CHIZU BLOG

カテゴリ:つぶやき( 177 )

ジャムパン食べてます

父ですが・・・・・・

ホントに・・・もう・・・すごいです・・・・

今日行くと すでに点滴も管も1本残らずなくなっていて パジャマで傷も見えないから
ちょっと見ると 「手術したっけ?」ぐらい普通化していました(爆)))
そして スタスタと歩いてます
ジャムパン買いに行って食べてました

いいのか?

看護士さんに聞くと 何食べても もういいですよ ジャムパンもいいよぉって(^^;)

先生も恐ろしがるほど 術後の痛みもなく(あばら外れてるんだよぉ) 「順調の上の順調」

時折 白目になって 手足をブルブルしたので 最初見たときは 慌てたのですが
母から 「あれ演技だから」って(爆)))
心配してもらいたくて そうやって 時々演技して母を驚かせるのがマイブームらしいです・・・

ICUから出て安堵して号泣した母の心知らず・・・って感じですねぇ父よぉぉぉ

あんなに大きな手術をして まだ4日目・・・人間って強いものなんですね
[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-04-16 18:46 | つぶやき

昨夜の夜が夢のように・・・

気持ちが緊張しているのか疲れているはずなのに全然寝付かれないまま朝を向かえ
緊急の呼び出しがなかったので 再出血はしなかったのかなぁと不安半分で 病院へと行って来ました
ICUの面会は 午後1時から午後2時まで 一組3人くらいまでで 5分程度しか出来ません
昨夜 ICUを出る時には 人工呼吸器が口から喉に入れられていて 痛々しかったので
ちょっとドキドキしながら 消毒服などに着替えて順番を待っていました
呼ばれて 一番奥のベッドにいますよと言われて 恐々近付くと・・・・・
そこには・・・・片膝立てて 先生と佐賀弁弾丸トークの父がいました( ̄ ̄ゝ)
すでに人工呼吸器は取れていて たくさん点滴や管は付いているものの 意識はシッカリしていて
手足もバリバリ動いてました
顔だけ見ていたら 手術前の父と全然変わらない感じで 「本当に手術したっけ?」と思うほど顔色も肌ツヤも良かったです
会話も出来て 脳への障害もありませんでした

朝10時頃 麻酔から醒めたみたいなのですが その時の父の最初の会話なのですが

父は時計を見て10時だ~と思い 8時に手術室に入ったはずなのに2時間で出てきたんだ・・・・
開腹したら ひどい状況で 手が付けられずなにもしないで閉じたんだ・・・・そうなんだ・・・

こう思ったそうで 先生にそう話すと・・・・

「丸1日過ぎてますよぉ(苦笑)」

あんなに皆心配して 出血が止らないと アタフタしてたのにぃ とうの父は全くそんな事気付くことなく(当たり前だけどさぁ) 手術していないかのように穏やかでした

痛みが出てくるのは明日ぐらいからとのことなので 覚悟しなくちゃね 父よぉ

本当に いつもの事ながら 父の生命力には感服です

ICUから出た途端 今度は 緊張が一気に解けた母が 安心して 大号泣
良かった良かったと もう子供のように ワンワン泣いて(^^;) でも吐き出させてあげようと思いました

ICUは 重篤な患者さんが入れ替われ立ち代りするところ
そこに勤める看護士さんは 本当に大変だと思う
私たちが帰るとき1人の看護士さんが声をかけてくださいました

「私2007年初めて大動脈解離で運ばれて来られた時担当した看護士です
朝 私の事覚えてますかぁと声かけたらニタ~てされたんですよぉ 担当ではないですが 知っている看護士がいると安心されると思うので 声かけしてお世話させていただきます
あの時 とっても ご夫婦ラブラブだったのが すごく印象に残っているんですよぉ」

この1コトがどれだけ 私達の救いになったか 本当に感謝でいっぱいです

順調に行くと 明後日にはICUから引越しです
[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-04-13 18:43 | つぶやき

長い1日でした

もうスッカリ日付が変わってしまいましたが 今 病院から帰って来ました
予定では午後6時には終わるはずだったのですが 父がICUに移ったのは 午後11時40分過ぎでした
こんなに時間がかかった理由は
手術は予定通りに進み 人工血管も繋いで  止めていた血管の再建も終わって人工心肺を外したのですが
術後の出血がなかなか止まらなかったのです
最初は どこから出血しているのか なかなかわからず 背中の奥の見えにくく また扱いづらい場所だったそうで 出血が止まらないと縫合が出来ないし また ここでシッカリ止血出来ないと
再度 手術になってしまうので それはリスクが高く 避けたいことなので 血を止めることが最優先でした
ただ 出血している間も 父の血圧は安定しているとのことでした

そしてやっと11時半過ぎにICUに入ることが出来ました
麻酔からはまだ殆ど醒めてなく 術時間も長かったため 今夜は このまま眠らせておくと言われました
手足を時折バタバタしたりするので麻痺もおそらくないだろうとのことです
ただハッキリ麻酔が醒めないとわからないんだそうです

