CHIZU BLOG

カテゴリ:美味しい物( 21 )

砂肝ジャーキーとマンゴームース

激しい雨の1日・・・明日も雨予報 梅雨だもんね 雨の時間を有効に使わなくっちゃね
ごぉちゃんは ちゃっかり なぜか私の実家へ出かけて母と2人でランチ食べたりしてて おかしいでしょ~ 喧嘩しても 「出て行かせていただきます」って言って飛び出たと思ったら これまた私の実家へ帰ってるのよ(^□^;;;;) 実家では上げ膳据え膳だもんね 

そんな おひとりさまだったので ワン用にと砂肝ジャーキーを作ってあげました 焼いただけですが~
c0017311_004593.gif

私の場合は1度茹でて スライスして160℃で60分から65分焼いてます 同じ感じでササミでも作りますよ~多頭飼いなので買うより作る方が断然安いし 安心だしね

こんな感じで焼きあがるのを待機してます
c0017311_033019.gif

c0017311_03471.gif

c0017311_04171.gif


ほどなくして ごぉちゃんが手土産をもって帰宅 私が好きなケーキ屋さんのケーキ
綺麗なマンゴームースでした ケーキを置いてシャワーを浴びて お着替えして 夜の街へと消えたのは言うまでもありません(怒)
c0017311_071123.gif

[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-06-12 00:08 | 美味しい物

傷付いた翼の折れたアンティティ-パパとスッポンを食べる会

先日 にーけす邸に遊びに行った帰り 我が家とアンティティ-家は とどろき酒店で
とっても美味しいお酒を たんまり買ったんだぁ~という出来事がありましたね

その時・・・・。
アンティティ-パパは その中でも とっても気に入って気に入って買った日本酒があったのでございました
その日本酒は 陳列されてる中でも お値段も金メダル級でありました
その夜だったかしら そのお酒を早速呑んだアンティティ-ままから 
「ものすごく美味しかったから ごぉちゃん達にものませてあげたいって パパが言ってるの♪
なんか美味しい物持っておいで~」との 天使のメールが来ました

ごぉちゃんも私も狂喜乱舞でございます
イノシシだの鴨さんだの馬さんもいいかもと悩んだ挙句 スッポンが良いというリクエストを頂きました
了解でございます お任せ下さいまし

そして あの日を迎えたのでございます
お誘いのメールから3日後の午後の夕焼けの綺麗な時間でございました
アンティティ-ままから電話があったのです

それはそれは 恐ろしいものでございました

買ったその夜に ほんの一杯ずつほどしか呑んでいない あのあの金メダル級の日本酒が・・・・。
お散歩から帰って玄関のドアを開けると 中から ほんわか なにやら良い香りがするというのでございます
その香りは冷蔵庫から漏れてきているようなのです
恐る恐る冷蔵庫を開けてみると
そこには・・・・見てはならない いえ 見なかったことに なかったことに 時よ巻き戻れ---------
嵐よ吹け------ 全てを闇の中へ----------
と 現実を直視できない光景が広がっていたのでございます

日本酒が発砲し栓が抜け 中身が 愛しさと切なさと心強さとぉ~♪ と共に(歌ってる場合ではありませんことよ)流れ出していたのであります
その衝撃たるや いかばかりか!!!

きっときっと優しい才色兼備のアンティティ-ままが 慰めてるから大丈夫? ほんとに??

「すんごい落ち込んでるのよパパ(あっははは おっほほほほ) もうね すんごいの(おっほほほ あっははは) きっとね たぶんね 泣くよ 泣きそうよ(キャハハハ イヒヒヒヒ)」 わろてるぅ( ̄・・ ̄ゝ)) やっぱしぃ(爆)))))

こういう悲しくも切なくも笑える(爆)状況の中
「その話を酒の肴にいいじゃん」ということで スッポンを担いでアンティティ-家へと行って来ました
かろうじて ワイングラスに一杯ずつ残っていた幻の日本酒と共に
あわびに しまらっきょうに なまこの塩辛など 珍味続出の宴でございました
c0017311_19163914.gif

