも ちょっと歩いては前足を気にして立ち止まり トイレだけ済ませると「帰ろう」とするらしく 心配で今朝早くに ごぉちゃんと様子を見に行って来た
念のため 本当はアイゴンの誕生日プレゼントにと思って買った【ハーネス】を持参しました

私達を見つけて 自力で立ち上がるものの やっぱり前足を付きたくない様子で フラフラヨロヨロで近づいてくる(TT) 関節を伸ばしたり曲げたりしても痛がらないので骨がどうこうじゃなさそう
触っても嫌がらないし 関節炎でも起こして痛みがあるのかな 明日一番で病院で診察してもらおうねと話して 体をタオルドライしてファーミネーターで毛を梳いてあげて もう一度 ごぉちゃんに 足のチェックをしてもらったら

「あっ 足の裏に なんか出来物がある?これじゃなかっ??」
「どれ? どこ??」

足裏のパッドのとこをグリグリしてみたら・・・・・・

        ポロッ   なんか落ちた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

              (^^;) 小石だ------------------------

ビー爺ちゃんの前足をイタタにしていた犯人は・・・・2センチ台ほどの小石がパッドの間に入り込んでいたせいでしたぁ そりゃぁ 足ついたら痛いよね スニスニ達も時折 挟んでるもん

小石が取れてからも ビビリッチョのビー爺ちゃんは しばらく足を付けずにいたよ(^▽^)

笑わないよぉビー爺ちゃん♪大きなゾウさんだって足の裏にトゲが1本刺さったら歩けないっていうよぉ~

原因がわかって一番安堵したのは母ちゃん
「もぉ ビーちゃんに何かあったら あんたになんて言われるかわからんから あ゛---スッカリしたぁ!」って♪

このハーネス 着脱がすごく簡単なのでシニアさん向けですよ
足を触ることなく 首に通して脇のバックルで止めるだけ お散歩の時に首に負担もかからないし
ビー爺ちゃんに使ってもらうことにしました
こちらで 購入しました
c0017311_16105889.gif

[PR]
by 4wanbesufuai | 2012-07-16 16:11 | 頑張れビート君

■ 16歳になったばいっ♪

c0017311_15543354.gif

本日 めでたく ビー爺ちゃん16歳のお誕生日を元気に迎えられましたヨォ♪
あいにく 今日は朝から土砂降り バケツをひっくり返したような勢いが ず-と続いてます
ごぉちゃんが 大きなスイカを1玉買ってきたので スニフニアイと半分して ビー爺ちゃんにも昨日お裾分けよん
ビー爺ちゃんは 「お座り」は出来ません(涙) きっと足が思うように曲がらないのか立っているか伏せてるかのどっちかです そういえば近くの18歳のワンコも いつ見ても立ったままボ-------としてるなぁ ちょっと悲しく切ないその姿を見ては「ガンバレ」と声をかけて ビー爺ちゃんのこれからを見てるようでウルウルしちゃう
スイカを一生懸命食べてるんだけど 後ろ足が踏ん張りきれなくて腰砕けみたくなっちゃうんだよね
でも 去年の今頃は立てなかったんだよね 汗だくになって お腹にバスタオル巻いてト立たせてトイレしてたんだよね ナックリングして足擦り剥けてブーツ履いたよね
だけど 今年は自力で立てて歩けて 本当に凄い復活劇♪ この雨が上がると本格的な暑い夏・・・・
ビー爺ちゃんどうかな 頑張ってほしいけど頑張らなくてもいいよ でも頑張って・・・・そんな夏
暑さが ビー爺ちゃんを苦しませないように・・・・ドキドキの夏がすぐだね
c0017311_1645930.gif

お菓子も硬いものやガムなど喉に引っかかりそうな物は もうあげられないので パンケーキを焼きました♪
これならフワフワだから ビー爺ちゃんいっぱい食べられるもんね
端っこはスニフニアイに(*^^*)

16年・・・・・
お父さんがいない2回目の誕生日
お母さんが散歩のパートナーになったね
14年お父さんと歩いた道に お父さんは沢山の種を巻いてたね
「出会い」という名の種
その種が 今 お母さんにいっぱい花を咲かせてる
「お前 生きとったかぁ!」と車を止めて走り寄って抱きしめてくれた おじぃさん
「お父さんと ここでよくパン食べて座っとったよ」と話してくれた おばぁさん
「うちのワンコと散歩友達なんですよ」とダックスを連れた若い夫婦
「そんなヨロヨロで無理して散歩しなくても」と言われてるビー爺ちゃんと母ちゃんに「こうやってリハビリして この子はまた歩けるようになったんよっ!」と言い返してくれた人たち

お母さんが知らない人達がビー爺ちゃんのことを知っている
そして お父さんとビー爺ちゃんのことを話してくれる
お父さんがいなくても寂しくないように 新しい出会いを ちゃんと準備してくれていたんだね

