CHIZU BLOG

<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まっまっ全く!!

ただ今 夜中の3時
いくらの早起きびままだって 起きたんじゃないの
今 びぱぱの目の上の すごい腫れを氷で冷やしてるとこ・・・・
弁当屋での私の戦いから数時間後 自宅に帰って スニフニアイで怒った心を沈めて
なんとか平常心に戻りTVを見ながら ウトウトして
携帯の音が鳴ったのが 午前1時 びぱぱからなんだけど応答がない・・・
まぁた酔っ払ってかけたのかな と言う事は もう帰りのタクシーに乗ったんだろう
あと10分もすれば帰ってくるなぁと 階下の電機を付けに行った
びぱぱは呑んでたり出かけてしまった後は 出先から電話をかけるなんて事しないので
かかってくると言う事は もう1人になったと言う事なのだ
それが30分たっても帰って来ない そうしてるうちにまた携帯が鳴ったのに
ガラガラゴロゴロ聞こえるだけ もぉ!
c0017311_444946.gif心配になって掛け直してみると これまた通じなくなってる・・・
そして2時過ぎた頃 帰って来た ! けどその格好はスーツを脱いでカッターシャツも脱いで そしてその顔は 目の上がボッコリ お化けみたいに腫れてる!
喧嘩??殴られたの??親父狩り??
とにかく家に入れて 他に怪我してる箇所がないか見るけど その目の上の腫れだけみたい
とうの本人はベロンベロンで 聞いても訳わかんない(▼▼メ)
失くしてる物がないか調べると 携帯がないじゃないのぉ!財布や名刺入れはあったわ
腹も立つけど まずは怪我を・・・氷水を用意して とにかく冷やす
「どぉしたの?喧嘩したの??殴られたの??」
びぱぱを知る人はわかると思うけど びぱぱは人と喧嘩する人じゃない
私も今までそんな事見た事ないし まして酔っ払ってのトラブルも全くない
お酒の呑み方の綺麗なタイプだ
こんなに腫れてるから痛いだろうけど本人は 高いびきで寝てる(怒)
それでも 時折質問を浴びせると どうもタクシーを途中で降りて自宅前の川沿いを
歩いて帰ってきたそうだ 歩いているうちに暑くなって上着やシャツを脱いだ 外灯もないのでなにか ぶつかって スッ転んだらしい・・・
たぶん携帯もその時に落としてるんだわ
本当かどうかはわかんないけど 喧嘩したり殴られたような腫れではないのはわかる
前に倒れて 何かにゴンッてぶつけたみたいな・・・だから膝のとこが少し赤くなってるみたい
もう 車に跳ねられたり 川に落ちたりしたらどうすんの!
言いたい事は山ほどあるけど 今言っても無駄だわ
かれこれ1時間半もタオルを代えながら冷やしてます・・・・
だいぶ腫れもひいた感じ・・・あとは 明日になって他に痛い箇所が出ないといいんだけど。
それに携帯を停めなくてはね はぁ・・・・
全く!!まったくだ---------------!
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-07-31 03:22 | つぶやき

弁当屋での戦い !