スッポンは唐揚げと鍋にしていただきました 唐揚げ最高 プリンプリンで鶏より淡白で絶品でした
鍋のあとは お決まりの雑炊これまた美味でございます
c0017311_19184075.jpg

お腹が一杯になると 人は心もいっぱいになるのでございますね
アンティティ-パパの 砕け散った心の破片も スッポンのコラーゲンの力で きっと前よりも強い強化ガラス対応に修復されたことと思われます

教訓
       美味しい物は一気に完食するべし

                                                    

金太郎とミスティの攻防っていう話題もあるんだけど 写真が全く使いものにならなかったのよねぇ
すんごい楽しそうだったのにぃ しょぼぼん・・・・
[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-02-14 19:25 | 美味しい物

酒蔵見学へ行こう

今日は 天吹酒蔵の蔵開きへ ごぉちゃんと行って来ました
c0017311_1555464.gif

300年の時を経た酒蔵の建物も趣があって 大きな梁や白壁の風神や酒樽を見ているだけでも
とっても面白いものです
c0017311_158763.jpg

ステンドガラスの入り口を開くと テイスティングが出来るようになっていました
熱燗も用意されていたり 500円で3種類のお酒が呑めたり また 酒蔵の方たちが
楽しくおかしくお酒の話を聞かせてくれて とっても和気藹々 みなさん話が上手いです(笑)
c0017311_1593323.jpg

普段は出来ない 酒蔵見学が出来ると聞き 参加しました ここは昔 職人さんたちが寝ていた場所だそうです
木の酒樽があり 中は 柿のしぶで真っ黒になっています
現在は ほとんどの酒樽が木ではないそうですが 特別な手法のもののみ使うことがあるそうです
このスペースは酒蔵コンサートなども開催されているそうです
c0017311_15131154.gif

天吹酒蔵では 平成11年に東京農業大学で花酵母に出会い花酵母を主力とする酒造りが行われるようになりました 月下美人やツルバラ・しゃくなげに苺・・・花酵母で造られた吟醸香が非常に華やかな酒となっています
c0017311_15201231.jpg

フツフツと呼吸している酒樽の中です この中で泳いでみたいですねぇ(笑)))
c0017311_15214262.jpg

説明を聞きながら 試飲しているので またしても舌好調のごぉちゃん
一緒に見学した方々に笑われまくりでした(^^;;))

ブラッディオレンジの梅酒と しゃくなげの花酵母を使った大吟醸を買って帰りました
これとスッポンを持って 心に傷をおった○○パパの傷を笑いに行くんだ~(笑)))))

酒蔵見学は来週の11.12.13.14日また開催されまるそうです♪
[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-02-07 15:28 | 美味しい物

ごぉちゃんと湯布院デート&ボディバッグ

悲惨だったお誕生日?から初めての日曜日
実は 最近オープンして気になっていたお店に行きたくて 今日連れて行ってもらおうと
勝手に決めていた私♪
呪文のように言っていたので ごぉちゃんと2人遅まきながらの湯布院デートとなりました♪
という事で スニフニアイはお留守番ね

湯布院ICを降りて15分ほどの山のふもとにあり
1階は 2階のレストランで使われている食器や練りキャラメルとか雑貨を扱うショップです
裏が梅園になっていて お店に入ると 大きなガラスが額のようにデザインされた素敵な空間です
c0017311_1848385.gif

映画館のように 2階席になっていて この梅園を見ながら食事をします
きっと 梅が咲く頃は すんごく綺麗だろうな~
夜はライトアップされて12時まで食事やお酒を楽しめます♪夜も行きたい!
c0017311_18501768.gif

新鮮野菜のせいろ蒸しを色んなソースで食べたり カリーもとっても美味しかった~
目で見て食べて満足♪ 

ここは 敷地内に宿と露天風呂があるのですが
食事をすると 露天風呂の無料券までもらえました 有効期限がないので 今度はお風呂セット持って
行って見なくっちゃね(^-★)

