CHIZU BLOG

カテゴリ:ビースニフニアイ( 194 )

今日のフニタン 術後1日目

病院が9時からなので それに合わせてフニタンに会いに行って来ました

フニタンは私を見ても尻尾ブンブンも起き上がろうともしなくて(T-T) 寝たままでした
撫でてあげてると なんにも出来ない自分や もっと早く気付いてあげれなかったと悔やむ思いで
いっぱいになってしまいました

ごぉちゃんが来たら絶対 元気出すと思ってたのに ごぉちゃんが来ても寝たまま・・・・
訓練士さんが来てくれても そのまま・・・・

そうしていると 心配した母が病院に来てくれました

すると母を見つけるとフニタン 尻尾バッタンバッタン音を出して降って
顔をあげて 足に力を入れて立とうとして ヒュンヒュン甘えた声をだして泣きました

エェェェェ ばぁちゃんが1番効果なのぉぉぉぉ

母は犬のことが もちろん嫌いではないけど 父や私たちほどではありません
「犬は犬」という考えなので べったりした関係でもないんです
その母が 受付の看護師さんに 「うちのフーちゃんがお世話になっております」と頭を下げてくれていたのを見たり フニタンを撫でながら 「今まで いっぱい ちぃちゃんを守ってれてありがとう フーちゃん達がいたから助けられたこと いっぱいあるはずだから 恩返しするからね 絶対元気になるからね」と言ってました

思ったより元気が出てなかったのは心配だけど
手術を無事乗り越えたんだから 術後の回復が上向くように祈るばかりです



    *コメントありがとうございます 読んでおりますが お返事なかなか書けません
        ゴメンサイです   レスが遅くなると思いますので 落ち着くまでコメント欄は
      閉じさせていただきます*
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-04-16 16:04 | ビースニフニアイ

フニタンの経過

7時半より手術が始まり8時40分に終わりました
摘出された子宮を見せてもらいましたが 右の卵巣は正常な大きさだったけど 左はものすごく巨大でした(><) 溜まっていた膿も結構多く 本当に可哀想でした
術前に体温を測ったのですが 具合悪くなって39度台だったのに37.4と急に下がっていました
これは良くないことだそうで 悪いものと戦おうとする体は熱が上がるので
フニタンは もう戦うことすらきつかったようです
一週間前の血液検査ではどこにも異常がなかったのに 腎臓の数値が高くなっていて これも膿が体にダメージを与えているからで ここ2日で一気に悪くなったみたいです

そんなきつい体で手術を頑張ったので麻酔から醒めるのにも時間がかかり11時頃 やっと首をもたげて 私たちを見ようとしたり起きろうとしたりしましたが とてもきつそうです
結局12時になって私たちが帰るまで目で追うくらいがやっとでした
ここ一週間ご飯もまともに食べてないし 11歳の年齢なので 体全体にダメージを受けてるのでしょうね

ゆっくり寝れて明日の面会の時 少しでも元気だといいな・・・・
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-04-16 00:32 | ビースニフニアイ

フニタン 手術です

実はフニタンが調子悪くなっています
様子が変になったのは一週間前 異常に水を欲しがって なのに飲んだら一気に吐く
それを繰り返し ご飯を食べなくなりました
熱が39.4あったので熱冷ましと吐き気止めで 翌々日までは元気復活 このまま良くなると思ってたら また食べなくなって 吐かないけど 覇気がないというかグッタリ
そして昨夜からは さらにグッタリ感が強く ヒートにもなって・・・
ただ そのヒートの出血が とても多く臭いも強くて 悪い予感がしました
朝一で病院へ行ったけど 往診で午後4時からしかあかなくて
4時に病院へ。 出血のことを言うと エコーで子宮を念入りに診てもらったら
「子宮蓄膿症」でした 来月には11歳になるフニタンですが
手術しないで薬だけでの治療では改善の見込みどころか悪くなるだけなので 今夜7時半から
手術になりました 避妊していないので このリスクがあること知っていたのに・・・・
びまま 人生初めてのワンコ手術です フニタン 頑張ろうね 来週には新しい車がるよ
またその車で いっぱいみんなのとこ出掛けるんだよ 絶対に!!

   
c0017311_18422452.jpg

[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-04-15 18:42 | ビースニフニアイ

桜便り

c0017311_20455714.gif

びまま地方 桜満開です
フニタンが調子悪くて 昨日は病院行き・・・熱が39.4あって 前夜は2人でリビングで過ごし
1時間おきに起きては吐いたりトイレしたりで寝不足でした
病院で色々検査して異常はありませんでした 吐き気止めと解熱剤で あとはゆっくり静養させようと・・・思ったら アイゴンがフニタンにマウントしたり(▼▼メ)ストーカーしまくりで
これではフニタンゆっくり眠れんねぇと アイゴン連れて近くのお山に出掛けてきました
その間 スニ子と寝るんだよ~心配なので2時間ほどだったけど 桜は満開でとっても綺麗でした
今夜はフニタン ご飯も食べてくれたので 調子だいぶ戻ったかな
c0017311_20463716.gif