このまま 再出血しなければ 大丈夫だろうとの判断でした

今朝4時半に起き 6時には病院へ行っていたので 本当に長い1日でした

手術自体は成功しています
沢山の応援に感謝しています 1日も早くICUから出れるように(人工呼吸器が外れたら出れる)父も頑張ります
[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-04-13 00:32 | つぶやき

手術の説明会でした

いよいよ明日に迫った父の手術・・・・。
弟が三重へ出張だったこともありギリギリの説明会でした 今回は必ず家族みんなに聞いてもらいたいと先生が仰ったので日曜日ですがしていただきました

父が行なう手術は 【上行弓部大動脈人工血管置換術】
3D画像で父の心臓を見ながらの説明で カウンセリングもドンドン進歩しているんだなぁと思いましたよぉ
心臓からは脳に向かって3本の大きな血管が出ているのですが そのヨコの部分から下に太ももまで
約70センチ父の血管は裂けています
瘤(りゅう)は コブのように丸くなっていて その3本の血管のヨコに 6センチ膨らんでいます
最初に発症した時が4センチ 2007年の11月でした
それから 経過観察して ここまで大きくなったのです

6センチだと いつ破裂してもおかしくない状態で 破裂してしまえば 即死の可能性が高いこと
助けられない命が多いとのことでした

ならば 準備万端 検査をして術式を考慮して望める体勢を作って破裂する前に手術をした方が良いとの判断です
6センチになった瘤を取り除き その部分に人工血管を入れることになります
その為には 心臓を止めて人工心肺を付けなければいけません
血液が流れている状態では手術できませんもんね
何箇所かに管を通して人工心肺に繋げて大動脈と心臓の動きが止まっている間に入れ替えて
管を外し 人工血管と大動脈を繋げ直すのです

ただ・・・ここで またしても難題が・・・・・

先にも書いたように心臓から脳に向かってる血管は通常3本なのですが
父の場合 1%から5%しかいないという とっても珍しい血管で なんと5本血管があったのです
1本は通常の3本の間に すごく細いもの もう1本は 3本の血管の裏 背中側から大きな血管がありました
どちらも脳の働きと右手の働きをしているもので この分の血管の再建もあるので
時間もリスクも高くなるそうです

他にも①出血②心不全③脳障害④肺障害⑤臓器障害⑥感染症の可能性があることを
説明してもらいました

幸い 父は若い頃からのヘビースモーカー&飲酒だったにも拘らず肺がとても綺麗だということ
他の臓器も丈夫だということなので 頑張って手術を乗り越えられると仰ってもらいました

明日は 8時前に手術室に入り午後6時終わる予定です 10時間の長丁場です

今度も 皆さんからの沢山の応援をパワーに変えて 頑張ってくれると思います
応援よろしくお願いします
[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-04-11 19:42 | つぶやき

花冷えだね

桜は満開なのに 寒いのなんのって・・・・ 風が冷たかったけど
ごおちゃんも一緒に みんなで近場をブラリ
c0017311_9134199.jpg

金立SAのドッグランで弾けてみました ニコニコで走ってるスニコだけど 後からフニタンが狙ってるよ!
c0017311_9151077.jpg

結局 捕まってしまって 2人から攻撃されてしまいました
c0017311_916142.jpg

ドッグランからは桜も綺麗に見えて なかなかの風景でした 山桜も薄ピンクに染まって これでポカポカなら最高なのにぃ

SAで お蕎麦を食べて(ここの蕎麦 出汁がすごく美味しいくて大好き) 七山までお野菜とお花を買いに行きました 鳴神の庄という 地元の方たちのお店の横には公園もあるので
しばらく遊んで帰ってきました

今週末の日曜日には 桜マラソンなんだけど それまで桜 綺麗で咲いてるかな~
[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-03-29 09:20 | つぶやき

桜 満開です

c0017311_14503841.jpg

今週に入ってから ず------と クズクズした天気で 花冷えするとても寒い日が続いてました
今日は やっとなんとか晴れたけど やっぱり肌寒いのですが
桜は もう見頃を迎えています
来週末まで もつかな~ 蕾が膨らみだすと1日1日早いですよね

愛ちゃんは木曜日で飲み薬も終わり 再度の血液検査も異常は見付からず
原因はわからなかったけど これで通院も終了となりました ちょっとスリムに・・・27.5㌔になり
ウエストらしきものが見える・・・ような・・・
とっても心配かけましたが元気になっています と思ったら ごぉちゃんとフニタンがPPになったり
この時期は三寒四温で体調崩しやすいですね

c0017311_14554730.jpg


家の前は桜並木なので この時期の渋滞はしかたないんだけど
買い物から帰って来たら 駐車場に見知らぬ車が停まってて私の車が入れられない状態に・・・・
もしかしたら 知ってる人かも・・・と思い付近を見渡しても誰もいない
車の中を覗いたら トランクとか洋服とか凄い数の本とかボールとか 運転席以外は荷物で埋め尽くされてて
「放置?」と思ってしまうほど