ゆっくり食事をして 天気も良かったので 金隣湖付近を散策
c0017311_18543466.gif

この日にあわせて ごぉちゃんにボディバッグを作ってあげました♪
背中から腰に沿うようなデザインで 長さも調節できるようになってます
両手が開くのでワン連れや子供連れでも便利そう
男女どちらでも使えますよね
c0017311_18562228.jpg

中はバウ柄でポケットはゴムをいれてシャーリングしています 両側面2つずつ付いてます

柚子胡椒やニンニク味噌などを買い物して 3ワンの待つ自宅へ~

予想通り(^^;)) テッシュ1箱が無残に散らばり放題になっておりました・・・・

c0017311_18582927.jpg

c0017311_18584379.jpg


ちょっと誕生日のリベンジが出来て テンションあげあげな びままちゃんです♪
[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-01-24 18:59 | 美味しい物

あけましておめでとうございます

c0017311_16225420.jpg

大晦日から 冷え込んだ日本列島 みなさん どんなお正月を過ごしていますか
我が家は 元旦から早々に オーベルジュ アンティティ-へとお泊りに行って来ました♪
c0017311_16251181.gif

アンティティ-ままが美味しくそして美しいお正月料理を沢山用意してくれていて
テアボロ家からの原酒にビールに日本酒と 楽しい呑み始め 笑いはじめとなりました
アンティティ-ままの年賀状あぶりだしの巻
アンティティ-夫婦の携帯音量チンプンカンプンの巻や
びままちゃん ちょっとあの世への巻などなど♪ で いっぱい笑わせて笑わされて来ました(笑)
あっ。 もちろん ごぉちゃんが主役での びままちゃん ちょっとあの世へ だよぉん(爆)))))
(これはblogでは 説明出来ない プププでございますです ( ̄・・ ̄)

新しい1年を笑いでスタートした2010年

沢山の笑いを 沢山の人たちとワン達と共有していきたいと思いま----------す

c0017311_16323497.jpg


公園での ワン達の弾けっぷりは明日へと続く・・・
[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-01-01 16:21 | 美味しい物

■プロバァンスの丘へ

ここ4日間あまり ず--------と連続して 夜の蝶となって飛び跳ねまくって家に居ない ごぉちゃん
昨晩も焼肉食べて そのあとまた飲み明かして帰って来ました
財布には もう小銭しか入っていません 追加のお小遣いなんかあげませんからねぇ( ̄ ̄メ)

天気が良かったので山の辺りにでも連れて行ってもらおうと思っていたのに
「ぼく 美容院に行ってきます!」 んな あほなぁぁぁ

お昼 小奇麗になって帰宅
さすがにバツが悪かったのか お昼食べに行く?だとぉぉぉ 行くわよぉぉ行くに決まってるやんか!

久しぶりに お山のハーブレストラン プロバァンスの丘へ行って来ました
c0017311_1642720.jpg

気持ちの良い気候なので お外で頂きました
c0017311_1645565.jpg

看板犬のシンクンも健在♪夏には胃捻転になってしまって とても心配だったけど今は元気だよぉ

ごぉちゃんは *桜ポークの赤ワイン煮込み* 私は*エスカルゴ*
あっ ここでも ごぉちゃんだけ赤ワイン呑んだ--------
バジルのパンはスニたちも大好物なので1つ別に買ってあげました
c0017311_1674745.jpg

c0017311_167588.jpg


自家栽培のハーブや野菜が美味しくて 特に桜ポークはトロトロでした
c0017311_1692485.gif


外でのランチは やっぱり気持ちよくて 周りの人達も和やか~
帰りは 道の駅で沢山 野菜を買って帰りました
車の中で ほろ酔いごぉちゃんはすでに爆睡・・・・・・
[PR]
by 4wanbesufuai | 2009-11-08 16:10 | 美味しい物

