CHIZU BLOG

カテゴリ:つぶやき( 177 )

■ 突然行くって・・・・

にーけす邸滞在中のティアラママとAKIRA 土日時間あったらおいで~
だけど ごぉちゃん仕事だし フニタンは下痢っちょだったので断念しましたc0017311_22263450.gif

フニタンの具合を心配して 午後電話をくれた にーけすまま
話してる最中に ごぉちゃん帰宅して 「かよたんから電話」って言ったら 「今から行く!」アヘッ♪

ティアラママには内緒にして出発
勘が良いのか ちょうど高速を降りるころ ティアラママから電話
ナビの音声が聞こえたのか 「どこ行きよると?」 バレそうなので 急いで電話を切りました(笑)

到着すると すごく驚いたティアラママ デヘヘ やったね♪(^-^v)

夜中遅くまで 久しぶりにカードを作ったり ワンコTシャツを作る にーけすままの応援したりで弾けました
翌日曜日は AKIRAとごぉちゃん&にーけすままとでショッピングデートもしたしね
夜ごはんまで ちゃっかり食べて帰りました

今回の収穫№1といえば・・・・・・
TVの中の 北川けいこちゃんを指差して 「これ誰?」って聞いたら
AKIRAが速攻で  「ち-ちゃん♪」って あ゛---------------------------ん
純粋無垢な子供の目って なんて素敵なんでしょ♪

ほれほれ そこの酸いも甘いも掻き分けて人生過ごしてきた あなたたちぃぃぃぃ
曇り眼を 見開いて 私を見てごらん
c0017311_22272552.gif

きっと 私が 北川けいこちゃんに見えてくるはずよん
c0017311_22274881.gif

と言うことで(どういう事?) 写真1枚も撮ってませんが
すんごく楽しかった休日でした
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-11-07 22:29 | つぶやき

■ 騙された?お母さん(^m^)

24時間TV 今年のランナーは70歳の徳光さんでしたね
母は 父と同じ年の徳光さんが走ることを とっても心配してました 父は走るどころか歩くのもやっとこだったので 「暑いのに大丈夫かしら」とヤキモキヤキモキ・・・・

で、本番の日を迎え

私は自宅で 「お母さん徳光さんのスタート見てるんやろなぁ」と思いながら番組を見てると
スターターには これまた お母さんが大好きな長嶋名誉監督登場~ 母は野球が好きで 清原選手の大ファンです どこのチームが好きとかじゃなくて 清原選手が好きなので(爆) 彼が行く球団行く球団応援してました
これは お母さん ウルウルで見たやろなぁ~ 電話してみよっ!

私 「お母さん♪ 24時間TV見てたぁ? 」
母 「見てるよぉ~ けど 今年の24時間TVなんか変やねぇ・・・・・・」
私 「なにが?」
母 「この しょうもない(爆)人は誰なん?なんで この人だけ ずーと なんかしてるん?」
私 「・・・・・・・・。 もしかしてさぁ~ それ ナイナイ出てる?」
母 「出てるよぉ この人たちが司会なんやねぇ いつもジャニーズの人がするのにねぇ」

わかりますぅ・・・・・ この状況~
c0017311_21265778.gif


同時刻に フジTVで ナインティナインの「めちぉイケ」で 裏番組をぶっ飛ばせという24時間TVに似せた(内容は すこぶる違うけど 着てるTシャツとか激似 サライがワライになって流れたりとか)番組があってるんです
毎年 お母さんが「しょうもない人」と言った(笑) エスパー伊藤が 鼻で風船割ったり 竹馬で 自動掃除機ルンバを止めたり 色んなことにチャレンジするんです

お母さん これを24時間TVと思って ず------------と2時間見てて
徳光さんのスタートも長嶋さんの姿も 見るどころか知りませんでした(爆))))))))

私 「おっおっお母さん それ違うぅ それ めちゃイケよぉ パロディよぉ」

母 「うっそぉぉぉぉぉぉ--------------------------」

こんな お年寄り 他にもいると思われますので どうぞ来年は ご注意を♪
私は エスパー伊藤さんも ちょい好き♪だけどね(^-☆)c0017311_21272527.gif
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-08-22 21:25 | つぶやき

