CHIZU BLOG

カテゴリ:ビースニフニアイ( 194 )

■ 術後8日目 軟禁生活だから・・・

フニタンが縫ってるとこを舐め壊さないか 超-----------神経質になってる私は 留守番させるのも怖くて 軟禁生活を送っております
きっと フニタンから「うっざ----------」って思われてるはず(T▼T)
お家時間を楽しむべく ドライフルーツのパンケーキ(もちろん犬用)焼いたり チマチマしたり♪

では 作品① 口布付ビニールコーティングのトートバッグ
c0017311_17595956.jpg

中身が飛び出さないように 口布を付けてみました ビニコは汚れを気にしなくてもいいし 業務用のビニコにも貼れる接着芯も貼ったので なかなかしっかり出来ました
c0017311_1814840.gif

これで明日から ジャスコとか~ゆめタウンとか~行って来ます

作品② Aコンビとお揃いのアーガイルニットのラグラン袖Tシャツ
c0017311_1825828.jpg

AKIRAとAKANEに作った布と同じ♪ アーガイル カワユスなぁ~
c0017311_1834826.gif

早くこれ着て お外にお出掛け出来るといいなぁ
フニタンの尻尾のお毛毛は 薄ら生えてきていてます 抜糸は土曜日か月曜日に・・・。
[PR]
by 4wanbesufuai | 2012-01-19 18:05 | ビースニフニアイ

■ 術後3日目 退院

白状なごぉちゃんが仕事に行ってしまい(危険な箇所の工事だったので、どうしても現場を外せない) 暗雲立ち込める不穏な空気・・・・・
すると 一時間後に電話 「今から帰るからすぐ行こう そしてまた仕事戻るから」
私は フニタンを午後1て゜迎えに行く予定にしていて 午前中 食材の買い出し、退院祝いのケーキ作りと段取りしてたのに 木端微塵(▼▼/)

午前の診療が終わる12時ギリギリに到着
すぐに先生がフニタンを連れに・・・すると入院部屋の方からバッタンバッタン
「あれフニタンの足音だよね」 そしてドアから顔を出したフニタンは・・・・・・・・・

私とごぉちゃんを見て すんごいハスキーな声で ハッフンハッフン泣いた
今日は もう朝から帰りたくて吠え過ぎて声がかれてて まずそれにビックリして2人で抱きしめて感動の対面
術後に見たときは まだ傷が生々しくてショッキングだった記憶の尻尾も
5㎝より もちょっと長い感じ・・・感じね 座っても地面には届かないくらいです(涙) でも 傷が地面に付かないからいいさいいさとブラス思考です
ごぉちゃんは散々私に脅かされていたので 最初ちょっと泣いてたけど その小さい尻尾 すんごく動いたんです(涙)
嬉しくてブンブン振ってるのわかったんです(滝涙)
それになによりフニタンが全然 尻尾のこと気にしてない感じで それが心を軽くしてくれます

診察室から出ると 他の飼い主さんがいて おばちゃんは 「あらぁ・・・・あらら・・・・」と言うし 小学生のガキんちょは 何度もフニタンの後ろに回って 「この尻尾な~ん?」とか言うし(怒)
きっと これから 散歩したりお出掛けしたり その先々で そういうことあるんだなと思うけど そんなん気にしないもん いっぱいまたお出掛けするもん ねっフニタン

自宅に着くと スニ愛は一直線にフニタンの尻尾を見たんだよ クンクンして納得したのか その1回だけで あとはもう全く気にしてません
フニタンは 安心したのか すぐにドッグベットをホリホリして寝床作って 爆睡
バンテージも何もしてないのですが 傷口も綺麗で すこ-----しまだ血がシーツに付いたりしてるけど
痛がる様子も触る様子もなく お利口さんです 一週間後に抜糸予定です

c0017311_2182215.jpg

退院祝いの カヌレ風マフィン? って マフィンです(^m^) 中にはブルーベリーの実がたくさん入ってますヨ
c0017311_2194347.jpg

寝てたり座ってると全然わかんないのですが 横からの立ち姿には ちょっと最初は衝撃的だけど
これからも フニタンどうぞ よろしく 皆さんの仲間に入れてあげてくださいね
お毛毛が生えたら 短尻尾フニタン見てあげてくださいね

***診療明細***
再診料 800
麻酔・手術 60,000
血液検査(CBC) 4,000
血液検査(生化学) 4,500
留置措置 1,500
点滴 4,000
鎮痛注射 5,300
注射 制吐剤 2,000
投薬・内服 7,400
入院 15,000

