CHIZU BLOG

カテゴリ:ビースニフニアイ( 194 )

ビート15才ほんとにほんとにおめでと---------♪

1996年6月24日ビートが産まれて今日は15回目の誕生日
その前日から自力で立つことが不自由になった いろんなことを考えて頭がグルグルして
今朝5時起きて ビートのもとへ行って来ました
c0017311_8461299.jpg

一度立たせてあげると歩くことが出来ます 今朝も行くと 立とうとしていたので その間にバスタオルをすかさず入れて 補助して立たせ そのまま庭へ オシッコできたヨ
そのままウロウロと危なげだけど庭を散歩 途中パタンと倒れてしまいました
倒れると やっぱりそこから自力で立てないようで 「ビーちゃん 少し そこで風にあたっときね」と待っててもらい 玄関の掃除をして 体を拭いてあげました
タオルで補助して立たせ 家に入ろうとせず ウロウロヨロヨロ散歩 リハビリだと思って自分で歩けこうとする間は好きにさせてあげました うん〇も ちゃんと出来たネ
まだ早朝で 庭も涼しかったので そこで朝ご飯タイム ヒルズの栄養缶を混ぜてあげると すごい食いつき(^^;)ヨシヨシ トイレが出来た ご飯食べた ちょっと歩けた そんな普通のことが とっても嬉しいね

c0017311_8553524.gif

ヨーグルトケーキと周りはバニラクッキーで誕生日ケーキを作った
なんだか 気持ちが焦っていて 実は日曜日の夜に焼き上げていました すぐに食べさせてあげたくて翌月曜日20日にビートにあげたんです
c0017311_8585241.gif

c0017311_859318.gif

この時は まだ全然 大丈夫だったのになぁ~

でもでも ちょっとお手伝いしたら立てるし ヨロヨロ千鳥足だけど歩けるし
だからだからいいんだよ ビートが少しでも気持ちよくいられるように 私たちがいるからね

そして なにより 近所の人たち 96年組の頑張ってるみんな  ここで見守ってくれている全国の友達 その思いが 私たちのパワーです ありがとう 
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-06-24 09:03 | ビースニフニアイ

ビートが倒れました

今朝 ビートが倒れて それから起き上がれなくなったと電話
今から行って来ます

明日 誕生日のビーちゃん

お父さん もう少し 連れて行かなんで!


***********経過*****************

とにかく長雨が続き とくに昨日は湿度も高く過ごしにくい1日でした
昨日の夜の散歩も出来たようですが この1年ほどで だいぶ足は弱っていたのですが
2.3日前から 「ますます弱ったなぁ」と感じていた母・・・
今朝 散歩に行こうと声をかけるも 起き上がって来ず お水もご飯も寝たまま
バスタオルをお腹の下に敷いてバンドにして 起き上がらせ 一度立てると そのままの状態で
トイレが やっとだけど歩けます
でも済ませると 玄関のタイルの上にドテン
例えると マリオネットみたい
立たせてて タオルを緩めると そのまま前足も後ろ足もビロンと広がった状態で床に・・・
自力で寝返りも 起き上がることも無理

う~ん どうしたものか

ご飯も食べたし(夕飯も) うん〇も綺麗だし 問題は足腰

母一人では起き上がらせてトイレさせるのは力仕事で無理なので(出来るよ~と母本人は楽観的ですが^^;) とにかく胴着と寝たまま移動出来るマットなど介助用品を購入して
私もごぉちゃんもで時間をみてビートのトイレに行くことに・・・

まだ立たせれば ちょっとは歩けるのでトイレは自分でさせてあげたいもんね

15年

1度も病気になったことない手のかからなかったビート

私に何か あなたにさせて下さい

お父さんみたいに潔く早くいったらいかんよ
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-06-23 20:50 | ビースニフニアイ

フニちゃん11歳になりました♪

c0017311_8303328.gif

5月14日 我が家の次女 フニタンが11歳になりました♪
先月 人生初の手術を経験したフニタン 術後なかなか尻尾振ってくれる元気が出なくて
毎日ドキドキしながら面会に行ったのが・・・嘘のように その後は順調に快復
しばらく甘えたさんの生活をしていたので 今でも超甘えん坊になってしまいました
可愛いおばぁちゃんになってくださいね
c0017311_8343049.jpg

秋植えしていた薔薇が 母の日に咲いたんですよ 今朝はこんなに満開です
「レオナルド・ダ・ヴィンチ」という薔薇です 思っていたより濃いピンクですが とっても綺麗♪
も1つ1番好きな「ミミエデン」という薔薇も植えているんだけど アブラムシにやられてて(泣)
なかなか咲いてくれない・・・楽しみにしてるのになぁ~

私の風邪 ようやく終盤かな まだ滝のような鼻水と咳も出るけどガラガラヘビは克服
ですが 今度は ごぉちゃんがダウン中
発熱があるので私よりきつそう・・・ 土日ぐっすり寝て治りますように。
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-05-14 08:39 | ビースニフニアイ

