CHIZU BLOG

カテゴリ:手作り石鹸( 23 )

■愛すべき骨付き石鹸

台風の影響はどうでしたか・・・
びまま地方は 「???」ってほど影響が無くて 風が少し強めだったくらいでした

梅雨から夏に向けて 湿度の高い時期には石鹸作りをしないので
久しぶりに 今月に入ってからグルグルの神様と仲良くしておりました♪
今回は デザインにも遊びを加えて(もちろん品質重視ヨォ~)作っているので手間と時間がかかっているのですが 手をかけた分 愛しさ倍倍増であります(*^^*)

私の場合
頭の中で妄想から(笑)始まります
しこたま妄想して それがどうやったら形になるかのシュミレーションを また ひたすら妄想します
長いときは1週間くらい妄想しっぱなしで お散歩してても何してても片隅の脳は妄想してます(キケン)
あんまり妄想過ぎると知恵熱が出ます(恥)
材料・工程をみっちり妄想して 一気に作ります
作りながら変化させていくことは あまりないです 頭の中にある物を 一気に作るって具合です

この 竹炭石鹸のデザインも 何度妄想したことか

まずは 

ここから・・・

c0017311_10395454.gif


デザインの1部にする石鹸ですが 工程は変わらないので 型出しまで3日かかりました

この後 2つの石鹸を作って それぞれを1つに合わせると・・・

c0017311_10415787.gif


こんな骨が刺さった竹炭石鹸が出来上がりました♪
これこれぇ 私の妄想の中にあった石鹸は これなのよぉぉぉ 
ごぉちゃんに見せたら
「こんなん使うの可哀相になるやん」
エヘ ジャンジャン使ってちょうらいませ♪

プレゼント用にしても喜ばれるかな

*こちらの石鹸は他の石鹸と一緒に11月10日頃 Gochi*Clubから販売予定しています*
*また 石鹸のデザインの模倣は固くお断りいたします*
[PR]
by 4wanbesufuai | 2009-10-09 10:49 | 手作り石鹸

ココナッツオレンジ

お盆休みが終わって お仕事再開 ごぉちゃん ご苦労さん

私はというと 夜 布の裁断をして 翌朝からミシンかけ 製作 の毎日で
ここ数日 毎日 新しく出来るバッグを一人ニマニマ~ そして Tママに
「どうだ 可愛いやろ」と 強制メール(^^;)

お写真は 新作の石鹸 「ココナッツオレンジ」 
ボーン型を入れ込んで こちらも可愛い(*^^*) しかも 天然のカロチンとビタミンEが豊富に含まれていて 肌の修復作用を助けるという働きが注目されるレッドパームオイルたっぷりぃ~
傷用としてだけでなく、ニキビや荒れ肌用としても、またオイリー肌用石鹸としても効果があるのよぉん♪

c0017311_9381350.gif


昨日は すごい雷と雨で 本当にバケツをひっくり返した天気でした

一雨ごとに秋が近くなるね

冬女びままには嬉しい限りです♪
[PR]
by 4wanbesufuai | 2008-08-23 09:40 | 手作り石鹸

ワンコいっぱい石鹸

c0017311_13274191.gif

なんてなんて可愛いんざましょぉぉぉ~(^0^)
へそ天ワンコと陽だまりネンネワンコは以前も作ったことがあるんだけど
も1つ 今回は新しく 金太郎飴みたいに切っても切ってもボーンが出てくる石鹸も
作ってみました
これまた黒い部分 そしてボーン型 そしてココア色の部分と
3つの石鹸を仕込んでレイヤーに型入れしたもの
キチンと境界部分が出るように1つ1つをしっかり固まるのを待ち次の石鹸を入れ込むので
3つ全ての工程を終えるのに1週間ほどかかりました
そしてここからまた1ヶ月の熟成期間があるのですねぇ ザッ!スローライフ!!

*こちらの石鹸たちは3月中旬の販売を予定しています*
[PR]
by 4wanbesufuai | 2008-02-12 13:32 | 手作り石鹸

カモミールブラウン&ジュエルSoap

c0017311_11115971.gif

カモミールブラウンは 精製水のかわりに カモミールハーブ水を使って また2週間ほど
オイルにカモミールを漬け込んだという カモカモカモミールって感じの
たっぷりカモミールです(^^;)
濃い美味しそうなイエローになったので ココアパウダーを加えマーブルを下段に加えました
そしたら さらに美味しそう♪