雨の糸島ツアー

先週 何気にTVを付けてたら とってもツボなお店の紹介をしていて そのうえ看板犬がGRときたもんで 日曜日にでも行ってみようと思ってたら 一足早く アンティティ-家が行っていた
すかさず連絡して 「日曜日行く~」と悔しがってたら 「一緒に行こう」ならばと ロデム家も誘って 糸島ツアーに出掛けてきました

あいにくの小雨だったけど あちこちで紫陽花が綺麗に咲いてて それはそれで風情がありました
アンティティ-ままが欠席となったけどパパに案内してもらって まずは
そば処 山崎でお腹を満たしました
c0017311_21534613.gif

古民家を移築した建物も山を背景にしたローケーションにピッタリでした
c0017311_21554413.gif

私が食べた【もりそば】 前菜が5品付いてました だし巻き卵や梅ご飯も みんなでつついて食べました♪ 
隣接してカフェもあるのですが 敷地内の山でとれた筍を売っていて ロデムママに買ってもらいましたデヘッ
c0017311_2159988.gif

カフェの寄せ植えが とっても素敵でした

次に向かったのは 【DOVER】 ここが行きたかったお店
c0017311_2205842.gif

どこもかしこも可愛くて あっち振り向きこっち振り向き そして このお方にも釘づけ 40㌔超えのムクムクのGR アースティ 名前あってるかな 間違ってたらゴメンして♪
c0017311_2221140.gif

お買物した すこぶる可愛い物たちは 飾ってから紹介したいと思いま----------す(*^^*)

ここでアンティティ-パパとはお別れして パパお勧めのギャラリーカフェ陶翠苑へ
c0017311_226012.gif

陶器のギャラリーとカフェが併設してあって 焼き鯖寿司をお土産に買って帰るべしとの
パパからの教え通り購入して 今日の糸島ツアーは終了

まだまだ糸島には気になるお店が沢山あるので まだ このツアーは続きそうです

c0017311_2282935.gif

夕飯は 焼き鯖寿司と 筍の煮物 お魚のすり身の吸い物 ごぉちゃんに作ってもらいました
焼き鯖寿司 絶品でございました♪

c0017311_2294833.gif

アンティティ-まま 杏ジャムありがと~
ロデムママ わんこパンありがと~

みんなの笑顔が見れて 楽しい美味しい1日でした
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-06-19 22:11 | つぶやき

私は私に甘いのだ 

今日は晴れ予報だったのに ずっと曇りなドヨヨン日和でした
庭の剪定を シルバー人材センターに5月に受け付けしていたですが季節柄 とっても混んでて
30番目・・いつになることやらと思ってたら
ひょっこり お昼に お爺ちゃん2人組がやって来てくれて
「近くまで来たけん 今日しちゃろうかぁ~」
3時間ほどで 見違えるほどすっきりしてくれました そして こんなプレゼントを下さったんです
c0017311_1829847.gif

手作りのホウキ♪ メチャクチャ可愛いですやんかぁと すんごく興奮してたら 「こんなサイズは市販にないからな これが使い易いんだよぉ」って♪ きっと若い頃から職人肌だったと見た!!
人生の先輩 ありがとございま-------------す 大切に使います

私が通っている歯医者さんは ショッピングモールの中にあるんだけど
連日 頑張って通ってる私に私は ご褒美をあげたくてしかたなくなるんです イヤッホ----------c0017311_18333284.gif
それにさぁ~ ショッピングモール内ってとこが そそらせるでしょ イヤッホ------
c0017311_18345155.gif

インテリアショップでは照明器具をば イヤッホ----------
ニ〇リでは ワークチェアを   イヤッホ----------
ず----------と欲しかった単焦点レンズ(最近の写真は そのレンズ~) ご褒美ご褒美 イヤッホ--------