合計 109,725円
[PR]
by 4wanbesufuai | 2012-01-14 21:12 | ビースニフニアイ

■ 術後2日目

フニタンが帰って来ないので 異変を感じてるスニ愛は いつにも増してストーカー状態です
きっと不安なんでしょうね

今日は1日またマットだのシーツだのを洗濯してました(^^;)
明日退院予定だけど 抜糸まで病院にいた方がいいかなぁと 化膿した状態が頭をよぎって恐々な私
夕方 病院に電話して様子を聞いたら 昨日出なかった うん〇も出て元気よく散歩し 出血も止まったそうです バリに入ってるんだけど 今日はすでに「出して~出して~」と文句言ってたようです
「尻尾が無くなったこと気にしてますか?」と聞くと 全然気付いてない素振りで 傷も舐めたりしてないそう・・・・「帰って来て きちんと管理ができるか心配」と話すと 状態が綺麗だから そんな神経質にならずに大丈夫だって・・・
予定通り明日午後お迎えに行って来ます
[PR]
by 4wanbesufuai | 2012-01-13 22:07 | ビースニフニアイ

■ 術後1日目

目を閉じると断尾して横たわってたフニタンの姿が浮かんできて 胸がギュゥゥゥとなって
目の奥がグゥゥゥと痛くなって そんなんでどうする私!!とマットやら布団カバーやら いっぱい洗濯して気持ちをスッキリさせてみつつ また思い出し泣いて・・・掃除に没頭し泣いて・・・そんな1日でした(汗)

治療も決断も納得してるのに 頭と心がチグハグです

夕方「1日1回電話して様子を聞けます」とのことだったので 電話すると
私の この動揺とは裏腹に フニタンは食事は完食
散歩も出来て 出血はまだ少し見られるものの傷も気にしてないとのことでした

犬も他の動物たちも困難なことになっても その状況に早く順応しようとする力がすごいですよね
きっと人間が1番弱い動物だなと思います
フニタンも ご飯食べて しっかり前をもう向いてるんですよね
すごいぞフニタン!
だから私も強くならなきゃね ごぉちゃんもね
[PR]
by 4wanbesufuai | 2012-01-12 23:14 | ビースニフニアイ

■ 手術終わりました

5時から始まったフニタンの断尾手術
術前の検査も正常だったので予定通り7時半頃 覚醒してきているので中にどうぞと呼ばれました
フニタンは舌を出して横たわっていて 「フニタン よく頑張ったね」と頭をなでるとヒュ-ンと何度も泣いて
立とう立とうとするけど 鎮静剤の影響もあって頭は起きてるけど体がまだ・・・なので困ったチャンな顔してました
そして 断尾した部分の確認

見た瞬間 ドバッと泣いてしまい思わず「尻尾付けれませんか?」と言っちゃった
元々 尻尾の半分より上に腫瘍があったのと悪い部分を全部取るために 少し上の部分から切除したので
ほんの5センチほどしか残っていなくて 毛も剃ってあるので もう可哀想で可哀想で
「大丈夫 フニタンはお顔が美人さんだから尻尾なくても全然大丈夫」とわけの分からんことを口走ってました

「付けれませんか」と言ったものの やっぱりこの方法しかなかったと納得しています
腫瘍の部分に あれだけ化膿して壊死していれば 遅かれ早かれこうなっていたと思います
これが尻尾ではなくて お腹とか背中なら その部分だけ切除することも出来たのだろうけど・・・・・。

ごぉちゃんはバンテージ姿しか見てないので 「なんで切ると?なんで??」と慌てふためいてたけど
先生に電話で説明を受けて納得しました

帰ってから5センチしかないよと言うと それもショックだったみたいで(もうちょっと長いと思ってたみたい)落ち込んでます こりゃ対面してフニタンの姿見たら大泣きだな

明日にはフニタンも帰宅できると言われたのですが 傷が落ち着くまで病院で管理してほしい旨を伝えて
土曜の午後 迎えに行く予定です

思いもかけず断尾となってしまい まだ私の心も落ち着かないけどフニタンが帰ってきたら気持ちよく過ごせるように 明日からお掃除頑張れ私(^^;)です
[PR]
by 4wanbesufuai | 2012-01-11 22:38 | ビースニフニアイ