おめでとう ビート♪
もう少し お母さんの相手してあげてね きっと お父さん お空から褒めてくれてるよ
本当におめでとう♪♪
[PR]
by 4wanbesufuai | 2012-06-24 16:19 | 頑張れビート君

■ 5秒で着れて5秒で脱げる ドッグレインコート

あと2ヵ月で16歳の誕生日を迎えるビー爺ちゃん
実は 年明け頃から すこ------し痴呆気味で昼夜逆転モードとなり・・・ 午後6時過ぎ夕食を食べてトイレして寝るんだけど 夜中に2時間おきに起きるようになりました
調子の良い時は 夜中1時に起きて次5時頃まで寝てる時もあっるし 調子悪いと1時2時4時6時こんな感じで起きます 色々調べてみると暗くて不安になってしまう子とかもシニアさんにはいるようです
ビー爺ちゃんの場合は お母さんが起きてくれるまで泣いて 一口ご飯を食べると落ち着いて寝るの繰り返し(-.-) あまり食べる量を増やすのもなんなので 夕食分のフードを4つに分けて お湯でふやかしておいて 夜中起きた時にあげるようにしています
ただ あまり続くとお母さんもビー爺ちゃん自身も寝不足になるし なによりお互いの関係がぎくしゃくしては悲しいので先生に相談して 安定剤を飲んで寝るようにしました 毎日ではなくて お母さんが「今夜はグッスリ朝まで寝たいなぁ」の時に 半錠飲ませる感じです 効果はありありで 夜中1回目に起きた時に飲ませると朝7時過ぎまで起きないようで 逆に お母さんは心配で 極力飲ませずやってるよぉとのことです
自力で排泄出来て散歩も楽しんでるビー爺ちゃんなので このままこのまま 良い感じでいってもらいたいものです

そんなビー爺ちゃんにティアラママから とっても素敵なアイテムをいただきましたので ご紹介しますね
シニアになってTシャツの脱ぎ着の時 足をあげるのは とっても負担になって来たのです
私がいる時は お母さんに体を支えてもらって着せてあげたり脱がせたりできるのですが 普段もっと簡単で 足を曲げたりしないでも着れるもの それも雨の日 ちょっと濡れるのを防げる物があればなぁ
そんな要望を叶えたドッグレインコートです

ジヤジャ-----------------------ン♪♪♪
c0017311_14533973.jpg

あっ 着せるの間違った((+_+)) こちら 8月70歳になる ぬいぬいちゃん♪
「私も着れそう~」って(汗))))) でも なんちゃってポンチョでいいかもよん

気を取り直して ビー爺ちゃん どうぞ
c0017311_14562412.gif

首とお腹のとこをマジックテープで留めるだけなので 立ったまんま脱ぎ着出来て  超簡単♪
c0017311_14573184.jpg

雨の日じゃなくても ちょっと 寒い日にも防寒になっていいよね シニアは風邪は禁物よ
家の前の桜も満開 ビー爺ちゃん今年も桜見れたねぇ お父さんとこの道も毎日歩いてたもんね
c0017311_14593325.gif

チューリップを踏みふみして お母さんに怒られました(爆) それぐらい元気だよ♪

布もキルティングなので ササッと抜け毛も落ちるし 乾きも早いよ~
これで またお散歩楽しもうね
ティアラママ あんがと--------------ラブ(*^.^*)

この簡単レインコートは dot.fioにて販売予定しています
お問い合わせは dit.fioまたはティアラママ コメントにカキカキしてくれてもOKです
[PR]
by 4wanbesufuai | 2012-04-06 15:03 | 頑張れビート君

■ スニ子と一緒に・・・

今朝はスニ子を連れて ビー爺ちゃんのもとへ♪
やっぱり 女の子 もとい 熟女スニ子(笑)のお尻にくっ付いて いつもにまして足取り軽いって
どういうことっ!!!
c0017311_1654508.gif

へらへら 鼻の下 すんごい伸びてないか~ ビー爺ちゃん♪
c0017311_16563352.gif

ビー爺ちゃん 全盛期には36㌔ほどありました 昨日 病院で体重を測ったら・・・・・
何㌔だったと思う? 顔も大きいまんまだし その周りもフワフワだけど 下半身は触るとゴリゴリガリガリ(T-T)なんですよ ビー爺ちゃん22㌔でした フニタンより軽いです そんなに痩せてるとは思わなかったので
かなりショックだった私・・・・  病院から帰って車から降ろしてあげる時 なんだか 行きの車に乗せた時よりすごく軽く感じました

c0017311_1714130.gif

ラジオ体操帰りの子供達 元気なスニ子に大喜び♪ ビー爺ちゃんも 休憩してたのに連れ出され結局3度も散歩して帰りは 後ろ足の爪が擦り減ってたとこから流血・・・・
歩きすぎたかな 朝の涼しい時間を めいっぱいリハビリタイムして 体力付けていこうね
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-08-05 17:05 | 頑張れビート君