あと何回 私は私に ご褒美をあげればいいの 神様 教えて♪

c0017311_18383322.gif

レンズの使い方は 全くわかんないけど ボケ感は好きです ンフ

あっ このケーキの後ろの赤い飲み物 ジンジャーシロップのラズベリーなんですが
炭酸で割って飲んだら美味しいんだよぉ そこのジンジャラ-さ~ん
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-06-13 18:39 | つぶやき

最近のびままちゃん

ここしばらくのことを書いちゃおう♪
なにしとったかと言うと 委託販売用のポーチ20点の注文を受けていたので その制作と納品を済ませ 今は追加のポーチや小物の布の到着を待ってます
委託先の雰囲気に合わせて イングリッシュローズのインポート布で制作予定です
ポーチを木箱に詰めてギフトボックスとして素敵にアレンジし販売されています
こちらをご覧ください
先週から歯医者に通い始めました
15年以上ぶりの歯医者さんは 最新設備で個室でエグザイルのコンサートDVDを見ながらの治療でございました おかげで緊張も解けたような・・・歯は治療してたとこの詰め物?が取れたようで
そこが虫歯になってました(泣) 土曜日にガリガリ治療したので夜は鈍痛でございました
明日の治療が怖いです なので福山雅治のDVDでお願いしたい(^^;)

フラワーアレンジのレッスンにも通いだしました♪
第一回目にして お題のテーマではなく 「こんなんで こんなんが作りたい」と勝手気ままな私に付き合ってくれる先生ありがと
c0017311_20585621.jpg

初めてなのに 鳥のカゴみたいな難しい器を選び お花には目もくれずリアルなフルーツに一直線♪
リース作りに何年か前にマイブームが来て 独学で作り倒した記憶がよみがえって
とっても楽しかった 次回の花材は これまた黒い紫陽花を選んで ワールド全開で頑張ります

そして今日の午後 ごぉちゃんと一緒にベスト電●に行ってしまい・・・散在してしまいました
気付けば・・・照明器具2点/石釜ドームのオーブンレンジ/ブラウンのシェーバー/ナノイードライヤー/エアコン1台
怖い・・・財布の中が空っぽ・・・あ゛---------------------------
あっ こんなのも買いました 組み立てました あ゛----------------------

そして明日は このお方のシャンプー&トリミング 諭吉さんまた飛んでく--------------
c0017311_2113374.gif

スニ子は先週 綺麗綺麗になっとります おしり周りの飾り毛をカットしてもらい ちょっとセクシーですが♪
フニタンは貧毛なので自宅洗いで良しとします(^m^)

こんな感じの今日この頃です
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-06-05 21:19 | つぶやき

ごぉちゃんとイカデート

フニタンが本調子じゃないので 外に連れ出すのは今日まで自粛・・・。
ちょっと3人で留守番してもらって ごおちゃんと久しぶりに呼子にイカを食べに行って来ました
c0017311_1619473.gif

海に浮かんでるお店にしました♪ 呼子大橋がかかっているのが見えて青い空と海に しても綺麗でした
c0017311_16204649.gif

ピチピチの透き通ったイカを刺身と そのあと天ぷらに イカしゅうまいにウニの炊き込みご飯なども食べてお腹いっぱい♪思えば 今年に入って初めてのお出掛けだったかも・・・・
c0017311_16223670.gif

留守番させている3人が気になって 食事して帰路へ・・・のつもりが 車を見に寄り道しながら帰って来ました どこの車も地震の影響で部品が届かず納車に3.4ヶ月かかるようです