ジュエルと名づけた石鹸は アルカネットルートというアルカネットという植物の根のパウダーを加えると 不思議な色合いになりました
グレーに ちょっと赤みがかっていて そこに先日仕込んでいたグリーンやピンクの石鹸を
刻んで飾り付けしました
クリスマスも近いし 大人っぽい宝石箱のようなイメージの石鹸です
[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-11-27 11:19 | 手作り石鹸

新しい石鹸たち

c0017311_10321347.gif


「ボーダーズ」 と 「フローラククイナッツ」 です

ボーダーズは つばき油をメインに竹炭を混ぜ込んで 根気よくボーダーになるように
仕込んでみました

フローラククイナッツは ククイナッツオイルがメインの この時期の痛んだ肌には
抜群の保湿石鹸です 大好きなプルメリアの花の香りです
[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-11-09 10:35 | 手作り石鹸

コスモス見てたら・・・

今月になって いろんな場所でコスモスを見かけるようになって
気付けば コスモスっぽい色の石鹸たちが出来てました♪

赤・白・ピンクに黄色 いろんなコスモスが咲いてますね~
どの色が好きですか~ 

c0017311_10283438.gif

ユラユラと揺れるコスモスで 一番に浮かぶのは 淡いピンクの可愛い花びら(*^^*)
こちらの石鹸は オイルに薔薇の花びらのドライハーブを漬け込んで 湯銭にかけ常温に戻しを何度か繰り返し 抽出油を作る工程で作ったローズ石鹸です
漬け込んだハーブが もったいなくて 飾ってみました♪

c0017311_10334445.gif

葉や茎の緑があるからこそ 花の色が映えるのですよね
う-------ん 優しいグリーンの石鹸 出来ました
このグリーンは クロレラによるもので
クロレラは紫外線が原因で顔にしわができる際に、皮膚の真皮上層で通常よりも太い毛細血管が異常に増加します。このしわの原因となる血管「しわ血管」を抑えるために「クロレラ」が有効だと言われているそうです

2つの石鹸が並ぶと なんだかコスモスみたいだなぁと
いつまでも 見つめてる ちょっと気味悪い びままです(^^;;))
[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-10-23 10:37 | 手作り石鹸

秋の夜長の石鹸作り

クリスマス前に完成するように 今沢山の石鹸たちを グルグルしています

よもぎ・カモミール・薔薇 そしてクロレラやカブなど 秋の夜長 黙々と・・・・

c0017311_11482952.gif

[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-10-18 11:48 | 手作り石鹸

石鹸完売しました

c0017311_10162927.gif 沢山のご来店ありがとうございました♪ 夏仕込みの美味しい石鹸は完売しました~

9月5日を予定に 新作のbagを販売予定です
[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-08-31 12:03 | 手作り石鹸

美味しい石鹸出来ました♪

c0017311_1581754.gif


夏仕込みの石鹸たちが やっと完成しました(^-^)

この暑い暑い夏で 疲れた体を 美味しい石鹸たちで 癒されたいぃぃぃ♪
明日 Gochi*Clubサイトにて1つ1つを紹介しています
明日より 販売開始です

数には限りがありますが 覗いてみてくださいね

Gochi*Clubは 右下のリンクのカテゴリーから(^-^)
[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-08-22 06:46 | 手作り石鹸

雨の日には・・・

びまま地方 雨降り続き・・・それも降ったり晴れたりとスッキリしない
降るなら 一気に降ってくれぇって感じです

そんな雨の日には・・・大好きなものに囲まれるのが一番♪

布や紙と好きな物は色々あるけど その1つにガラスがあります
ブラリと出かけた先に 可愛いガラス瓶などがあるとついつい買ってしまいます
今は 石鹸つくりに使うドライハーブなどを入れて飾ってあります

では そんなコーナーをご紹介♪
c0017311_13256100.jpg

こんな風に 3段の籐のキャビネットが2つあって(1つは2段) アロマオイルも
1つ1つ買い集めた物が いっぱい並んでます
う~ん この前に座って眺めて楽しんでます 癒されます(*^^*)

100均で見つけた縦長の瓶が リンス作りをかきたててくれたので
早速 ラベンダーとローズマリーのリンスを仕込みました
ローズマリーは発毛を促す効能がありラベンダーと合わせると効果倍増です

漬け込んだすぐは こんな感じの色合い
c0017311_1364440.jpg

そして 2時間ぐらいすると うおぉぉぉん こんな綺麗な赤になります
c0017311_1372499.jpg


使用できるのは これから2週間後 ハーブをこして 洗面器に薄めて使います♪

さぁ これから ビートの誕生日ケーキを作らなくては♪
バナナココナッツケーキ 頑張るぞ!
[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-06-23 13:08 | 手作り石鹸