■秋のバーベキュー大会inダボバー邸

今日は ダボバー邸で 待ちに待ったバーベキューの日です
昨日から グッと冷え込んだ九州 寒いのを覚悟でダウンまで持って行ったのに
よい具合に裏切ってくれて 絶好のバーベキュー日和でした♪

本日のメンバーは ダボバー家(ママ・ ダボ♂バーディ♂)ティアラ家(パパ・ママ・AKIRA・ティアラ♀フィオ♀)ルナアル家(パパ・ママ・ルナ♀アルテミス♀)ロデム家(パパ・ママ・ロデム♂)ゆみっち家(パパ・ママ・ルナ・しずく・バニラ♂) モトママ&Aちゃん&Yちゃん姉妹 びまま家(ごぉちゃん・びままスニフニアイ)

ひろ~いダボバーガーデンで 美味しいお肉 たらふく食べました♪
c0017311_1835035.jpg

AKIRAに初めて会う人達もいて やっぱり大人気のAKIRA
まずは 爺ちゃんに抱っこ♪ どこでも誰にでも動じないAKIRAは 【代議士】っぽいのよねぇ(笑)
c0017311_185488.jpg

本日もブヒブヒ隊長のフニタン なぜか大モテ(^^;)))
特にダボクンは帰るまで 傍を離れませんでした が・・・・まだダボクンの片思いです
c0017311_188132.jpg

c0017311_18125569.jpg

アルちゃんはマイペースに遊んでいたけど今日はいっぱい走ってたよね
ロデムクンも笑顔が素敵♪ 楽しすぎて 咳が出ちゃったけど お家で今日はゆっくり寝るんだよぉ
c0017311_1810234.gif

ルナも元気♪ フニタンがうるさくてごめんね パパも来てくれて良い休日だったね
c0017311_1812282.jpg

そして5日は ルナちゃんの6歳のお誕生日です
みんなでお祝いだよぉぉ おめでとう 春から小学生だね 
c0017311_18144622.jpg

このケーキの上にデコレーションされた 薄く削られたチョコを見て 
「かつお節?」と聞いたルナちゃん(爆)))) ナイスです! ごぉちゃんと会話が合いそうだわぁ~
同じ11月生まれ さそり座仲間だしね(^-☆)

お写真が無かったお友達ごめんねぇ きっとみんなが上手く撮ってくれてるはずよぉ
モトママのお嬢ちゃん達 スニコをとっても可愛がってくれてありがとねぇ
またスニコ連れて行くから撫でてあげてね♪

で、 本日の一番の困ったちゃんです

c0017311_18192239.jpg

これ 【わらすぼ】っていう有明海の珍味で へびみたいな顔がエイリアンな魚です
焼いて食べると ごぉちゃんが昨日買って来たのですが
もぉ これを焼き始めた途端・・・・
今まで どこに隠れていたの??? というくらいの デッカイ ハエが 大集合!!!
見たことないほどの大群が現れ すごいことになってました
全く------------ アホごぉちゃんのすることったら!!!!

ダボバーママ 本日はお疲れ様でした♪本当に楽しい1日をありがとう
[PR]
by 4wanbesufuai | 2009-11-03 18:23 | 美味しい物

■ダボママのお料理教室

今日はスニコと2人で ダボちゃんちに行って来ました♪
目的は ダボママの作る絶品混ぜご飯を教えてもらうこと~ この混ぜご飯 何度かご馳走になったのだけど
私もごぉちゃんも大好物!とっても具沢山で美味しいのだ 。(^-^)。
生徒は 私とティアラママ ん?なんか言った?? ふあん~とか(爆)))

メニューは 「混ぜご飯」と「ナスとピーマンの揚げびたし」
c0017311_19371549.jpg

ダボママ先生のレシピは目分量なので 「醤油ひとまわし」くらいだったよね??
砂糖 あれ大さじ?何杯入れてた~??
こんなんで私たちに同じ物が作れるのでしょうか(⌒⌒ゝ) きっとティアラママが一生懸命メモッてたので
それに賭けてみま--------す(フレーフレーティアラママッ!)
手際の良いダボママ先生は あっという間に作っちゃいます
c0017311_19404415.gif