今 びぱぱを会合の会場に送り届けてから 夕飯なに食べようかなぁ~と思い思い
車を走らせていて 家の近くの美味しいお弁当屋さんの前・・・
一人だし弁当買って帰ろう♪ 最近新築されて店内もすごく綺麗で清潔、出来るまでの時間
座れるように 長細い椅子があるんだけど 時間も夕刻だったので7人ほど立ったり座ったりして待ってる その中に! 1つの長細い椅子の真ん中に 20代前半くらいの男が
泥だらけの靴の両足をナント椅子の上に乗せて なんて言うの トイレ座りっていうとわかるかな?! その姿勢で しきりにメールしてる・・・
もちろん誰も座れないし 何も言わない・・・他に座るところもなかったので
勇気を出してその男の隣に座ってやった!そして言ってやった!!
私 「あの・・・靴履いたまま椅子に乗るのは止めた方がいいんじゃないですか?」
男 「・・・・・(無言で睨んでる)あんたに どうして そんな事言われなくちゃいかんの?」
私 「ここは飲食店だし みんなが使う椅子だから 常識です!」
男 「うるさい! だから お前はなんなんだ!」
もう私 怒り頂点よ! 悲しい事に他にいた7人のお客さんは無視よぉぉぉ知らん顔よぉ(T0T)
すると気付いた店員さんが出て来てくれたんだけど その男なんて言ったと思う?
私 「泥の靴のまま椅子に乗ってたので注意したんです」
店員 「うんうん」
男 「この店の何処にも 椅子に靴のまんま乗るなと書いてないんだから 自分は悪くない!
そうなら書いてろ!」
店員 「(男に対して)すいません」
私 「はぁ?そんな事 常識じゃないの!なんで店員さん謝るのよ!!こいつが悪いのよ!」
男 「いちいち うるさいんだよ この小姑!!今の時代は こういう時代なんだよぉ!人にいちいち言うな!」
私 「こじゅうとぉぉぉぉ!はぁ?こういう時代ですぅってぇ!!この非常識もの! で、なに??
私に何なの??謝って欲しいの??なんしてほしいの??」
男 「だから人にいちいち言うな! 言って来たのは そっちだろ?」
私 「間違ってると思ったから言ったのよ!だからなによ!! しつこい!いつまでも言うつもりなの??」
男 「(店員に)帰る!」

男が出て行ってから すぐ店員さんが「すみません 不愉快な思いさせまして・・・」
だったら もちよっと男に言って欲しかったけど やっぱり店側からお客さんには言えないだろうからぁ 他の店員さんも「正しい事言っててもわかってもらえないですね すいません」って。

きっとみんな その一部始終を聞いてた他のお客さんも そう思ってたと思う
でも 誰も言わないし 私が男と戦ってても みんな顔をあわせないし 援護もなかった
一度「ここにいる人 みんなに聞いてごらん!誰がおかしいか?」
って言って見渡しても みんな知らん顔~
私だって言わずに見て不快な思いながらも待つ事は出来たと思うけど・・・
そうやって大きくなったんだろうなぁその男・・・
それって悲しいと思うわぁ誰も自分の事気にしてないってことだもの
非常識な事してても 怒ってくれる人もいないなんて・・・

びぱぱが帰って来て この事話したら「うわっ!お前 こわっ!!」って言われるんだろうな~
c0017311_2083728.gif
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-07-30 20:02 | つぶやき

川遊び

c0017311_18561252.jpg

いやぁぁぁこの右上に白いのがモヤァ~と写ってるのはなんでしょ(@@)
あと数枚撮ったのも全部写ってた!きもいぃぃぃ~

ここ数日夕方毎日ここで泳いでますぅ♪ここは自宅前の川を住宅街に引き込むための井樋で
深い所でも太ももあたりまでだし浅い所は20センチほどしかないので
ちっちゃな子がお爺ちゃんと来てたり 夏休みに入ってからは小学生が沢山♪
びぱぱが仕事中なので いつも一人で1ワンずつ30分くらい遊んでは また1ワン連れてと
3往復していたの 家から2分とかかんないとこだからね(^-^)
いつも10人ほどの子供がいるので まず「犬も泳がせて良いぃ?」と私は聞きます
すると 大抵1.2人「犬こわぁい!犬いやぁぁぁ」と言う子がいます 必ず!!(^0^;)
でも残り8人は「いいよぉ~」なので そちら優先します(笑)が、犬怖い嫌いと言った子に
まず触らせて挨拶して仲良くなります そうすると こっちのもんですぅ
ボールを投げて持って来たりすると子供達は すごく喜んで 「僕も!私も!!投げる!!」と
言い出します ここで注意事項を発令します
① ボールを持ったまま走らない!
② 無意味なキャァキャァ奇声を発しない
③ 人がいないところにボールは投げる
④ ロングリードに足が絡まないように注意する
私は常にロングリードを鵜飼のように手繰ってます(^m^;)
大型犬と泳いだり水遊びする機会がなかなかないようなので大人気です
おかげで私も楽ですが 3日間で3日とも「誰が投げるか!」で子供達で喧嘩がありました
で、泣いてるのは毎度男の子です(笑)))
名前も覚えてもらって 昨日はフニアイをまず連れて行ったら「2人を見ててあげるから
スニも連れて来て!」と言われたりして(^m^))フニアイを見るのは無理だろ?僕たち!
今日は びぱぱが休みだったので初めて3人一緒に連れて行きました
相変わらずフニは足の届くところでしか遊ばなかったのですが
女の子2人が必死に泳ぎを促してくれてました~
すると泳げてるでしょぉフニフニ~♪c0017311_19284378.jpg
自分から深い所にはまだ行けませんが 無理やり誘われて ちょっと泳げました
というか 泳がざる終えなかったかな(笑)))) スニアイみたいに一人でドボンして泳ぐようになってくれよぉ~ 子供達と一緒に遊ぶには細心の注意がいります
今 仲良く遊んでいても もしアクシデントが発生したら どうしてもワンが悪くなっちゃうもんね
だから冷や冷やしますが でも触れ合って欲しいなぁと思うし やっぱり犬と子供達が
一緒に遊べる光景って良いなぁと思う 道行く人も微笑ましく見ててくれてるし♪
大きくても怖くないよって 思ってくれると嬉しいし~
だから私は毎度 注意事項を叫ぶ犬おばちゃんになるのだぁ~それでいいのだぁ!
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-07-23 19:37 | ビースニフニアイ

