「ほっ」と。キャンペーン

CHIZU BLOG

カテゴリ:ワン用お菓子( 13 )

■ワンコ用だよん

c0017311_8124123.gif

c0017311_814159.jpg 全てワンコ用のお菓子~♪ 黒胡麻サブレは 私もムシャムシャ頂いちゃいましたけどネ(^^)
かれこれ オーブンを買ってから 数年経つのに ワンコ用以外で使ったのは・・・・大人数での鍋会の時に
日本酒を熱燗にチンした時だけかも~ 人用に全く使ってないオーブンで~す
[PR]
by 4wanbesufuai | 2009-05-27 08:17 | ワン用お菓子

第一回ワンコお菓子講習会 in DABOちゃんち

今日は 以前からワンコお菓子を作ってみたいと言っていたDABOママさんちで
「第一回ワンコお菓子講習会」をひらいてきました♪

んふ先生は私♪ 生徒さんはDABOママさんとティアラママサンです
助手にアイゴンも連れて 土砂降りの中 10時半開講に遅れちゃいかんっ!と早めに
自宅を出発・・・ 9時 もうDABOちゃんち付近(^^;)
トライアルでお買い物して時間をつぶすも もう限界♪ DABOちゃんち襲撃

ティアラママが到着して(ティアラもフィオもいっしょ~) さぁ 始めるわよ~

今日のお題は

*きな粉クッキー
*ブルーベリーマフィンの2種類です

お菓子作りの基本は 分量の正確さ ここさえ間違えなければ いたって簡単
計量して 材料を合わせて ふるって コネて 型に流して
c0017311_20415213.jpg


うんうん その調子~ クッキー型もいろんな種類が沢山あるので
型抜きも楽しいんだよね
c0017311_20434536.jpg


マフィン型に生地を流してブルーベリーをトッピング
型抜きも終了して いよいよオーブンへ
c0017311_2045787.jpg


美味しそうな香りがオーブンから プィ~ン
プリップリに美味しそうに膨らんだマフィンと きな粉色の香ばしいクッキー完成♪
c0017311_20461490.gif


ワンコだけじゃなく美味しい思いをしたのは 私達もよぉ
ほれ 長崎といえば中華(*^^*)
長崎皿うどんにぃ チャーハンにぃ 酢豚さんにぃ ウマウマギョーザ
c0017311_20491138.jpg


私のお口にはいつ入るんですかねぇ Byティアラチャン
c0017311_20501680.jpg


DABOちゃんハウス占領して いじけてるアイゴン
c0017311_2052124.jpg


雨があがったので お外でDABO兄ちゃんに遊んでもらって良かったね
c0017311_2053188.jpg

c0017311_20531128.jpg


こうして 第一回ワンコお菓子講習会は大成功に終わりました~♪
第2回も開講すべく びまま お菓子道具一式DABOちゃんちに忘れて(わざとか^^;)きちゃいました♪
次は 【バースデーケーキ】 で~す いいわねぇ そこの あなたがた~♪

帰りも1時間ちょいで到着
おぉ留守番部隊の猛抗議を受けました(^●●^)

c0017311_20571916.jpg

c0017311_20574884.jpg


フィオタンの写真 ブレッブレでした(^^;)ごめんよぉ
きっとママがいっぱい撮ってくれてるからね
[PR]
by 4wanbesufuai | 2008-07-02 21:00 | ワン用お菓子

この状態で・・・・

「そのまま」なんて・・・・
びままって 悪魔だっ!

c0017311_11234229.jpg


しかも 写真撮っただけで
「スニちゃん これあとでね」ですって・・・鬼っ!

c0017311_1125160.jpg


バナナヨーグルトケーキです
来月のスニちゃんの誕生日ケーキ なに作ろうかな~と思案中♪
お目目クリクリッのスニちゃん ヨダレだらだらですよぉ^0^
[PR]
by 4wanbesufuai | 2008-02-25 11:24 | ワン用お菓子

可愛いの出来た♪

3日は佐世保へ ティアラママと一緒にスクラップブッキングに行って来ました♪
今回 私は タグを作るのが目標~先生にいろんなアドバイスをもらって作ったタグがこちら
c0017311_9322440.jpg

蝶々さんのは 自宅で新しく作った物です 先生どうですかぁ(^-^)))

そして 夜 黙々とワンコクッキーをコネコネ
サツマイモのクッキー レトリバーとセターの形に焼きました 出来上がりは こんな感じ
c0017311_9352520.jpg

サツマイモの甘い香りが・・・

タグとクッキーのコラボ♪
c0017311_936386.jpg

可愛ぃぃぃぃぃぃぃ(*^^*) 自画自賛♪♪

中身も外見も みんな手作り♪ 愛たっぷり♪

これを持って 週末は また楽しい旅へと出発の我が家です

みなさんも良い週末を!
[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-10-04 09:29 | ワン用お菓子

ごまのラング・ド・シャ

雪が降った日から なんか一気に春?良い天気が続いてます

やっとアイゴンのヒートが終わったら 次は一番厄介なフニタンのヒートですトホホ
また いつものイジイジモード しばらくしなかった ご飯食べませんボイコット
始まっちゃいました(涙) こうなったら意地でも食べない頑固者フニタン・・・
でも 手作りオヤツなら食べてくれるんだよねぇ(^^;)

今回のボイコット なるべく早く終わりますように~

c0017311_1104537.gif

[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-02-06 11:01 | ワン用お菓子

もうすぐ

24日はBEATの10回目の誕生日です♪
c0017311_106544.jpg毎年毎年 誕生日はいつも嬉しいものだけど 10回目を迎えるのは
とても感慨深いものがあるな 先代のタロウは9歳 シェパードのレックも9歳で
虹の橋へ旅立った 我が家での最年長記録をBEATが更新してくれる♪
10年・・・10年はBEATと私とびぱぱの10年だもんね((^-^))