東北地方は また余震と呼ぶには本当に強い揺れが続いていて心配です
桜を見上げる青い空が どうか被災地の人たちにも優しくありますように・・・・
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-04-09 20:56 | ビースニフニアイ

スニちゃんのキャスルケーキ完成

今年のスニちゃんの誕生日ケーキは この物語の中に出て来るようなお城の形にしました
シリコン製の型なんだけど 焼きあがるまではドッキドキ~
c0017311_15405795.jpg

本当は 底の方に膨らんだ部分を綺麗に水平にカットすればいいんだろうけど そんな事してたら危うく落としそうだったので 苺で目隠ししたつもり(^^;)
でもすごく可愛い形に焼けて良い感じ~ お味はヨーグルトケーキです

もう香りが充満していて3人とも 挙動不審でジッとなんてしないし特に食い気では誰にも負けないアイゴンはピョンピョン小躍りして もうなんの言うことも聞く耳なしって感じ
3人揃っての写真なんてこれが精いっぱい♪フニタン笑って目がないし スニ子はなんかブータレてるし
c0017311_15445460.jpg

このスニフニの間にアイゴンが居てくれたらバッチリやったのに~ いいかっ 5月にはフニタンも11歳だもんね 11歳コンビ♪
c0017311_15472288.jpg

なかなかの美人さんです お顔も顎の下も フニタンは眉も白くなってるけど そこがまた可愛いんだ~
c0017311_1548498.jpg

昨夜は ラベルのワンコだけで選んだワインと アンティティ-ままからの牡蠣のオイル漬けで お祝いしました

改めて 誕生日おめでと-------------スニスニスニ子ちゃん♪
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-03-09 15:50 | ビースニフニアイ

スニ子 11歳になりました

c0017311_1747482.jpg

本日 めでたくスニ子ちゃん11歳になりました♪

今日はアンティティ-ままが いっぱいプレゼントを持って遊びに来てくれました
スニ子には おもちゃと手作りのおからクッキー♪ ごぉちゃんにはリクエストしていた苺ジャム~それに牡蠣のオイル漬け~お漬物に ご飯の友~ありがとうございまぁす ごちになりまぁす

とっても可愛いケーキ型があるので それでケーキを焼いてあげようと妄想してたら
妄想のまま今日の日を迎えて まだ焼いてあげてない私 ダメダメ飼い主です(涙)
明日 頑張るからねスニ子♪

5月にはフニ子も11歳 6月にはビート15歳 7月にはアイゴン10歳
ご長寿家族になってきました(^^) これからも病院知らずで のんびりいこうね♪

アンティティ-ままは 今とっても忙しいチマチマの日々を送っています
今日は そんなチマチマにインスピレーションを与える小物達に出会えて 今夜からまた制作活動に燃えることでしょ~ フレーフレー♪

行き詰ったら また道具フェチの私のお家に来てね(*^^*)
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-03-08 17:56 | ビースニフニアイ

ノルディックワンコTシャツを着て

c0017311_14324028.jpg すんごい寒い朝です 小雪が舞ってて風が強くて・・・だけど 毎日 病院通いの日々で庭で遊ぶくらいしか相手をしてあげてなかったスニフニアイちゃんだったので 「寒いからそこ誰もいない公園へ」行って来ました♪ 思った通り 陸上部の練習で走ってる高校生以外 誰もいない~
自由にさせていただきました(^-^)

全くモデル犬になる気0のフニアイですが着ているのは 先日レッグウォーマーを作った布とお揃いの ノルディックニットで作ったTシャツです
黒いコートのワンコにでも 黒系って意外とカッコ可愛く着こなせるんですよ♪






c0017311_14401577.jpg

フニタン 眉毛も白くなってきて 3ワン婆ちゃんトリオです
放してあげても ちょっとだけ フニがスニを狩るくらいで(^^;) もう あんまり馬鹿走りとかしなくなったなぁ~ 
c0017311_144254100.gif

c0017311_14431139.gif

30分ほどグルグルして あまりの寒さに退散・・・
少しは気分転換になってくれたかな
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-01-16 14:45 | ビースニフニアイ