トロトロしてそう~

c0017311_15132963.gif
7日にチマチマ作っていた石鹸が やっと型から出せるようになった
いつもは丸1日ぐらいで大丈夫なのに この湿度のせいか2日間保温箱の中に眠ってたけど
待ってたかいがあったわ~♪なんだか 表面もツルンツルンで
トロントロンしてそうな滑らかな具合ですぅ(^-^)色合いも可愛いかなぁ(ちょっとピンクが想像より濃かったかな)2層になってるのわかりますかぁ
そしてボーン型なのもわかりますかぁ♪
使ったオイルも違うので 泡立てて使ってみたいぃぃぃ衝動ですが
これからまた4週間から6週間の熟成期間が必要で 実際使えるのは9月初旬だわ
うぅ遠いぃぃ(><;)

上段のピンク色の石鹸はマルセイユ石鹸♪
下段は100%オリーブオイルの石鹸です♪
ピンク色はどうやって付いているのかというと これまた勿論体に悪い物は使いません!
クレイというものです 
クレイは多くのミネラル分を含む粘土、陶土の1種で、古来から自然療法に世界各国で活用されてきました。クレイは普通の土とは違い、有機物を含んでいません。
フランス北部の汚染されていない河川の沿岸の土壌、40メートルから60メートルほどの深さに滞積されているものを採取し、取り分け、天日で乾燥させたものです。
その成分は、ケイ土、マグネシウム、カリウム、硫黄、マンガン、カルシウム、鉄、ナトリウム、亜鉛など、さまざまなミネラルの組み合わせからなっていて、色の違いは、含まれるミネラルの構成の違いからくるものです *著 前田京子*
これを石鹸を型に流し込む前に 大さじ1杯ほど加えるのです

今回は香りに初めて使うグレープフルーツのエッセンシャルオイル入れたので
柑橘系のフレッシュフレッシュフレッシュ~なんだなぁ~♪この灼熱地獄の今 使いたいもんだぁ^0^
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-07-22 15:24 | 手作り石鹸