フニタン術後13日目 治療終了

本日めでたく フニタン抜糸を終え血液検査でも 引っかかるとこ1つもなく
満点花丸で 治療が終了いたしました♪

みなさん沢山の応援・励ましのお言葉 ありがとうございました
11歳で 一山超えて きっと15歳イヤイヤ20歳のフラットさんを目指せることと期待しています


********************************

明日からGochi*Clubでは Thank You Day♪同時に 実店舗 シェルムーンさんでも開催されます シェルムーンさんでは他にもブリザーブドフラワーのアレンジや薔薇の小物達が沢山並びます お近くの方は是非 GW期間お出かけくださいませ

c0017311_1815045.gif

c0017311_1815278.gif

[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-04-28 18:16 | ビースニフニアイ

フニタン術後7日目 頑張ったフニタンへ

今日の診察の時 パチパチと傷口を留めていたホッチキス?のようなものが外された
抜糸は来週中の予定です

来月の誕生日プレゼントも兼ねて 今回購入した物の紹介♪

まずは ず-----------と買ってあげたかったフェザーベッド♪ LとXLサイズがあるんだけどデカい方がいいだろうとXLサイズを購入 届いてビックリ これが本当にデカい♪
そして フッカフカ~♪
c0017311_21414020.gif

寝てくれるかなぁと思ったら すぐにゴロゴロン 体重で沈んで周りが包み込むようになって とっても気持ちよさそう・・・ こりゃ ごぉちゃんもここで寝るだろな
c0017311_21432594.jpg

もちょっと上手に乗ったら3姉妹で団子になって寝れそうでしょ

そして こちらは 療養食 ヒルズの 栄養補給のフード 病院でもこれを食べていたので
体力が復活するまでは家でも これをあげようと思って ネットで探して お得なとこで買いました
それと アンティティ-ままにアドバイスしてもらったサプリメント 
c0017311_21471291.gif

フードは すんごい美味しそうな香りで もう待ちきれんって感じで食べてるし サプリもシロップ状なので ヨーグルトに混ぜて美味しく食べられそうです
これで体の中から元気になるんだよぉフニタン


     フェザーベッドは こちらで
     ヒルズ 栄養補給フードは こちらで
     サプリメントは こちらで

          そして 明日は いよいよ新しいスニフニアイ号が納車予定です!
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-04-22 21:54 | ビースニフニアイ

フニタン術後6日目お金のお話

フニタン絶好調です♪ 反動なのか すごい食い気で 冷蔵庫の前や おやつ箱の前に陣取って 上目使いに「なんか頂戴(*^^*)」してます まるで通常のアイゴンみたいです

さて 今回のフニタンの治療費についてですが 何度も言うように びまま人生初めてのワンコ入院だったので どりくらいかかるのか検討がつきませんでした
頭の中でグルングルン 「大型犬だからなぁ~20万くらいなのかもなぁ」と本気で考えてました(汗)

では 明細です

4/15~4/19 4日間入院費(抗生剤及び点滴含む) ¥33,600-
血液検査2回分 ¥8,400-
エコー検査 ¥2,100-
子宮蓄膿症手術代(麻酔料含む)¥44,100-

総額   ¥88,200-


私の頭グルグルの中で20万かもぉだったから 「安かった」と思ったのですが
昨日の書き込みを読むと 「あれ?高かったのか」

この病院は先生1人(爺ちゃんが時々♪)看護士さん3人の個人病院
私が産まれる前から  今の先生のお父さん 爺ちゃん先生が開業されました びままの住む町では
一番古い病院です 私が子供の頃は よくこの爺ちゃん先生が自転車で往診に来てくれていました
馬や牛といった昔は家畜を診ることが多かったのでしょうね
吹けば飛ぶような すんごいオンボロ病院で 車も1台停めるのがやっとだったけど いつも患者さんが沢山です この3年前 立ち退きにかかって(エガッタネ) 立派に新築されました
何十年の付き合いなので 他の病院に行ったことがありません 先生も信用してるし・・・。
でも休日や夜間など セカンドオピニオンの必要性は感じますです
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-04-21 08:32 | ビースニフニアイ

フニタン術後5日目 メキメキ元気に♪

昨夜は安心したように朝まで一度も起きることがなく ぐっすり爆睡してました
朝ご飯も フードに療養食ヒルズのa/d缶とレバーペーストを混ぜたものをガッツキました♪
とっても良い天気なので庭に3人出してあげると フニタンがスニ子を挑発して遊びに誘って
行き成り 大暴走の予兆だったので止めました(汗)
c0017311_11132032.jpg

フニタンの回復力には本当に安心しました♪
c0017311_11145956.jpg

ここしばらく ずっとフニタンフニタンとスニ愛のことは ちょっと後回しになっていたので
フニタンが帰ってきて すこぶる甘えん坊になって手がかかるのがこちらの お方です
c0017311_11164883.gif