■ とうとうこんなことになっちゃってます

c0017311_11151645.jpg

16日の手術はやめておこうか・・・そう思ってた矢先 それまでカラカラになってたポチッ部分を掻き壊したフニタン(T▼T) 6日の朝 起きると布団やソファーカバー、マットなどが血と膿?汁??みたいのがあちこちに点々 なにより患部が どえらいことになってて グチョグチョのマッカッカ・・・・卒倒しそうだったゾ
支度して すぐに福岡の病院まで連行し診察してもらいました
手術を悩んでいた私を知っている若先生の診察だったので(前回は院長センセ) まずは消毒し中に溜まっている物を注射器で吸い出して検査、改めてポチッ周辺も数か所細胞診
その結果は 中に溜まってたのは 化膿して出た膿と血液 その中は細菌てんこ盛り(T-T)
細胞診では 前回同様 悪性と思われるものは検出されませんでした
病名は「皮下腫瘍」
悪性ではないけど こうやって膿をもって破裂を繰り返してしまい 層が厚くなっていき その上にまた膿が溜まってしまうそうです 尻尾という箇所なので 層が厚くなればなるほど切除する厚さも深くなる訳と切除する時難しい・・・・それにただでさえ 尻尾は治るのに時間もかかるし傷がくっ付きにくいし・・・・
私が気にしてた「悪性ではないなら外科的手術はなるべく避けたい」のは若先生も同感
しかし 切除しなければ 繰り返し その先 結局「取った方が・・・」となるくらいなら 年齢、体力、層の厚さを考えても早く完治させてあげた方がいいのではないか・・・と私も若先生も思った
なので 切除手術は行うことにしたけど このグチョグチョ状態では出来ないので 抗生剤で今は菌を無くしまずは状態をよくして日程を そのままいくか 延ばすか決めることにして帰宅

家に帰ってからも患部を気にすることなかったので 「触っちゃだめだよぉ」と時折声掛けして夜

ごぉちゃんが新年会で午前様(▼▼/) 13時過ぎ終身
寝不足で起きたら7時半(7日の朝ネ)

目にしたのは またもや血の海のリビング
バンテージを取って 患部を掻き壊して 恐る恐る見ると{{{{TT}}}}
犬歯を入れたのか?ってほどの陥没 梅干しをグチョグチョしたみたいな超グロッキー!!!
8時には フニタン乗せて高速に乗り病院へ 化粧も髪の毛もボーボーのまんま・・・・

「センセ-----------(泣) カクカクシカジカで こんなになってるのぉ ビェ--------------」

また綺麗に消毒し 陥没してるとこを周りの皮膚を引っ張ってホッチキスでバチバチ止めてもらったけど
ひの周りの皮膚も壊死してるので 上手くガッチリ止まってはいないので 最悪 皮膚ごとホッチキスが外れてしまうかもなんて 恐ろしいこと言われてドキドキ
とにかく 患部が落ち着くまでフニタン 要監視です

寝ぼけ状態で高速運転しての病院往復でグッタリ(ごぉちゃん仕事でいないし)
本当は夕方から1泊でティアラ邸へ行く予定だったのに断念(泣) やっと生AKANEに会えそうだったのにナ

連休で病院が休みなので とにかく ここ数日はフニタンが尻尾を触らないように監視体制強化です

c0017311_11393575.gif

どうしても気になってしかたない野次馬姉妹
はめてもらって ちょっと納得(爆)

ヴ-----------受難だ---------------------- 
[PR]
by 4wanbesufuai | 2012-01-08 11:40 | ビースニフニアイ

■ 今年もよろしくネ

c0017311_611953.gif

みなさん いかがな年末年始でしたか~
我が家は ず-と実家だったのですが 大晦日の午後から ビートが下痢PPになって3時間おきぐらいに夜中もPP(T-T)
踏んで汚れてはいけないから 泣いてお知らせしてくれると真っ先に飛んでいくんだけど間に合わず
慌てて履こうとした私のブーツは ビートのPPの渦の中にポチャ(T▼T)
イインデス・・・・ウンが早々に付いて 幸先イイテ゜ス・・・・・・
まだ ビートのうん〇は 黄土色の水みたいな感じですが回数は1日に2.3回に減ったし量も減りました
ビート自身は 食欲旺盛(絶食させたいけど要求吠えワンワンなので体力もなくなるといけないから 少しあげてます)だし 散歩催促もパリパリだし 元気なんですけどねぇ
おかげで お正月は ビートのPP掃除に明け暮れました
最近また背中あたりが痩せたなぁと思います ホント ガリガリです(涙) お歳だからね・・・ウンウン
c0017311_618247.gif