素揚げした野菜の美味しさったら もぉぉビューティホー&ワンダホー♪
これに アサリの味噌汁やさつま揚げにそら豆など旬のものを沢山 食べて来ちゃいました

あいにく 小雨が降ったり止んだりの天気で 雨の隙間で お庭でも遊びましたしぃ
お部屋の中でも ワン達もワッサワサ~
あっ こんなことになっちゃってる方が・・・・(^m^))))
c0017311_19444100.jpg

あっ テーブルの新しい使い方ですね オホホホホ
c0017311_19455356.jpg

c0017311_19464488.gif

なんだか スイッチの入っちゃった方も・・・
c0017311_19474548.jpg


失礼ながら ダボ家のダボクンとバーディクンのお写真が・・・・上手く撮れてなかったぁ(涙)
ティアラママに カメラの講習もしてもらったんだけど 今思い返しても・・・3つ勉強したはずなのに・・・
脳が・・・脳が・・・溶けてしまってるようです(爆)

本日も お世話になりました~ダボママ先生また美味しい物教えてね~
ティアラママ 再現ガンバロ~ね(^-^v)
[PR]
by 4wanbesufuai | 2009-04-27 19:50 | 美味しい物

■筍ニョッキニョキ

c0017311_9264846.jpg
筍の季節ですねぇ
と言っても私は あんまり好きではないのですが 父ちゃんと ごぉちゃんは この時期
今か今かと筍を待ってます そして毎日毎食 筍で構わないほどの大好物
この筍 ごぉちゃんに掘ってもらった 掘りたて♪ これ実は自宅の真ん前に ニョキニョキしてるんです
河川敷なのですが 毎年我が家の真ん前にだけ 10本ほどたつのです
小さな 馬の神様を 祭っているのですが(死んだ爺ちゃんが建てたんです) その周りにね
川は昔 馬の洗い場になっていたそうです

この筍 もちろん狙っているのは私達だけじゃないんですよねぇ
去年は争奪戦に負けて1本も取れなかったもん

早過ぎても小さ過ぎるし あと1日と待ってると 朝起きたら掘られてるし~

あと10本ほど たってるけど この2本がそろそろだわ
今日の午後にも堀りあげなければ・・・隣のタバコ屋のおばちゃんに負ける(爆)
c0017311_93727100.jpg

[PR]
by 4wanbesufuai | 2009-04-09 09:37 | 美味しい物

■あのケーキを食べに

父の術後は 今朝から お口から 約1ヶ月ぶりに ご飯が食べられるようになって
傷の痛みがあったり 血圧が上がってしまったりのことは 多少あるけど 元気になっています

私は甘い物は苦手で 普段お菓子を食べることは殆どないんだけど
時々とっても「美味しいケーキ食べたい」と思うことがあります

以前 お誕生日ケーキに持参したのが もうこれまで食べたケーキの断トツの1番の美味しさだったのが
忘れられず すぐに買いに行きたかったけど
なんせ お山にあるお店で冬はクローズ やっと再開されたので 行って来ました

佐賀と福岡の県境にある 三瀬の ワーズワースの庭
おじいちゃんと おばぁちゃん2人でされているのですが お店も可愛いんですよ
c0017311_9312479.jpg

c0017311_9314256.gif

季節のロールケーキが評判なので テラスで 苺のロールケーキを頂きました
c0017311_9322119.gif

やっぱり甘すぎなくて とっても軽くて美味しかった~
ベルギーチョコのロールケーキや アップルパイも人気でしたヨ

お庭も手作り感があって ドライブに立寄るには とても良い場所です 三瀬には美味しい蕎麦街道も
あるからね(^-☆)


***Gochi ClubもOpen中 チラッとどうぞ***
[PR]
by 4wanbesufuai | 2009-04-03 09:38 | 美味しい物