CHIZU BLOG

<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

重い話でごめんね 愚痴です(^^;)

ここ数日 凹凸っぱなしでした・・・
育児に疲れて 引きこもりっぽくなってた友人K子 ご主人は企業家で
金銭的にはなに不自由ない生活なんだけど ご主人は全然家庭にいないタイプ
結婚して 一緒に夕食が出来るのは週①あるかないか・・・休日はゴルフでいないし
普通の日は 毎夜午前様・・・
「パン教室とか スポーツジムとか 趣味見つけて外に出てみたら!」と色々相談に乗ってたんだけど ある日 突然かわっちゃった
私には理解出来ない宗教みたいな・・・いや・・・宗教じゃないな・・・怪しいもん
とにかくそれにドップリになってしまったK子さん
そこがまた お金がかかるかかるとこで パワー?を貰うのに60万まず払うでしょ
そして修行として勧誘?しないと 自分のレベルが下がるらしい
きっと相手も お金が出せる所だと調べてるんだと思うの
それからは そこの先輩だとかがやってる別会社の水だの(ありがちでしょぉ)化粧品だのの
代理店契約をしないかと誘われ 在庫として沢山お買い上げして・・・・
まぁそれはいい・・・。自分が信じてやってるんだろうから。
私が困ってるのは 例えば「今夜 食事しない?」と誘われて行って見ると その宗教?の先輩達がズラリといたり 「ドライブ行こう」って誘われて車に乗ったら そのセミナー会場だったり・・・。最初にそうだと言われて行ってるのなら まだしも いつも 普通に誘われて
行くまで ホントはこれなんだって絶対言わない・・・
これが何度続いて いい加減 誘われても理由をつけて断るようになった
電話に出るのも億劫になって 出なかったら
10分の間に30回も着信があったり 次は 友人達や びぱぱや ハタマタこれが一番迷惑なんだけど
実家の両親にまで 私と連絡が取れない!いなくなったのかも!とすごい騒動するようになっていった(T0T)
この時点で すごい重い・・・重いんだけど・・・・。
みんなわかってるから「また電話あっても 対応しとくよぉ」 って言ってくれるからいいけど。
一昨日 友達から電話があって 「またK子さんから突然電話があって びままの家は空き家になってて会社も辞めて もういないの」だそうだ・・・・
その発端は たぶん連休中に家に来たみたいで 私達あちこち散策して留守してたので
また「いない!いないのぉ!」でバニクッたみたい・・・
非常に迷惑してますの・・・というか 家の事も私の事も構わないけど
一応 弱小会社でも看板背負ってる以上 「会社もない」と言われるのは
私 ちょっと許せなくて・・・びぱぱがどんな苦労して起業したのか知ってるから。
それで連絡してみましたK子さんに・・・。
そしたら  自分の言った事を その友人が間違って解釈したんだろうって
自分は そういうこと言わないよって・・・
もう話したくないから 問い詰めたりしなかった
びぱぱは 「お前しか友達が居ないんだから 束縛したくて 構って欲しいんだよ」って。
やだよぉ(T0T) 昔から依存心強くて 「誰とランチしてるの」「誰と遊んでるの」って
よく聞く人だった・・・

昨日の出来事で ヘロヘロな私です
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-09-30 14:48 | つぶやき

連休で思ったこと

この9月の2回に続いた3連休で また沢山 九州内をウロウロした事で 思った事を・・・

今回 フェリー乗り場を3箇所遭遇したんだけど
(1箇所目 17日の熊本・五和町→長崎・雲仙・2箇所目 23日の大分 佐賀関→四国・松山そして3箇所目 24日の佐賀・呼子→長崎・壱岐) フェリー会社でワンに対する対応が非常に違ってたんです
1箇所目では 乗る?乗らない??で悩んでる私達に おじさんから近付いてきて 「ワンコも乗れるよぉ おいでよぉ」と声をかけてもらって(^-^) 料金も「子供ちゃんだから子供料金ね」って(その子供って言ってくれるのが非常に嬉しかった私です)180円払い甲板にもあげてOKでした♪ 続いて 2箇所目の四国行きのフェリーでは 問い合わせに出てくれたおじさんは
「犬??犬・・・人に迷惑にならなかったらいいんじゃないかなぁ」
「客室?いいんじゃないかなぁ 迷惑にならないようにすれば・・・」
「お金??犬にお金なんていらないよぉぉぉ」との答えでした 理由が人に迷惑をかけないという基準が私はとっても好印象でした
時々 小型犬はOK大型犬はNGという基準で入園や宿泊が決められる場所があるけど
私これあまり納得してないです(^^;) 小型犬でも大型犬でもマナーの良い子も悪い子も
それはオーナーさんの責任でワンコは悪くないもんね
体の大小で決められるのは 不公平だわって思っちゃいます
なので こんな風に 人に迷惑をかけない事が基準だと かえってプレッシャーでもあるし
「あっ。うちの子 室内でトイレ失敗しないかな? 他のワンちゃんが居たら無駄吠えするかもな??」と こちらで判断し決断すれば責任も きちんと果たせると思うんです
そして3箇所目の 壱岐へのフェリー会社は最悪でした
まず 全部のワンコに口輪を装着する事が書いてありました もちろん甲板にあがらなくてもです その絵表示見ただけで 乗る気は スッカリなくなりました

