CHIZU BLOG

<   2005年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

遠いキャンカー

風邪にやられて 鼻も喉も頭も目もぐる゛じぃ゛-----------
夜になると咳が出るので睡眠不足だ 横で爆睡してるスニフニアイ ちょっとは心配してくれぇ

キャンピングカーの展示会に行けなかった日 グットタイミングで
2005のカタログが送ってきた 私たちが気に入ってるのはドイツのバーストナー社の車で
【I Elegance ALKO 665】というモデル(写真 左上)
c0017311_10121521.jpg

今年の夏 新登場する特別限定日本向けのもので全長6.65m6人乗り6人就寝
これさえあれば あ゛--------------ラベンダーの季節に富良野へ行き
四万十川を眺めに四国へ 富士山に神戸の異人館や 軽井沢に避暑に行ったり
あ゛----------で、 いくらなの?!
しっかり価格表と ご丁寧に注文書も同封してあったので目をこらして見ると
ふ~ん たったの税込み890万円よ!
あまりの果てしない遠い世界で 価格表をすぐに裏返してやったわ!!
誰が・・・誰が こんな高い車 買ってんだろ---------------
ますます私の風邪がひどくなりそうだわ・・・
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-03-29 10:21 | つぶやき

新しい車で

夢のキャンカーへの第一歩を進むべく広島行きを企んでたびぱぱだけど
土曜日は 仕事となり午前中は動けない・・・
しかも私は大興奮して一気に熱があがり 喉は何か飲み込むたびにヒリヒリと痛いし
鼻は垂れっぱなし(^^;)今年一番のダウンでした
そして 新しい私の車ヴィッツ号が納車となり 今回の広島行きは断念 残念
納車してもらって色々操作を説明してもらいながらも頭は風邪で全く働かない
でもやっぱり新しい車はピカピカで嬉しいもんだ(^-^)
午後びぱぱが帰って来ると初ドライブに行くぅと言うので スニフニをビートにお任せして
アイゴンと3人で由布院に行って見ました びまま家の最寄のICから由布院まで
1時間なので フラリと散策するにはいいのです
c0017311_1222250.jpg
由布院に着くと まずビールのびぱぱ・・・ ここはテラスのみワンOKで
五穀米のピラフや地鶏カレーが美味しい♪






c0017311_1224405.jpg
大分は ゆずの産地なので ゆず茶のサービスに群がる人人人・・・。
アイゴン おんぶしてもらって子供みたいって言われてたよぉ




ヴィッツ号を帰りにスペースクッションなどを買ってきて 後部座席にスニフニアイみんなで
なんとか乗れるようにして今度は またみんなで来ようね 
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-03-26 23:14 | ワンと一緒に出掛けよう

夢の夢のキャンピングカー

あれよあれよと4レトリバー暮らしとなり ワンと暮らすようになって
はるかにアウトドアライフになった私たちの暮らし
きっと 年寄りびぱぱと2人ぼっちの毎日だったら あ゛---------おぞましい
今頃私の背中には 苔でも生えてたかもぉ
今では週末のお休みには 天気さえ良ければ出かけるのも そぉワンが一緒だから
楽しいわけでぇ 会話も成り立つてるわけである
遠出の時は 言わずと知れたあの うん○ボルボル号(スニフニアイのパピィ時代何度やられたことかっ!)もビートと同じ今年9歳 先日買い換えた私のパジェロ号も同じ歳なのだけど
本当なら ボルボル号を替えたかったはず びぱぱはっ!
後ろが綺麗にフラットになるのでスニフニアイはフリーで乗せてるのだけど
以前はバリを2つ乗せてた でもこれだと もう荷物は乗せられないのだよねぇ
去年のGW 車内泊して宮崎鹿児島へ行ったときは ボルボル号の後ろに
みんなで寝たけど もう二度とごめんよぉ きっついきっつい・・・・
何度となくキャンプ用のテントなど見に行くも この先老いてゆくばかりの びぱぱに
重い荷物は鞭のようなもの(涙)そこで 言い出しのが このセリフ!
「キャンピングカーさえあれば 天候に左右される事なく いつでもとごでも どこまでも♪
連れて行ってあげられるのさぁキラ---------------ン」
そうさ そうさ私だってそれくらいの事わかってるさぁ びぱぱよ!
先日の地震だって もしキャンカーがあれば避難生活だって 大丈夫かも・・・
そんな果てしなく都合のいい理由だって 付けちゃうわよ うんうん付けちゃっていいわよ
しか---------------し そんなお金ないっ!
c0017311_16452667.gif