誕生日ケーキに飾るクッキーを焼いてみた
オレンジ色なのは すりおろした人参の色です プツプツ グリーンなのはパセリ
粉チーズを少し入れたので 香りがなんとも美味しそう~
土台になるケーキはヨーグルトで焼こうと思います
その前に・・・アイゴンに食べられないようにしなくてはっ!!
c0017311_1061382.gif

[PR]
by 4wanbesufuai | 2006-06-20 10:11 | ワン用お菓子

小麦胚芽ブレッド

おやつを手作りするようになって 「おやつ なくなってますですよ 作って下さいな」の
小さな視線6つ・・・アイゴンにいたっては オーブンはそんな おやつが出てくる
魔法の玉手箱♪ 私と玉手箱を行ったり来たりして 「この中にあるでしょ出しなさい!」
はいはい なにか材料あるかなぁ~ 出来たのがこれです
小麦胚芽を使ったお菓子です ブレッドなので硬めのお菓子ですが胚芽の香ばしい香りがします
c0017311_14121997.jpg

チン!このオーブンの音は 「お菓子出来上がり」 すでにインプットされてて
「出して出して だじでぇ-------------」

**【きょうのスニフニアイちゃん】(ムービー)**
    お菓子ウマウマですね かーちゃん

待てなくて ビョォォォンと飛びついたのは もちろんアイゴンです(^^;)
[PR]
by 4wanbesufuai | 2006-01-23 14:15 | ワン用お菓子

サツマイモクッキー

実家の父ちゃんが庭で作った サツマイモが収穫できるようになった♪
たんまり掘ってもらって来ました(^-^v)
c0017311_1117048.jpg

形はいびつでも大きくてゴロゴロ とっても艶々で美味しそう
これで豚汁の具にしても甘くて美味しいんですよね 大好きです♪
まずは、我が家のワンコたちへ サツマイモクッキーを焼いてあげました
c0017311_1117320.jpg

ほわ~とイモの甘い香りが焼きあがる前からたまらない!
夜焼いていたので いつもの事ですが しぶといアイゴンは寝ない寝ない(^^;)
沢山焼いたから BEATにも持って行こうね
こらっ!アイゴン 盗み食いしちゃ駄目だぞぉ!
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-10-18 11:18 | ワン用お菓子

バナナココナッツケーキ

バナナが安売りされていたので ココナッツパウダーを加えて
朝生みたての コッコ隊の卵を使って【バナナココナッツケーキ】を夕飯が終わってから
焼きました♪ オーブンに入れて そのまんま2階の部屋に行ったのですが
アイゴンの 「もう焼けたんじゃないの?」 「そろそろ下へ降りたほうがいいんじゃないの?」
「ちょっと このドア開けてちょうだいよぉ 見せてよぉ」攻撃で大変(^m^;;)
ちゃんと自分たちのだって わかってるんだよねぇ
「もう夕飯食べたから 明日ね」と言い聞かせても 一向に寝ない・・・
スニフニは諦めて爆睡しているのに ドアに手をかけては私の所へり往復
仕舞いには 「びぱぱ 起きてくださぁい お菓子くださぁい」と寝てる びぱぱへ猫パンチ炸裂
いくら知らん振りして無視しても 食べる事に関して絶対諦めないのがアイゴンちゃん
トイレに行こうと降りようとすると 我先にと降りて行って レンジの前に陣取ってるしぃ~
結局負けて 1切れを3等分してあげました(^^;)
アイちゃん最近 大きくなったんだよね 腰周りがなんともデップリ・・・・人のこと言えないけど・・・
もうチビちゃんとは呼べなくなってるねアイゴン!
c0017311_13415661.jpg

[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-09-09 13:42 | ワン用お菓子

チマチマ三昧

とにかく暑いっ!大雨がやっと去ったと思ったら 一気に梅雨が明けて
33℃の真夏に突入でヘロヘロな私・・・大の暑さ嫌いの私
学生の時に 夏の体育の授業中にすごい蕁麻疹が出て それの原因が体が熱さに耐えられなかったという事があって以来「私は暑さに耐えられないんだぁ」と思い込み
就職してからの職場でも「私7月から9月頭までは能率0だからねぇ」とよく冷房の効く部屋に退散してたなぁ( ̄0 ̄)))
c0017311_10495926.gif久しぶりの連休だし連日 決算の大詰めで数字に縛られてるし出掛けるかぁと窓を開けるが
ガンガンと照りつける太陽に惨敗・・・スニフニアイよ お家の中で遊ぼうね~
びぱぱも居るし 3姉妹とびぱぱはゴロゴロ昼寝中
私はアイゴンの誕生日プレゼントに アーモンドを使ったお菓子を2品とササミのジャーキーを
作り その間に石鹸を2品仕込みました♪
お菓子は スライスアーモンドをそのまんま使った【テュイル】(薄型のパリパリッとした食感です)と刻んだアーモンドを混ぜ込んだクッキータイプです
c0017311_10503284.gif
石鹸は100%オリーブオイルだけを使った物とマルセイユ石鹸
今回初めてクレイを使用したので色合いとか使用感とかが楽しみ この2つの石鹸を
上下2層になるように型入れしたので それもまたワクワクです
あと2日ほど寝かせて型出ししてから写真撮りますねぇ(^-^)))
1日ず-------と台所でチマチマしてました
焼きあがった沢山のお菓子持って 明日はビートのとこに行こうね
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-07-17 10:38 | ワン用お菓子