ワンコが嫌いな人もいます 嫌いじゃないけど怖いと思う人もいます
小さなワンコなら怖くないけど 大きいと怖い そんな人もいます

だから いろんな場所へスニフニアイと行って見て
大きくても怖くないよ 家族だから一緒に一緒の物を見てみたいんだよ 体験したいんだよ
そのために ウンチもちゃんと拾います リードも絶対離しません
悪い事しちゃったら飼い主である私たちに責任がありますよ
そういう態度で 散策して 「おっ。ワンコも一緒でいいんじゃない」 そう言われる場所が
1つでも増えてくれるように 微力でもニコニコ出掛けよう!

そう思ったこの連休でした

c0017311_16155081.jpg


*少しでも前に来ていたい後部座席のスニスニちゃんです*
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-09-27 16:17 | つぶやき

佐賀 (呼子朝市→波多岬)

今日もまたまた良い天気♪
高速乗ってました(笑)))) 昨日とは逆に長崎方面に乗った私たち
佐賀の呼子は イカで有名な場所 おぉ朝市覗きに行こう!
漁港に着くと この鯨の形をした海遊船ジーラ発見!
この船は 海の底を泳ぐ魚が見れるんですよぉ
c0017311_202319.jpg

こちらはイカ猟に使うポンポン船! 火を沢山焚いて 漁に行くんですよ
c0017311_205916.jpg

道幅1m-ほどの狭い路地に 行商のおばぁちゃん達がいっぱい
新鮮なイカや干し物 ナシや柿が売られていて 食べ物ばかりなのでワンは無理かな?
いやいや あっちからこっちから おばちゃん達から「これ食べんね」の嵐♪
梨剥いてもらって沢山スニフニアイちゃん貰いました ありがとねぇ
イカを5杯 おまけで2杯もらて アジの干物10枚 500円を買って
お弁当を持って 近くの波多岬へ。 ここは 海の周りにズラリと
サザエのつぼ焼きを食べさせてくれる店が並んでいるので いつも多いんですよ
c0017311_20104839.jpg

無理やろぉぉって思って びぱぱが食べるのを外で遊んで待ってるつもりが
ちゃっかり店の中に突っ込んでるスニフニアイ・・・私は外にいるんですよぉぉ(T0T)
なのに 3娘は しっかり お店のオバちゃんを丸め込んでました(爆)
c0017311_2012354.jpg

夏の間は 海の家として使われているログハウスのデッキで
海を見ながら のんびり お弁当食べて 靴も靴下も脱いで 癒されました

ここは駐車場代もなにもいらないのでラッキィでぇす(^-^)
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-09-24 22:58 | ワンと一緒に出掛けよう

大分 (臼杵→佐賀関→別府→由布院)

またまた3連休・・・なので 高速に乗ってみました(^^v)
大分は別府を通り過ぎドンドコ進むうちに もう高速はここまで・・・・
降りたところは 臼杵市 ここには国宝に指定されている【臼杵の石仏】があるそう
で、行って見ました おぉ観光バスいっぱい 外国の方もいっぱい
ワンはいいのだろうか(^^;) それがOKでしたぁ~
一歩踏み込むと そこは これぞ日本の秋の風情満点
c0017311_19325250.jpg

この日も九州は30度を越える夏日でしたが ヒンヤリしたマイナスイオンたっぷりでした
c0017311_19332959.jpg

千年の時間を風雨に耐え ひたむきな信仰のあかしとして 今もなお残っている59体は
木彫りとみまがうほどの見事な彫刻技術です
c0017311_1939224.jpg