毎年送られてくるキャンピングカーの最新モデルのカタログ・・・
明日明後日は 広島市でキャンピングカー&RV車の展示会があるお知らせ付
行っちゃう??行っちゃってみるぅ??見るだけよっ!買えないわよ!!
仕事が休めたら びぱぱは行くつもりみたいだけど・・・
誰か 私たちにキャンカーを恵んで下さいv^-^vc0017311_1649354.gif
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-03-25 16:42 | つぶやき

数日たって・・・

c0017311_8171629.gif
地震発生から5日目 雨が続いてやっと今朝は
曇り空・・・ 日に日に 倒壊の恐れのある
マンションやビル 被害の状況が
わかるにつれて 不安は大きくなるよう。
私の住んでいる地域でもそうだけど
今回 発生した地区は ほとんど地震に対しての意識が
なかった土地柄です
地震保険の加入率からみても 全国平均17%に対して
びまま県なんて5%全国で一番加入率が低いそうで この連日問い合わせが保険屋さん
に殺到しているそうです
防災意識も低かったのは私自身も・・・
今回一番感じたのは こんなに普及して発展してる電話が 発生直後から
すぐに不通になってしまうモロさです 一気に外部との連絡が遮断される怖さ 孤独感
家族の安否を確かめる手段のなさ その精神的な不安は相当なものだということ。
ですが メールだけは 送受信が途切れなかったのは救いでした
が・・・両親はメールできない(涙)これは克服してもらわないといけないわ~
でも 充電がいつまでももつわけもなく 手動式の充電器は絶対必要だと実感!しました
防災意識 しっかりしなくちゃ・・・ 災害は予知できないものね
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-03-24 08:32 | つぶやき

地震

大変心配かけました両親・家族・家屋・そしてビースニフニアイみんな無傷で元気ですっ!

19日より千葉からのワン友達が福岡博多での結婚式のためにPママだけが来てあり
我が家に泊って頂きました 呑んで食べてのお喋りの中で
 「九州は台風の被害はあるけど
地震は殆どないからねぇ」とまさに翌日あんな地震があるとは思いもせず話してたんです
結婚式が博多のホテルで午後2時過ぎからなので10時に我が家を出発。
その際 スニフニアイは留守番させようかと迷ったのですが そのまま近くの公園で遊んで帰ろうと思い一緒に・・・(よかったぁ留守番させてたらもっとパニクッたはず)
連休の中日と言う事もあって高速道路の博多出口である大宰府ICは3キロの渋滞
(これも幸いして みんなスピードおとして走ってたの)もうすぐ出口まで1キロ付近の時
後部座席に座ってた私の目の前のびぱぱのハンドルが右往左往している
スニスニがウロウロしていたので私は呑気に(びぱぱなにやってんだろ~) 次の瞬間
「地震だ!」すぐにナビから震度6の速報が出て 携帯が全く繋がらない
高速も都市高速も封鎖 電車も新幹線もとまり 大渋滞 
なにがどうなったの? 地震だなんて?? 消防車や救急車のサイレンと
道路に飛び出して携帯を何度もかけてみる人達の姿が歩道に溢れていて
ホテルの外壁が道路に散乱し火災報知器が鳴り響いてた
「なんか すごいことが起きた」 Pママをホテルに送り家族もホテル内で無事が確認できたので私達も 自宅 実家に直行する事に。
それがまた大変な大渋滞で 4時間弱をかけて実家に到着した
博多の繁華街の被害を見ていたので オンボロ自宅は倒壊もしくは食器が散乱しているのを覚悟してたけど 実家も自宅も落下物もほとんど無かった
ビートも部屋の中で恐怖感は感じてなかったよう・・・スニフニアイは爆睡してたので
地震に気付いてないです(^^;)
余震が何度となくありますが 時間とともに少なくなってます
今回の地震は データーもほとんどないほどの ノーマークだった地域で発生し
107年ぶりの地震で1000年に1度の確立だつたとも言われています
びまま県なんて台風の被害マニュアルはあっても地震のはなかったほどです
ビルのガラスの雨の降る中怪我人が2人で死者が出なかったのは奇跡と言われています でも倒壊の恐れのあるビルや営業できない店舗なども多数あるし
玄海島の人達の避難生活も続きます

本当に日本は地震列島なんだ・・・ 

私自身 地震の経験がほとんど無くて 今回が初めてだったくらいです
「地震は無い」そう思ってました 今回の出来事で家族が一緒のときだったからよかったけどバラバラだったら・・・避難生活になったら・・・ いろんな事を考えました
そして連絡手段が突然なくなることの恐怖と孤独感は それはそれは怖かったです