アイちゃんも お留守番など よく頑張り・・・ましたっ♪ 


            ワンコが病気になったとき ドキドキするのが 病院代(汗)
      なんせ 入院も手術も犬飼いとなって初の出来事
                 「いくら??」 「いくらな------------ん」



             4/15~4/19 までの入院料・処置料(抗生剤および点滴)
      血液・生化学検査/エコ-検査/退院後の抗生剤7日分
                子宮蓄膿症手術代(麻酔料含む)



    さぁて♪ いくらだったでしょうか♪?
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-04-20 11:22 | ビースニフニアイ

フニタン術後4日目退院です

フニタン午前中に退院出来ました♪
朝一で迎えに行くと病院内に響き渡る「帰る~」コールのフニタン(^^;)
先生も看護士さんも「元気出たねぇ」と苦笑・・・。
抗生物質を貰って週末に診察の予約をして 元気に病院を後にすることが出来る幸せを感じながら
お家へ帰りました 着くとすぐに お庭でチッチと立派なうん●(夕方の うん●は 柔らかいというよりはネトッとしたものでした フードが変わったからかな)
スニ愛からの強烈な匂いチエックを受けていました
傷口を舐めないか心配だったけど 今のとこ大丈夫
立ったり座ったり寝たりと姿勢を変える時やトイレの時 力がお腹に加わるので ぎこちないですが
上手く体重移動させて ゆっくりやっています
ピーピー 時折泣いているので きっと不安だったんでしょうね
だって11年目で 初めての1人お泊りだったもんね よく頑張りました
頑張ったで賞の賞品は明日届く予定だからねぇ フニタン♪

いつも寝る時は2階の寝室にみんなで・・・なのですが階段はまだ無理のようなので
しばらくリビングに雑魚寝です それがなんだか モコモコで やっぱり全員集合はいいよぉ~♪

   同じ時期に具合悪くしてたセイラも今日退院♪ 今頃 お寿司でお祝い中だね
        セイラもフニタンも 本当によかった---------!!
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-04-19 21:08 | ビースニフニアイ

フニタン術後3日目復活です

日曜日は会えないので悶々として過ごし 今朝9時に病院があくので
8時半には駐車場で待機 「今日も立ち上がれなかったらどうしよう」そんな事ばかり考えて
いざ・・・入院部屋へ 恐る恐るフニタンの部屋を見ると

バッタンバッタン尻尾ブンブン 立ち上がってました-------------(号泣)

土曜とは天と地ほどの差です ドアを開けてあげると ヒンヒン泣いて 「出ますぅ 帰りますぅ」アピール ただ傷口は痛いようで 立ってから伏せる時が超スロ~です
我を忘れて 3オクターブぐらい高い声で 「フニ良かったねぇ頑張ったねぇ お家帰れるねぇ」などと話しかけてハグハグ 先生が後ろに立ってること しばし気づきませんでした(^^;)

私が落ち着くのをまって(汗) 先生のお言葉

「昨夜から食事も食べれるようになって 立ち上がってトイレも外で出来たし元気になりましたよ」って(TT)

血液検査の結果 腎臓の数値も正常値に戻っていました

本当によく頑張りました♪ 夕方退院しても良いよと言われましたが 用心のため
明日 朝一番にしてもらいました

しばらくは抗生剤を飲みながら血液検査をして観察です

「もっと早く気付いてあげていれば・・・」 いろんな勉強をさせてもらった今回の出来事。

改めて健康でいてくれたことへ感謝です そして これからシニア3姉妹+大御所ビートに今以上に
心を寄せてあげたいと思いました

         応援してくださった皆さん びままちゃんから熱いキッス♪進呈よっ(爆)
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-04-18 18:04 | ビースニフニアイ

フニタン術後2日目

今日は病院がお休み 昨日帰り際 先生に「明日は面会に来てもいいですか」と聞くと
「なにかあったら連絡しますので大丈夫ですよ 月曜の朝来てあげてください」と言われたので
フニタンには会えません(涙) ごぉちゃんも会社の作業場の掃除に出掛けて スニ愛と3人ぼっちです

フニがいなくても大型犬2頭いるなら寂しくない?  とんでもない(T-T)
フニタンがいないだけで家の中の空間が すっごく広く感じて ガランとしています
寝る時だって いつもなら 犬だらけって感じなのに スースー寒いです

スニ愛ですが 朝起きては下にフニタンがいる?と思うのか リビングや庭を捜しています
そして「なんで 今日もいないの?」という顔で私を見上げてきます
「早く帰って来るように」「元気出ていますように」とスニ愛を撫でながら話しかけています

無意識にフードもいつものように3人前用意しちゃうし 呼ぶ時も「スニフニアイ」って呼んでは
「フニタンいないかぁ」と余計にさびしくなってしまいます

私に出来ることは みんなの香りが染みついたフニタンのお気に入り毛布を持って行ってあげることぐらい・・・

  フニ~ 今日はいい天気だよぉ 太陽にお祈りしたからね 早く帰っておいでねぇ

c0017311_1011218.jpg

[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-04-17 10:01 | ビースニフニアイ