棚田の風景と真っ赤な彼岸花に囲まれた中で 自然な音しかせず
不思議な空間でした 実はここで またまた手作り弁当を広げて食べた私たちでした(笑)
ここを後にして 海沿いを走ると 今やブランド魚として有名な佐賀関に出ます
ここは関サバ関アジの獲れる漁港です そして あぁぁフェリー乗り場が・・・
何処までなんだろ? 実はここからナント四国に行けるんです それもたったの70分!
エェェェ近くない?いゃん またまた乗っちゃう? 四国行っちゃう??
こちらのフェリー会社に問い合わせてみました(^-^)
びまま「あのぉワンコは甲板にあげてもいいですか?」
会社の人「犬? ですか?? 他の人に迷惑にならないといいんじゃないかなぁ~」
びまま(これってOKに解釈しちゃいますですよぉ)
「客室にはあげませんので・・・」
会社の人「客室もいいんじゃないかなぁ~他の人に迷惑かけないなら~」
ひ゛まま(いゃんいいのぉ いいって解釈しますからねぇ)
「ワンコはいくらですか?」
会社の人「 エェェェ犬はお金なんていらないよぉぉ」
びまま「(T0T)なんて良い人!」
結局 今回は四国まで向かいませんでしたが 70分で行くのなら 次回早朝出発すれば
もしかして日帰り四国出来そう(^0^)♪
別府を通り由布院に入ったので せっかくだから温泉にでも入ろう!!
立ち寄り湯のみでもOKな温泉が沢山あるので 雰囲気の良さそうなこちらに・・・
c0017311_19533456.jpg

この奥が旅館になっているのですが雰囲気良いでしょぉ~由布院駅からホンノ5分です
大露天風呂からは 由布岳が望めて 広い広い岩風呂でした
しかも500円! すごい満足でした ここ泊っても1泊2食で8000円ちょっとなんですって!
お店の人もすごい優しくてスニフニアイにも とっても良くしてもらいました
c0017311_19561319.jpg

温泉に使ったあとは サッパリして駅の周辺を散策しながら帰路に着きました
さぁ明日は 何処へ行こうか~
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-09-23 19:25 | ワンと一緒に出掛けよう

フルーツ バスストップ

17日のBlogの最後で 可愛いもの見つけたって書きましたが
ジャジヤァァァァン これでぇす!
フェリーから降りて高速を使わずに帰路についてたら 長崎と佐賀の町に入ると
(名前なんだったかな^^;) 突然現れました!
c0017311_957143.jpg

最初は なんだかわかんなくて通り過ぎてしまったんだけど
出て来る出てくる あっちにもこっちにも これフルーツ型のバスの停留所です
路肩の狭い道路だったので なかなか車を駐車することができなくて
撮れなかったフルーツも(T^T) 細部まで結構しっかり作ってあって とにかく可愛かった
c0017311_9593027.jpg
後ろには 延々と続く有明海の干潟が続いている道沿いなんですよ
これはオレンジかな 上のはスイカとイチゴ♪
ちゃんとイチゴの黒い粒々もあるでしょ! 海と山に囲まれた道なので
突如この風景は びっくりものでした





c0017311_1015447.jpg
他にもレモンにトマト 柿?もありました(^-^)
全然バスには遭遇しませんでしたが おとぎ話の中みたいで とっても可愛かったです
普段通らない場所を通ってみるのも また旅の面白いとこですよねぇ
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-09-21 10:03 | ワンと一緒に出掛けよう

佐賀 嬉野 肥前夢街道

朝から小雨・・・う--ん これじゃ鹿児島までは無理だなぁ
天気予報では午後には晴れマークなんだけど 通り雨が降るらしいし・・・
晴れたり雨だったりの変な天気の中 一応高速に乗った(笑)
走りながら 嬉野にある【肥前夢街道】に決まり! ここ以前はワンコはNGだったのですが
最近OKになったのをTV CMで見ていたので行ってみました!
c0017311_15355389.jpg