ハリーホーク♪

お菓子を持って朝から実家へ突撃!
9歳になるビート兄も暑さは やっぱり辛そう~ リビングで1日中寝てるらしい
散歩の歩行の速度もメッチャ遅いし ファイトだビート!!
アイゴンの誕生日に出掛けていなかったので アイゴンを連れて久しぶりに博多へ。
あの地震以来初めて 百貨店街に行きました どこもセールやお中元商戦で賑やかで
地震の日 この界隈の窓ガラスが散乱してたあの光景が夢のよう・・・
いまだ玄海島に帰島できない人達もいらっしゃるが「元気ばいっ!福岡」を合言葉に復興頑張ってください!
百貨店と百貨店の間が 大きな広場となっていて ここのアフタヌーンティでのお茶が
私たちの恒例♪イベントも毎度行われていて楽しいのだ
今日は有名美容室の「海や山に出かける時のアレンジヘア」が各美容室モデルさんを使って
実演されていた びぱぱはウホウホしながら綺麗なモデルさんにアイゴンを使って接近!
みなさんアイゴンを触ってくださっているのに びぱぱは自分が触られているかのように
ヘラヘラ~デレデレェェェ怪しい親父でした(怒)
もう1つ 福岡は地元球団《ソフトバンク ホークス》のイベントもあってて百貨店の店員さんが
球団のユニフォーム着て抽選会や応援グッズの販売をしてた
そこに球団マスコットのハリーホーク君登場!遠目で見ていたら
おいで!おいで!!と手招きしているではないかぁぁぁ!
良かったぁこれがスニフニなら 怖がって吠えてたかも(着ぐるみは苦手なの)
愛想なしアイゴンは呼ばれるものの顔背けてるしぃ(^^;)でも写真撮ってもらえて良かったね
抽選会では ちゃっかりビールが当たって大喜びで帰りました♪(v^-^v)
c0017311_118491.jpg
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-07-18 16:55 | ワンと一緒に出掛けよう

チマチマ三昧

とにかく暑いっ!大雨がやっと去ったと思ったら 一気に梅雨が明けて
33℃の真夏に突入でヘロヘロな私・・・大の暑さ嫌いの私
学生の時に 夏の体育の授業中にすごい蕁麻疹が出て それの原因が体が熱さに耐えられなかったという事があって以来「私は暑さに耐えられないんだぁ」と思い込み
就職してからの職場でも「私7月から9月頭までは能率0だからねぇ」とよく冷房の効く部屋に退散してたなぁ( ̄0 ̄)))
c0017311_10495926.gif久しぶりの連休だし連日 決算の大詰めで数字に縛られてるし出掛けるかぁと窓を開けるが
ガンガンと照りつける太陽に惨敗・・・スニフニアイよ お家の中で遊ぼうね~
びぱぱも居るし 3姉妹とびぱぱはゴロゴロ昼寝中
私はアイゴンの誕生日プレゼントに アーモンドを使ったお菓子を2品とササミのジャーキーを
作り その間に石鹸を2品仕込みました♪
お菓子は スライスアーモンドをそのまんま使った【テュイル】(薄型のパリパリッとした食感です)と刻んだアーモンドを混ぜ込んだクッキータイプです
c0017311_10503284.gif
石鹸は100%オリーブオイルだけを使った物とマルセイユ石鹸
今回初めてクレイを使用したので色合いとか使用感とかが楽しみ この2つの石鹸を
上下2層になるように型入れしたので それもまたワクワクです
あと2日ほど寝かせて型出ししてから写真撮りますねぇ(^-^)))
1日ず-------と台所でチマチマしてました
焼きあがった沢山のお菓子持って 明日はビートのとこに行こうね
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-07-17 10:38 | ワン用お菓子

Happy Birthday Ainy!!