3姉妹は 変わらず寝正月でしたが元気です
16日にはフニタンの尻尾手術になってますが も一度診せて早急にしなければいけない限り止めようと思います 細胞診でも悪い細胞なかったので よっぽどでない限り 手術はしたくないんですというのが私の気持ちです
c0017311_621298.jpg

2012年 こんな感じに ニマ~とした1年でありますように・・・・・
取りあえず ビーちゃんのお腹が調子よくなりますように♪

*喪中につき年賀状は控えています 送って下さった方々 お返し出来ずにごめんなさいです*
[PR]
by 4wanbesufuai | 2012-01-04 06:22 | ビースニフニアイ

■ 今年もお世話になりました

今年は父とのお別れがあり ビートが夏に立てなくなったりと悲しく辛かったことも多かったけど
このblogを通して 沢山のお友達に励ましてもらって前に進めました
父の死は まだ受け入れられていないとこもあるけど 母が寂しくないように 母が笑っていられるように それが亡くなった父に出来る私の親孝行だと思うので これからも近くにいる私が母の支えになっていきたいと思います そうしながら きっと私自身も成長出来るはずデス
夏に立てなくなったビートが夏が終わる頃に復活するという 命の頑張りにも教わることが多いです
ビーちゃんは 体はやせ細って背骨もゴツゴツで 後ろ足はプラプラ宙に浮かしてるようだけど
お散歩も意欲満々だし食欲も睡眠もシッカリとれています
お顔は子供のように無垢で 見つめていると泣けてくるほど可愛い~

今日 午前中は3度もPPで ちょっと心配だけど ごぉちゃんと散歩して気分はご機嫌です
c0017311_1491199.gif

私を見つけて 気持ちは走ってます(^m^) お耳振り乱して 「ち~ちゃ~ん」って聞こえて来そうです
c0017311_14102081.gif

来年は16歳 ビートにも優しい1年であるといいな
スニフニアイにも・・・みんなにも 優しい風が心地よく吹きますように・・・・・
3.11の震災で尊いもの沢山失ったけど そこから生まれるものを忘れず大切に未来へ繋がる生き方を
私達がしなければいけないなぁ・・・と思います

c0017311_1415582.jpg


今年も一年お世話になりました

来年もまた びまま家のドタバタにお付き合いくださいませ♪
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-12-31 14:16 | ビースニフニアイ

■ 大ショックそして貧乏道へ

まずは 被害状況を確認下さい

c0017311_1558463.jpg


次に容疑者の面々をご覧ください  (注) 写真は犯行後のものです
さて 犯人が あなたには分かるかな 

c0017311_15591338.jpg


では 今日の出来事を お話しましょう

アイゴンの目の術後の診察で朝から福岡の病院まで行く日でした 実は1ヶ月ほど前からフニタンの尻尾にコリコリが出来ていて それが破裂したので膿を出し抗生剤を飲んで かかりつけの病院では完治との事だったけど昨日また その部分から汁が出ていたので フニタンもセカンドオピニオンとして連れて行くことにしました
スニ子を一人で長時間だと可哀想だなぁ どうしようかと思った結果 車に乗せて一緒に行った方が 時間を気にしなくてもいいので そうする事にし いざ3ワンと出発

1番の診察予約だったので アイゴンとフニタンが同時に呼ばれてしまい スニ子は1人 車で留守番になりました
スニ子 年齢と共に分離不安で いっつも私か ごぉちゃんに くっ付き虫
ちょっと不安だったけど 11歳の大人の女よ そこは ちょっとの留守番出来るでしょ!

アイゴンですが 経過も良好で白くポチッとしてた傷跡も この2週間で殆どわからなくなり 今回の診察で完治となりました(^^v) 良かった~ ほぉんと ここまでは良かったの・・・・

フニタンは・・・
1/16手術となりました 細胞診の結果 悪い細胞は見付からなかったのですが 何度も膿が溜まって再発するのは おかしいし その膿になってる下の皮膚が固いとこごと 取ってしまった方がいいとの見解だと言われました 切除して縫い合わせるのに 尻尾の根元あたりから皮膚を剥がし移植するとのこと(T-T)
全身麻酔も術前の検査を念入りにしてするので そのリスクより しないリスクが高いそうなので お願いすることにしました 思いがけず またフニタンが手術することになり大ショック
そして手術の見積もりの金額を聞いて さらに撃沈し 昨日 代引きで買った我が家2代目のダイソンを返品しようかイヤイヤ使うしいるしと 年末年始はアンティティ-家で ご飯食べさせてもらおうかと考えながら
フニタンとアイゴンを車に乗せようとした時に  目に入ったのが ビリビリボロボロになったカーシートです

わかる????