ワンコは無料です(嬉)入り口には保健所からレスキューされた兄弟犬太郎君と次郎君が
ウェルカムドックの修行中でした((^-^))
中は タイムスリップしたような感じで お店の人達もみんな昔の衣装でしたよぉ
c0017311_153948.jpg

c0017311_1542678.jpg

忍者体験や衣装を借りて町娘やお姫様になることも出来ます♪
c0017311_1542489.jpg

50代も半ばの中年親父も楽しんでます(笑)
スニフニアイも乗りたいのにねぇ
で、 ちゃっかりのアイゴン乗ってます デヘヘヘ笑ってます♪
観光地やテーマパークに一緒に入園出来る所 少しずつですが増えて来ています
これでハウステンボスも入れたらなぁ~(ここは入り口に預けなくっちゃ駄目なのよ)
そしたらワン連れ旅行の人達が観光出来るのにね
c0017311_15435514.jpg

[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-09-19 15:49 | ワンと一緒に出掛けよう

大分県九重へ

今朝は、私が弁当作り(^-^) 大分の九重方面へと向かいました
壮大な草原が続くハイウェイをドライブしながら
チューリップの満開の時に一度来た【花公園】で お弁当を食べる事に。
c0017311_20163286.jpg
サルビアの真っ赤とラベンダーの紫が一面に! 癒されますぅ~
ワン連れの方も沢山会いました ビレネー・ボーダー・ダックスにシュナウザー
ここは 日除けの付いたテーブルと椅子も沢山あるので花の中の木陰で
食べる弁当は・・・美味いっ!そしてピールも美味いっ!!
c0017311_20185193.jpg




いろいろ九州内を散策する私たちですが よく「あそこで会った」と声をかけられます
きっと3頭も大型犬連れて歩いているので印象に残るのかな
今日もここで「さっきパーキングであったねぇ」とおば様軍団に囲まれた
見てる人は見てるんだなぁ「あらっ。耳にリボン付けたでしょ! ねぇ?」
正解です。こっちに着いて付けたんだもん 
c0017311_20252934.jpg

この写真は まだ咲きかけの白いコスモスたち
なんかフワフワ フワフワあちこちに白い天使が舞ってる様に見えませんかぁ
遠くまで続くこの景色は とっても綺麗だったんですよぉ
c0017311_20283568.jpg
帰りは 温泉地で有名な黒川を通って帰ったのですが 途中すごい土砂降りに・・・
黒川から小国と温泉地なんですよね ワン専用の温泉もあるんです
昨日は熊本から長崎へ 今日は大分巡り 九州内って あちこち行きやすいんですよ
明日は鹿児島へ行こうかと言いはしたもののドライブ続きで
びぱぱ爆睡してます(^^;))) 雨降ったら休ませてあげようかな(笑)))))
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-09-18 20:35 | ワンと一緒に出掛けよう

連休1日目 熊本県天草イルカマリンワールド

午前3時半 なにやら台所からガタゴトガタゴト音がする・・・・
目覚めて下りて行くと そこには 弁当を作る びぱぱの姿が(^-^)
今日は 以前のBlogでも書いたイルカマリンワールドへ場所確認に行って見る事に
昨夜決めたのだった 初めて行く場所には ワン連れで食事が出来ない事もしばしあるので
いつも手作り弁当を持って行くんだけど それを びぱぱが初めて作ってくれていたの!
c0017311_19551557.jpg
「ちづちゃんをビックリさせたかった」んだって♪ でも少し早すぎるんじゃないの(笑)))
出来上がってから私が洗濯だの準備だのしている間 
ロングドライブの為に少し寝てもらいましたよぉ
朝ご飯もしっかり食べて いざ8時に出発! 福岡 八女ICより熊本へ・・・
連休初日の好天気で車の量も多かった
北熊本を過ぎてICを降り 三角を通って天草 五和町を目指しました
ここからが遠かったぁ(笑))))五和町に着いたのは もう午後1時だったのら。
ホントに弁当作って持って行って大正解でした 海沿いを走るので気持ち良かったのもあり
ドンドン五和町へ 街の街灯もイルカさんになっていて 沢山クルージングの看板が!
目を凝らして マリンワールドさんのお店を発見して まずは腹ごしらへ(笑)
ちょっと先の展望所で海を見ながら びぱぱ弁当を食べました 美味しかったよ~
そこから ナント イルカさんが遠くにピョンピョンしてるのが見れたの!
うわ~い♪いるねいるいるぅぅ~ホントにいるんだわ~
満腹になって さぁマリンワールドさんへ!
c0017311_208091.jpg
受付に入って名前を言うと お店の方々が「HPみましたよぉワンちゃんの写真も沢山見ました」と優しい対応(^-^)メールで色々問い合わせしていたのを答えてくださったTさんも
出て来て下さり スニフニアイは皆さんに大変可愛がってもらいました♪
Tさんもスタッフの方たちも とっても温かく迎えてくださって嬉しかったですぅ
是非 今度はみんなを引き連れて イルカクルージング体験しますからねぇ 待っててねぇ!
マリンワールドを後にして そこから5分ぐらいの鬼池フェリー乗り場へやって来ました
c0017311_20152173.jpg
ここから 長崎の島原・雲仙へ30分で行くそうな 早いっ! 
ちょうど乗船案内まで10分
どぉしようかぁと思っていると係りのおじちゃんが車に近寄ってきて「ワンも甲板におろしていいよぉ」ですって! はぁいでは乗りますぅ~♪