昨日 続きです♪

2ヶ月のパピーと面会して帰宅してからも ず-------とあの お座りAinyの事が気になる私
だけど この時点ではAinyを我が家にいいですよの話なんて全くないのです
あくまでも パピーの里親さん探しなのですから・・・
帰ってから紹介してくれたSママに電話して Ainyとの出会いを話すと
K11ファミリーから電話 5ヶ月組みの子供たちは全て犬舎で育てると言われました・・・
がSママからの お話聞いて 1頭女の子なら・・・と言ってくださいました
そして一週間後の年末12月31日に もう一度会いに行く事となりました
また最初に5ヶ月組みの犬舎を通ったのだけど いたいたAinyは またワラワラと寄り付く
みんなと一線を引くかのように 後ろでお座りしています 横目に見ながら
パピーの元へ・・・びぱぱと私はお互い会話なく「2人で もう一度話し合います」と
車の中へ・・・「びぱぱ どう思った?せいのっで一緒に言おう!」そして
2人同時に「あの5ヶ月組みの ちっこい子がいい!!」でした♪ それでもパピーの行く末が
気になり Kさんに「もし私たちが里親にならなかったら この子はどうなりますか?」と聞くと
「まだこの子は2ヶ月ですし もう一組飼いたいと言われる家族がいるので安心して下さい」
それを聞いて一安心。そして「5ヶ月組みの あの一番小さな子なのですが その子を
家族に迎えたい」という我が家の希望をお話し そしてAinyは 家族になったのですぅ
「あんなに物静かで 落ち着いてて ジィっと見つめられたら もう釘付けですぅ」
そう これがAinyの得意技だとは まだ気づいてない私たちでした(笑))))
迎えにはFuunyを連れて行っていたのですが これが大変で
帰りの車に「乗るな!!乗せるな!!この子誰よぉぉ!!」の猛抗議!!
実はこの時点で「ギョエ!無理かしら!」と脳裏をよぎりました(^^;)挨拶をして
K11ファミリーを跡にするも 車中はFuunyの猛抗議が続いくし Ainyは3回も うん●しまくるし(涙)))大変な思いで 真っ直ぐ Beat Suunyの待つ実家へ。
デヘヘ なんと実家の両親は全くAinyの事は言ってません 言ったら「もうワンコはダメよ!」と
言うに違いないもんねぇ~ ソォォォっとドアを開けて 何もなかったように
びぱぱ→私→Fuuny→と続いてAiny入場!!
父母「なっなっなんか 1人多くないかぁぁぁぁぁぁぁぁ!」
もう連れてきたもん勝ちぃぃぃ(^m^)))状況把握出来ない父母ちゃんも年末年始の
慌しさの中 Ainyを受け入れてくれたようです(笑))
それから10日間Fuunyの猛抗議は続き(しぶといっ!)BeatとSuunyは
「また増えた~」とスンナリ そして とうのAinyは Fuunyにどんなに抗議されようが
全然動じませんでした(^m^)
そしてあれから 3年半 Ainyは 我が家で一番強い末っ子となってます

あの初めて出会った時の落ち着いた雰囲気は スニフニがどんなにギャオンギャオン騒いでいても
一人だけ お座りして 我関せずな態度に見て取れます
とにかく 外では吠えられても吠えることなく 人に媚びたりもしません
他人にベッタリしなくて すぐにびぱぱや私の元に スッと来ます
ただ家族だけになると すこぶるヤンチャさんですし ご飯とお菓子は絶対譲らないし
末っ子世にはばかる!まさにこれって感じです

とにかく 元気で明るい事が何より あの日Kさんが私たちにAinyを託して下さった事に
感謝し「この家族になってAinyは幸せだね」っと言ってもらえるように
これからも 愛する我が家の姫様でいてねAiny♪

c0017311_9171527.jpg

左上:我が家に来たすぐ・左下:2年目・右上:3年目・右下:現在のAiny
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-07-15 09:18 | ビースニフニアイ

AINY4歳を迎えます

明日7月15日は 末娘AINYの4回目の誕生日です♪AINYとの暮らしは
スニフニが一歳を過ぎて育児にも やっと一段落 そんな時 1本の電話から始まりました。
c0017311_10313552.jpg