わかりますぅ??????

私の瞳に映る光景と私の心のガラスがガラガラと音を立てて割れていくのが!!!

    「ちょちょちょっとぉぉぉぉぉぉぉ!」


今よ 今の今 手術のお金やダイソン君の出費で 貧乏生活が始まるスタートラインに立った 今よ!!

            このシート  一体 いくらかかんのよぉぉぉぉ(▼▼メ)
スタートラインに立って一気に逆走してマイナスオンパレードだわよっ!!!

c0017311_16211615.jpg

              涼しげで なんやんスニ子!!

帰宅して 5分もしない間に一本の電話が。

「宅急便で~す♪ 代引きで お酒届いてます 今から伺いま~す」

アンティティーパパセレクトの 1本6000円近くする 土佐しらぎく氷温大吟醸やプレミアがついてネットで高値で取引され入手困難な焼酎 田倉 そして東洋美人さんたち

ご到着です・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰か ご飯食べさせて-------------------------------------!!!!!

犯人の予想 間違った そこの そこの皆さ---------ん 米でカニで肉で償ってね(^-★)
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-12-15 16:29 | ビースニフニアイ

■ 愛ちゃんの手術でした

前回の診察の時に処方してもらった点眼薬が効いて ここ1ヶ月 涙も出なくなり しっかり瞳も開いていて白く丸い部分は残ってはいるのですが 一見 治った?みたいな感じでした 

今朝は8時に自宅を出て10時から術前診察です
診ていただくと 白く丸い部分はあるものの 傷の部分はポチッ位の小ささになっていて先生も
「自然治癒出来るかな~ う~ん 手術せずに もう1ヶ月点眼薬続けて様子見てもいいかな 
う~ん」と悩ませるぐらい 状態は良くなっていました
結果 そのポチッとした部分に点眼麻酔をして 傷を付けて治癒を促してもいいかも・・・と言うことで処置室へ・・・。
手術しなくてもいいかも♪と思ったら すぐに呼ばれて
「やっぱり 少し触っただけで 一気にペロンと剥がれてしまう状態 繰り返す可能性が大きいので予定通り 全て剥がしてしまう方法でいきましょう」と やっぱり手術になりました

血液検査などの健康検査をして麻酔がかけられるかチェック 問題無し

ですが負担をかけないように全身麻酔はやめて2種類の鎮静剤を使って眠っている間に手術をすることになりました
鎮静をかける前に合わせてくださいとお願いして 看護士さんにリードを渡すと アイゴン 床にへばり付いて動きませんでした(T-T)
「頑張るんだよ 痛くないよ」って声をかけて私が先に部屋を出ました

待っている間 13歳のラブラドール(痴呆からか1時間吠え続けることを繰り返し 吠えるたびにお腹に力が入るから うん〇まみれなので 飼い主さん 眠れなくて疲れ切ってました 今まで吠えたことなかった子だったのにって)や おしっこが止まらないシーズーちゃん 退院で迎えにきたお爺ちゃんと お喋りして気が紛れました

手術は30分ほどで終わり 目覚める時に居てあげてくださいって まだ眠り姫の愛ちゃんの枕元へ
20分ほどで頭をもたげて 足腰が立つまで10分 割と早く醒めてくれました

見た目は全くわからないです(ホッ) どこをどおした?ってくらいです
心配してた出血も少なく しゅん膜と縫い付けることもしなくて良かったので本当に良かった~
剥いでるので2.3日痛みがあるだろうとのことで 2週間後 経過診察となり帰宅しました

絶食していたので フードの前で居座って抗議してましたが 1つの鎮静剤は すごくゆっくり醒めるので しっかり食べ物を飲み込むのに 時間がかかると言われ 夕ご飯も もう少しお預け

今は やっぱり疲れたのか グッスリ眠っています
c0017311_174024100.jpg

沢山 愛ちゃんのこと心配してくださって ありがとうございました


****治療費****
再診料 1.500円
手術代 38,000円
血液検査(生化学) 4,500円
血液検査(CBC) 4,000円
検眼 2,000円
点眼薬2種類 4,000円

合計 56,700円

[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-11-17 17:44 | ビースニフニアイ