ライフラインは障害なく生活できています 安心してくださいね

c0017311_985089.jpg
実家のビートのソファーを占領してしまったスニフニアイです









c0017311_994984.jpg
ソファーを取られても「退いて」と言えずヘラヘラ笑顔の優しいビートです
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-03-22 09:10 | つぶやき

ハルノオト

c0017311_15183359.jpg
三寒四温 寒くなったりポカポカしたり
でも自然の世界は 着々と春の気配だわ
庭の梅ノ木も 花がこぼれそうに沢山♪
今年も実 付いてくれるかな~




c0017311_15205335.jpg
目を凝らしてみると うわぁツクシさんがウジョウジョ
スニフニアイに踏まれても 根強くこちらも沢山♪
おひたしにすると 美味しいんですよぉ
苦味がちょうど良くて お酒のともにも
熱いご飯に乗っけてもGOOD♪
土手に摘みに行かなきゃだっ!!
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-03-18 15:23 | つぶやき

早起きは得意です(^-^)v

c0017311_15523931.jpg
毎朝 5時には起きる私 学生の時から目覚ましで起きた事ないのよ~
ちゃんと 暗示をかけるように「明日は5時」って思って寝ると キッチリ起きれるタイプです
目覚ましセットしてても 早く起きて鳴る前に止めるのだ
なので今朝も4時半には スッキリ目覚め びぱぱの弁当を作る
おにぎりに混ぜたのは 去年庭の梅ノ木から収穫した梅干なんだかピンクで春らしいわ(^-^)
残さず食べるのよ びぱぱっ!!
c0017311_15574351.jpg
こちら スニスニの手元にあるのは ささ身でジャーキーを作ってあげた物♪
カリカリコリコリ美味しそうな音と匂いをさせてる
今日は砂肝でも作ってみた
天日干しが栄養度も高くて
いいんだけど チョット手軽に
低温のオーブンで50分ほどで完成♪
砂肝の方が食べ応えありそう~

あっ。びぱぱの弁当箱 可愛くないでしょぉ(^^;)
この昔風なアルミの四角の弁当箱がお気に入りなんです
実家の父ちゃんもこれなんだなぁ~ 
本当は可愛いキティちゃんなんかに詰めたいんだけどな(^v^)
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-03-17 16:30 | つぶやき

新車がやって来る

土日と びまま地方は3月には珍しい雪で(午前中にはなくなるほどだけど^^;)
実家のビート君とスニフニアイは4ワンでダラダラ~
で、私はというとぉ  来月車検をむかえる私のパジェロ号が ここ一ヶ月ほど
なんとも調子が悪く 毎朝のようにバッテリーが跳ね上がってたり
突如 プルルルル~とエンジンが止まったりで 車にも機械にも音痴な私は 「もぉ怖くて運転できないぃ」と びぱぱにも父ちゃん母ちゃんにも 訴えまくり
「そんなに言うんなら・・・」  キラリ^-☆
ちょうど一週間前 トヨタにニッサン・ホンダにスズキ・ダイハツに エェェと他には・・・
何軒もの車屋さんに びぱぱとアイゴンと繰り出して 見積がテンコ盛りになっていた
翌日からセールスマンさんが入れ替われ立ち代り 交渉にこられ
結局トヨタさんに ほぼ私の心は決まってたので あとは値引き交渉次第・・・・
新車値引きのなかなか出ないトヨタさんに どうにか下取りで 調整してもらい
「いやぁあとちょっと・・・あ゛--------ん それじゃ買えないぃ」と粘りに粘って
なんとか希望額まで近付いた金曜の夜
突然 父ちゃんから電話
「おいっ!下取り出さんことにしたから」 なんですってぇぇぇぇぇぇぇぇ
今までの私の交渉はどうなんのよっ(▼▼メ)
「そんなん言うたら新車値引きのみになるんよっ! 3万しかないんよっ!」
「そりゃタテマエでの話やろ。明日行ったるけん よかよか・・・」
で、昨日 父ちゃん母ちゃんびぱぱの4人でトヨタサンヘ~
私の担当は若い可愛いお姉さん♪
「すいません 下取りなしになったんです 値引きないですよね」
もう連日の交渉で疲れきって数字見たくない病の私は 半ばどうでもいい状態・・・
そんな私を無視して 50代60代トリオは 喋る喋る・・・
「そんなんタテマエやん お金持ってるとこから 儲けたらいいんよ
うちみたいな貧乏人には 安くしとって!」(怖)
「その4って数字は 縁起ようないなぁ 切り捨てて!」
「あ-----面倒やから スッキリした数字にしましょ!!」
「もう こうなったら どうでもいいやん あと2万まけて!」
お姉さん タジタジやん 「可哀相やん あんまり言うたら売りませんって言われるよぉ」
ギロリ・・・3人から睨まれてショボンな私(>_<)
で 結局は 下取りせずに 下取りしたのと変わんないくらいまで値引き成立アッパレ
なんだか 追いたてまくって 自分たちの納得の数字になった途端
父ちゃんは 「もぉ父ちゃん用なしやろぉパチンコ行ってくるぅ」っていなくなるし
母ちゃんとびぱぱは試乗車で 野菜の安売り祭りに行っちゃうし・・・
私は いろんな書類に印鑑うったりサインしたりで
「これって私の車??だっけ????」
まぁ よくわかんないまま 今月下旬には 新車が来る事になったのだ
c0017311_1626244.gif
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-03-14 16:27 | つぶやき