それはネットのお友達 Sママからでした(群馬でお店もしてある黒い悪魔な方です^0^)
「フラットの飼い主さんが 事情により飼えなくなってしまつて里親さんを探しているんだけど
びままの所なら安心なんだけど どぉ?」 2ヶ月のパピーだとの事で心揺らぐも
その時期 私は不妊治療の真っ只中で(懐かしいですぅ^^;)午前中いっぱいは留守番を
させる事になる点 そして治療のステップアップを考えていた点などを考えパピーを
迎えるのは無理だと泣く泣く一度は判断したんだけど そのパピーが福岡の犬舎にいる事
その犬舎のKさんはフラットとショードックを海外にも参加されてるんだよぉと聞き
「犬舎見学に行こう!そしてパピーも見るだけ(笑)会いに行こう」となりました
福岡のK11ファミリーとの出会いです♪
そこには沢山のフラット達が広い犬舎の中にいて どの子もフッサフサの見事なコートに
しっかりした骨格のワン達がいっぱぁい その1つの犬舎に8頭ほどの5ヶ月になる子供たち軍団がいました 私たちが近寄ると みんなワラワラと寄って来て大興奮!そんな中に
たった1頭だけ その群れから離れて一番後ろに キッチリお座りして
首を左右にかしげて ジィィィっと私たちを見つめている チョット小柄な子がいました
そう それがAINYなのです 興奮しているワン達の中なので その静かなたたずまいが
目立つ目立つ その見つめる視線に追われながら私たちは パピーの待つお部屋に移動しました そこにはシャンプーしてもらって これまたフッサフサモッコモコのパピーらしいパピーちゃんが。
それは もう無条件の あのパピー独特の愛らしさでいっぱい 抱かせてもらうと
これまた 温かくて♪ やっぱりパピーは可愛い~
迎えられるかどうか もう一度帰宅して考えますと犬舎を出るとき またあの5ヶ月組の前を
通りました さっきと同じ ワラワラ寄ってくる沢山の兄弟姉妹の一番後ろに
お座りしてジッと動かず 見つめるだけのAINY・・・・
車の中 もう これからの通院ながらの育児の大変さは消えていて(笑) 新しい家族を
迎える気持ちになった私たち だけど それが 2ヶ月のパピーではなく
5ヶ月組のあの お座りAINYになるとは・・・

続きは明日へ♪
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-07-14 11:00 | ビースニフニアイ

大雨だけど大丈夫です

九州の大雨は まだまだ続いていて大分の九重では 亡くなられた方も4人出ています
温泉地なども床上浸水で大変な様子です
びまま県も今朝もまた警報が出ていたものの川が氾濫したり浸水してる箇所はないので
ご安心くださいね ワン達は連日家の中なので 「外に出たい!走り回りたい!!」
血気盛んな瞳でドアが開くのを待ってるけど 小雨の時に
トイレに出すのが精一杯~ アイゴンは出る必要ないのに一番前にドアのとこ並んでるのよね(^^;)) それは実家のビートも同じようで とうとう大脱走してしまったらしく・・・
c0017311_19581151.gif不覚にも脱走したのを(勝手口が半ドア状態になってて開けたらしい・・・)しばらく気づかなかったという馬鹿チン父母(怒) 雨の中遊んで来ては帰って来てを繰り返したらしく
部屋の中は すごい有様だったって でもちゃんと帰って来てて良かったよぉ(T0T)
実は前にも脱走して 近くにあるスクール(以前毎週通ってたビートの学校)で遊んで帰って来てました( ̄へ ̄;)近所の方が みなさんビートを知っててくださるので
「ビーちゃん ひとりで遊んでるよぉ」と教えられた事もあるそうな 全くぅ~
まだ この週末までは雨が続くよう・・・
アイゴンの誕生日は晴れますように・・・・・。c0017311_14594738.gif
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-07-13 14:55 | つぶやき

Vanilla Cookie

c0017311_16342717.gif

降り続く雨に 我が家の洗濯物も限界・・・
どうせ 近くに出来た大型コインランドリーに行くなら(乾燥機だけね)大量に洗濯してやる!
朝から3回バスタオルの山だのベットシーツだの洗って
さぁ乾いていただくわよ!ってドアを開けたら すっごい太陽さんが こんにちは(T0T)  
なんてこった!晴れて来たのかよぉ~
でも午後からまた降るとかいうし いいかぁ行くかぁフンだっ!!
10分100円なので300円分でフカフカになった これなら ジメジメしてるより
安心して乾くし まっ良かった事にしよぉ~(午後も太陽さん元気だったのよプンプン)

久しぶりにバニラクッキーを焼いてみたら ちょっと焼きすぎたかな
でも部屋の中はバニラビーンズの甘い香りでいっぱい(^-^)
スニフニアイの「どこ?どこどこ??」な瞳が想像できるわ♪
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-07-06 16:42 | ワン用お菓子