c0017311_202252.jpg
c0017311_20212312.jpg
甲板は海風が気持ちよくて やっぱり一緒に居られるのは安心だもんね
ちなみに、スニフニアイは子供料金180円でした 車の中からおろさないなら料金はタダです




c0017311_2027691.jpg

甲板の床が冷たくて気持ち良かったのでクールダウンに ちょうど良かったね
30分は あっという間の時間だったけど思わずフェリーに乗れてラッキィでした
着いた所は 長崎県雲仙 小浜と温泉街 実は びぱぱと付き合いだして初めて行ったのが
雲仙だったんですよぉ~ 温泉の地獄めぐりとかしたわ~懐かしいぃ~
本当は この辺りに泊ろうかぁとも思ったのですが ボルボルが車検の為
私のヴイッツで来ていた為 車中泊りは無理やろぉ(T^T)
物産館など寄り道しながら 高速を使わずにのんびり帰路へ・・・
そうしたら すごいすごいっ!!可愛い物を沢山見つけて 大興奮でしたぁ
後日公開しますからね お楽しみに(笑))))
c0017311_20363274.jpg

あっ これは五和町に入ってから海沿いで いっぱい干されてた タコさんです♪
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-09-17 20:39 | ワンと一緒に出掛けよう

なんだか

慌しい日々です・・・・・・・・・
息つく時間がないわ~あれもこれもと問題が勃発する時は重なるもので
ヘロヘロの頭の中です・・・
明日から3連休・・・リフレッシュできるんだろうかぁ~
びぱぱも同じ事考えていたようで 今朝 「気分転換に明日から 鹿児島あたり行ってみる?」
と言って来た それともフェリーに乗って熊本は天草のイルカウォッチングへ
視察に行ってみるかぁだそうな((^-^))
どちらも2時間ちょっとで行けそうな距離なのでドライブしながら
景色を楽しむのもいいかもしんないわ
天気予報を見ると この一週間は太陽さんマークでいっぱい
そして気温もまだまだ高いんですよねぇ

みんなはどこか出かけるのかな?
c0017311_1572399.jpg
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-09-16 15:07 | つぶやき

博多へお買い物

c0017311_14462232.jpg天気が悪かったのと買い物したい物があったので 福岡 博多までお出掛け♪
いつもの屋根付の場所では レース用のかっこいい車が展示してありました
ピョンと飛び乗りでもしたら大変!冷や冷やしながらの記念写真
おぉぉフニちゃん後ろ過ぎて お顔ちょっとしかないやぁ(^^;))))
私が買いたかった物はなにかと言うと・・・・
これですぅc0017311_1450151.jpg
「飲む酢」!お酢って体に良いのは知ってるけど なかなか飲める物ではないですよねぇ
TVで このお店を知って いろんな味があるので試してみたかったのです
レモンにバレンシアオレンジ・グレープフルーツ・苺 とにかくジュース屋さんみたいに
沢山並んでいて とっても綺麗(^-^)他にもノンオイルもズラッとありました
その中で私が選んだのは レッドグレープフルーツのお酢と焼きニンニクドレッシングです
お酢は水と酢3対1で飲みます 柑橘系なので殆どお酢の感じがなく美味しいです(v^-^v)
価格は1000円前後です お酢だと考えると高いですよね(^^;)
それに1本飲んだだけじゃなんともないだろうしぃ~
でも1000円は継続できるかしら(謎)
[PR]
by 4wanbesufuai | 2005-09-10 14:46 | ワンと一緒に出掛けよう