c0017311_16251329.gif


   トヨタのFJ 詳しくは ここ 

         可愛いな~♪
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-04-10 16:27 | つぶやき

お正月あれこれ

年末30日から弟と甥っ子 諒君(春から社会人になって大阪へ行ってしまいます)も一緒に実家で過ごした びまま家
あんなに退院したら 退院したらと言っていたのに いざ退院してみると ドップリお疲れモードの父・・・。
30日の朝から降り出した雨と強風で 墓参りも買い出しも母と私とごぉちゃんで済ませ
それでも 「絶対 魚市には行く」と きっと気力それだけだったと思います
魚が好きな弟、ごぉちゃん そして何より孫の諒君に食べさせたい一心で 一緒に行くという母に「ちぃちゃんと ごぉちゃんと行く」(母が一緒だと値段でビックリするからねプププ)3人で雪に変わった中 魚市へ。
そこは父が毎週行ってた場所 そこで魚を買っては我が家の玄関に置いて帰ってくれていました
声をかけることもなく ただ黙って魚を置いて行ってくれていた父に 時に
「こんなん いっぱい食べんやん 2人しかおらんのに」と毒づいた事もある親不孝もんです(T-T)
久しぶりに父の姿を見た魚市の人たちは 闘病していたことも知っていて
「よぉ来た よぉ来た」と椅子を出しては父の話に耳を貸してくれました
父は クエ(こちらではアラとも言う とっても高いお祝いのときに食べるお魚)を1本とカニにサザエと満足そうに決めて すぐに車の中で待ってるからと座り込んでしまっていました
やっぱり しんどいんだね クエをさばいてもらって
刺身やカルパッチョ アラ炊きにして綺麗に食べましたよぉ コリコリシコシコで美味しかったです

元旦の朝は見事に雪景色で 朝からビースニフニアイと裏の公園で雪遊び
そして 家族みんなで父を囲んで お屠蘇を飲みましたが 父は寝室から出れずベットの上でした
「いっぱい看病してくれたから」と 私にもお年玉をくれて(弟にはなかったプププ)
みんなに父から言葉がありました

「今年 きっと厳しいことになると思う(体が) もしもの時は お母さんをみんなで面倒見ること それだけをお願いする」

母も 私も ごぉちゃんも 弟も 諒君も 「そんなことないよぉ まだまだ大丈夫」とは・・・言えませんでした みんな覚悟をもって そして父が安心出来るように
「任せとって お母さんのことは 心配せんでいいからね」 そう言いました

結局父は チゲ鍋もスッポンも御節料理もベッドの上でした
ほとんど みんながいるリビングに出てこず 体調が悪いわけではないけど部屋から あまり出たがりませんでした

私が思うには
実家はバリアフリーではないので もし お腹いっぱい食べて具合が悪くなったらみんなに迷惑をかけるんではないかとか お風呂に入れてもらうのも大変じゃないんだろうかと すごく気を使っていたんだと思います

2日に帰る予定だった弟は まだ通行止めが解除にならず3日午前中に帰って行きました
諒君は1人 博多ショッピングに電車で出掛け そのまま新幹線で帰りました

そして父も昨日 病院へと戻りました

新しいこの1年
我が家にとっては 2月の父の誕生日まで・・・3月の菜の花が満開になるまで・・・4月 父が植えた しだれ桜が咲くまで・・・ 6月ビートの15歳の誕生日まで・・・そんな風に
1歩ずつ時間の流れを繋げてゆく1年になりそうです

c0017311_13205993.jpg

[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-01-06 13:21 | つぶやき

メリークリスマス

寒いクリスマスになってますねぇ びまま地方も 小雪が時折舞っておりますヨ~

我が家の近況はというと・・・
びままちゃん 左目の瞼の痙攣が ここ2ヵ月ほど ず------と止まらず
痛くも痒くもないんだけど 痙攣の頻度が増すばかりで ここ数日は1分間に4.5回? これが起きている間ず----となんで すごい違和感 昨日 父の見舞いに行ったら 医大の眼科の先生の診察日で 診てもらいました が 外傷も中の方にも傷はなくて 神経眼科に行くようにと勧められました
ストレスからなのかな~ なんの治療法もないようなので しばらく様子見るしかないんだって・・・ パタパタして せわしない左目です 
なので あまりblogも書けず 皆さんのとこにも書き込みなど出来なくて ごめんしてね

父は27日月曜日から年明け4日まで自宅で過ごすことになりました
抗がん剤をお休みしているので副作用から解放され なんと 10㌔も体重が増えたんですよ
それだけ副作用が辛かったんですね(T-T)
でも抗がん剤を使わないということは もう治療をしないということ
そうなれば 癌は進行するだろうし その痛みも出てくるし・・・ 上手く抗がん剤を使ったり休んだりして続けることも出来るだろうけど 父の体力は もしかしたら もう副作用には耐えられないのかもしれません