3時間ほど待っても誰も来ないので 警察に電話
それが ビックリだったわ

道路に停まっている不法駐車の車なら 道路交通法でレッカー移動も可能だけど
(まずはナンバーから持ち主を調べて連絡つかない場合ね)
敷地内に停まっているのなら 移動出来ないなんて言うのよぉぉぉぉ(▼▼メ)

「人んちに勝手に停めっ放しで なにも警察はしてくれないの??」

取りあえずナンバーで持ち主がわかれば連絡して移動するように言うけど わからない場合は・・・・・まずは調べてみます

「・・・・・」って??

なんかなんか変よぉ おまわりさ~ん

車の窓に「移動して下さい 困っています」の張り紙をして 警察の電話を待っているとかかってきて
持ち主がわからないので 交番のお巡りさんを行かせますっと話している間に 変な親父が嵐のように車に乗って嵐のように去って行きました
一言の文句も言う間もなかった 唖然呆然・・・・

お巡りさんに来てもらっても もう何も出来ないし 電話で断ったんだけど
ナンカ釈然としない びままちゃんでした
[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-03-27 15:09 | つぶやき

手術終わりました

今日の午後1時から 父の手術が始まり
予定通りに 午後6時に無事に終わりました

麻酔が醒めてからは 喉が渇いているようで しきりに水を欲しがりますが飲んではいけないので
それがちょっと可哀相です
あとは まだ痛みも出てないのですが 完全に麻酔が醒めきってから 術後の痛みが出るとのこと
先手先手に痛み止めを投与して なるべく軽く出来るようにしていくそうです

時折話すことが出来ますが 最初の一言に出てくる言葉は
「ビートに 大丈夫やったと言ってきて」でした やっぱりか(^^;)

土日ぐらいまでは術後の痛みが大変かもしれないけれど 
頑張って早めに歩いて 2週間後の退院を目指してもらいたいです

ご心配いただき ありがとうございました
[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-01-15 23:14 | つぶやき

手術説明

父ちゃんですが 8日に入院して 本日 手術の説明がありました
2年前に発症した大動脈瘤が 6センチにも膨れていること
あらたに 右足首付近にも動脈瘤が出来ていて これも3センチの大きさになり このままでは
いつ破裂してもおかしくない状況なので ここは人工血管へ置き換える手術をした方が良いとの判断でした

先月 一通りの検査を終えて いよいよ15日に手術になりました

心臓か足か どちらを先にするか検討されたようですが 足を先にするそうです

正式には 【右腸骨 動脈瘤】というそうです
お腹を切らずに 側面?背中側からアプローチして洗濯バサミのようなクリップで血管を遮断し 人工血管に置き換えます

所要時間は4時間
危険性としては①出血②肝臓・腎臓の機能障害③腸閉塞④合併症⑤感染症⑥脊髄損傷⑦心筋梗塞・脳梗塞
1%から2%の確立と言われたので 父ちゃんの強運を信じましょう

術後 翌日から歩行して 退院は2週間後を目標

心臓の方は またこれより難しい手術になるけど まずは1つずつ やっつけちゃいましょう
[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-01-09 16:08 | つぶやき

今年もお世話になりました

今年最後の日記が 「ゆりちゃん」で終わるのは どうかと・・・( ̄ ̄ゝ)。

昨日は掃除日和の良い天気だったのに 今朝から冷たい雨です
明日は雪だるまマークが出ています 年末年始は寒いようですね

今年も 沢山のお友達に遊んでもらって またAKIRAという新しい命も加わって
賑やかな1年になりました(なんか私が産んだみたいに聞こえますが♪)
新しい1年も 皆さんのワンライフが楽しく明るい年になりますように・・・

c0017311_9251794.gif

[PR]
by 4wanbesufuai | 2009-12-30 09:25 | つぶやき

□クリスマスが来るね

びままの風邪菌 今回は長引きました・・・
ず---と調子悪くて なんだか気分は慌しいしで 右往左往な心でございました
気付くと もうクリスマスですねぇ
きっと ごぉちゃんには クリスマスも無縁だし あっ お姉ちゃんずから
「今夜はクリスマスだから呑みに来て-----」コールに 羽ばたいて行っちゃうのかしら(:: ̄▽ ̄::)

聖なる夜に 頑張ったあなたのこと きっと神様は ちゃんと見ててくださってると思うよぉ
びままサンタさんが 良い子にしてたら フラッと現れちゃうかもよ(ンフ*^^*)

c0017311_14591543.jpg


AKIRAも朱も初めてのクリスマスだね♪ パパママとワン達と
温かいクリスマスだね♪

c0017311_1504066.gif

[PR]
by 4wanbesufuai | 2009-12-23 15:01 | つぶやき