あけまして おめでとうございます

c0017311_20152096.jpg

年末から冷え込んだ びまま地方は夜降った雪が 朝起きると積もっていました
雪で始まるお正月も珍しいので 早朝誰もいない広場でスニフニアイを連れて暴走してきました
ビートも昨日は 雪の中連れて行ったのですが 後ろ足がビッコだったので 今日はお休みです
c0017311_20182164.jpg

c0017311_20183532.jpg
c0017311_20184610.jpg

5センチほどの雪ですが 私たちにとっては 何年ぶりかの雪なのでスニ達も喜んで走り回ってました
今年1年も病院知らずで ビートもスニフニアイも過ごせますように・・・
みんなのワンライフが明るくありますように・・・
c0017311_20205516.jpg

ごぉちゃん共々 びままちゃんも愛してくださいね(^-★) ヨロシク♪
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-01-01 20:14 | ビースニフニアイ

スニフニアイちゃんの この頃♪

イベントは23日までですが びままちゃんがショップに立つのは日曜日で一旦終了~
3日間 久しぶりに接客業をして とっても懐かしく刺激的で 10年ぶりのお友達との再会もありました♪ 13.14日は 子供向けのバルーンアートも企画されているので 私も今日からバルーン修行・・・イヤイヤ(^^;) 追加で子供服の制作に入ることになりました~
なので またまたチクチク三昧の毎日です
80と90サイズのフード付きトレーナーにレギンスを作る予定ですヨン♪

さて、 私がこんな感じで1日バタバタとしていたので
スニフニアイはと言うと ちょっとご機嫌斜め?なのかしら
愛ちゃん すんごく たちの悪い表情になってますけど・・・・ あっ そうそう 後ろに見える柵を ごぉちゃんは悶々と この1週間作ってます
c0017311_1814929.jpg

フニと愛は 絡まないので アイゴンの標的は いっつもスニ子ちゃんです
c0017311_18165481.jpg

スニ子 怒らないからね やられ放題です フニタンは1人穴掘ってガス管が顔だして怒られてました(爆)
c0017311_18181686.jpg

こんな感じに ワンコたちは元気でやってま------す♪

さぁ 子供服の制作が終わったら 14日 日曜日は いよいよ ごぉちゃんの還暦パーチィだよぉぉん♪
[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-11-08 18:20 | ビースニフニアイ

ペット人間化メーカー

祖母の通夜・お葬式 無事に終わりました
とても和やかな式で 涙もやっぱりあったけど みんな笑顔で送りました
和尚さんの説法が とても興味深く 父の闘病中ということもあり 心に響きました
そのお話の中に 「よく お迎えが来る」と言うけれど それは本当にそうなのだそうです
沢山の徳をつんで生きてきた人には 沢山のお迎えの人が来てくれるそうです それは先に旅立っていった家族だったり 友人だったり・・・でも 徳をつまずに生きてきた人には誰も迎えが来ないので 人間界でいえば 国選弁護人みたいな人が1人迎えに来るのだそうです
7日7日に裁判が開かれて 最後の49日に また人間界へ弟子として生まれるか
人間界よりも下の世界へと落とされるのかが決まるのだそうです
なので亡くなった人は その日から49日まで いくつもの修行に出るので大変なんです
その修行がうまくいきますようにと初七日から7日7日お参りして応援するのだそうです
なので みんなで 「ばぁちゃん49日間頑張れ~」って声をかけました
また説法を聞きたいな~と思う和尚さんでした

**********************
さて こちらの方たちも ばぁちゃんに負けないくらい元気なシニア組です
ペットの人間化メーカーで みんなの今の様子見てみましょう
c0017311_958538.gif

ビート 犬年齢14歳4か月 人年齢108歳 誰かに気づいてもらえるまで可愛いポーズで待ってますって そうそうその通り~♪ でももう仙人みたいな姿なんだねぇ(笑)
スニ子 犬年齢10歳7ヵ月 人年齢79歳 最近、初恋の人を思い浮かべて感傷に浸ってますって こんな和風なばぁちゃんになってるのぉ(^^;) 初恋の人って誰なんやろ?
c0017311_1013281.gif

フニタン 10歳5ヶ月 人年齢78歳 実は興味があるのに、たまに興味が無いフリをします これも当たってるぅ 目はいっつも私達を追ってるもんね でも こんな口うるさいオバちゃんみたいなの? もうちよっと可愛いはずなんだけど(爆)
c0017311_104628.gif

アイゴン 犬年齢9歳3ヶ月 人年齢70歳 自分の年齢は未だに二十歳くらいだと思ってますって5歳くらいだと思ってるはず♪ でもこの姿はひどくない?(T-T) 今頃 水泳しても痩せないぞぉ~

みなさんちのワンコの人間化も見て楽しんでみては♪
[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-10-24 10:06 | ビースニフニアイ