色々考えると とても胸が苦しくなるんだけど
今の父は とっても元気♪ なのでそれでいいんだ 今を楽しく せっかくの時間を大事に過ごさなくっちゃと気持ちを奮い立たせている そんな日々です

父が 「今度の正月が最後かもしれん みんなでチゲ鍋食うぞ~」と張り切っているので
チゲ鍋 たらふく食ってやるぅ(泣き笑い)

もう今年も あと少しですね
年末の大晦日なんて 紅白歌合戦なんて なんの心配もしなくても やって来るものだと ずっと思ってた
正月だからって 家に帰んなくても・・・って 自分の好きなように過ごしてきた
だって 家に帰れば いつも いつだって父が 母がいることが当たり前だと思ってたから・・・

迎える年末年始 きっと家族を改めて感じる 私にとって大事な時間になりそうです

c0017311_13363846.gif

[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-12-25 13:36 | つぶやき

ちまたで話題のエコポイント

c0017311_14562634.jpg

いよいよエコポイントが全額出るのは明日までですねぇ♪

我が家は9月の マイ家電 夏の陣にて エコポイントを申請して
昨日 手元に届きました~♪
73000円分です うっしっし うっしっし(^-^)
結構な額だよねぇ

私はオーブンレンジを買い替えたいんだけど
昨日 大型電気店に出掛けたら 加湿器と脱衣所に置く温風機を まんまと買ってしまった(^^;)

デロンギのオイルヒーターがほしいって ごぉちゃんは言うけど あれどうなのかしら?

安全・空気が汚れにくいのは良いとして 電気代が高くつくって聞いたような・・・。

年末商戦に踊らされながら なに買おうか決めようっと♪


c0017311_1553191.gif


11月5日から23日まで Gochi*Club 実店舗にてのイベントは なんとか無事に終了いたしました・・・・
遠いところから実際に足を運んでくださった皆さま
初めてGochi*Clubに触れてくださった皆さま
本当にありがとうございました
また 引き続き シェルムーンさんでは Gochi*Clubの商品を扱っていただくこととなりました
生の声を聞いて またこれからの作品作りに反映させていきたいと思います
[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-11-29 15:09 | つぶやき

おばぁちゃんの旅立ち

c0017311_18362310.jpg

今朝 102歳になる母方の祖母が亡くなった
3年ほど前に 自宅で骨折して それ以来 介護付きの病院で過ごしていました
骨折すると途端に弱ってしまって それまでは 詩吟を習いに歩いて行くほどだったのに 入院してすぐに痴呆が出て 母たちのことも 時々わかって 時々わからなくなってという感じでした
一週間ほど前から ちょっと・・・という感じだったのですが 祖母が 「帰ってきた」としきりに言うので 「どこから?」と問うと 「あっちの国~ 帰されちゃった」ですって・・・。
じゃぁ もうしばらく大丈夫ねぇっと言ってたのに 二日前には
「おじいちゃんがいた」とか 「○○がいた(亡くなった息子)」とか言い出して みんなが迎えに来てくれてるのかもねと話していたら 今朝 眠ったまんま 旅立っていった

お家に帰ってきた祖母を囲んで 何年振りかに会う 叔父叔母・いとこ達と 昔話をしながら
時折 誰かが 祖母の顔の上の白いハンカチを めくっては
「ばあちゃん 聞いてるやろ クスッ 自分も仲間に入りたいって 怒ってるかな クスクス」 って・・・

子供・孫・ひ孫に囲まれて 泣き笑いしながら 最後の夜を自宅で迎える

ばぁちゃん 良かったねって ちょっと うらやましいなって思う

ばぁちゃんは 痴呆が進んで自分の子供たちの名前と顔も一致しない時でも
私の父のことだけは ハッキリわかっていて いつ行っても「としおさんの病気が治りますように治りますように・・・」って言っていた

ばぁちゃんが としおさんの悪いとこ全部あの世に持って行ってくれるよって。

ばぁちゃん お母さんを生んでくれてありがとう 
[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-10-21 18:58 | つぶやき