おめでとう スーニィ♪

c0017311_1653072.gif
3月8日今日は あたしの5回目の誕生日だよぉ
今朝から パパもママも何回も「おめでとう」って言ってくれたんだ♪
私は3月そしてフニちゃんは5月だから私はすぐにお姉ちゃんと呼ばれるようになったの
フニちゃんは 怖がりですぐに泣いちゃうから 私が守ってあげるんだ
でも 負けん気の強いとこは ママ似だねって こっそりパパが言ったよ(^^)
しばらくしたら アイちゃんが来て 私のぬいぐるみもソファーも取られちゃったけど
みんなでいると温かいし お出掛けするのも一緒だと楽しいのも倍だもんね
ビート兄ちゃんがいると フニちゃんは兄ちゃんに甘えるから私は少し楽チンなんだ♪
台所から なにやら良い香りがするよぉ
なんだろぉ なんだろぉ~ママに聞いたら 「スニちゃんの大好きな苺で蒸しケーキを作ったよ」って ご飯がすんでから みんなで食べようねって♪
それから「元気でいてくれて ありがとう これからも笑顔の素敵な女の子でいてね」
ママが言ったよ♪ スニスニ5歳 私 元気いっぱいだよぉ^0^ By Suuny
c0017311_1741978.jpg

【苺の蒸しケーキ】 カップ4個分
薄力粉300g ベーキングパウダー小さじ1 はちみつ大さじ1 無塩バター10グラム
卵1個 苺 水240cc(今回は水の代わりに苺ジュース)

下準備 薄力粉とベーキングパウダーをふるっておく バターは湯銭で溶かす
今回は水240ccを 苺をジューサーにかけて 苺ジュースを作りそれを使いました

ボールに 卵をといて はちみつを混ぜます ゆっくり苺ジュース バターを加えます
そのボールに ふるった薄力粉とベーキングパウダーを2.3回にわけてサックリ混ぜます
切った苺を適宜 混ぜ込みます
カップ7合目まで入れて 蒸し器で20分です

水を苺ジュースに替えたら すっごい良い香りで正解でした♪
バナナやさつまいも他 いろいろ応用がききます お試しあれ~
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-03-08 17:04 | ビースニフニアイ

フリースドックだよ

なんか ブサイクゥな第一弾だわぁ(>_<)
フリースドック これも原毛で作るもので 前回バックや小物を作るときには
お湯で固めて作ってゆく手法と こちらは ニードル針という針で ツンツンと突付いてゆく手法なのです
胴体と足の部分にはワイヤーが入っていて それに原毛を巻いてツンツンすると
固まってゆくのですよぉ これまた不思議~
出来上がった後に 胸の飾り毛など植えつけてカットも出来るのし
原毛の中にワンコの抜けたアンダーコートを混ぜる事も出来るのでワンJrも出来るのだ♪
で、 一番難しいのは顔だったわぁ
この第一弾君は なんか真ん丸な顔になってしまった^^;
レトリバーに見えないよぉ
でも胸の飾り毛やビーズでチョーカーを加えて 少しは可愛くなったかな~
ビートとスニを思いながら作ったら どっちつかずの顔になっちゃった(^m^;)
c0017311_7485041.jpg

キットも出ているので 簡単に作れるんですよぉ
みなさんも Jr作ってみませんか~
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-03-07 07:50 | チマチマ作る