CHIZU BLOG

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ビーズ熱フツフツと・・・

あ----------もぉぉぉぉぉ暑い!
一気に昨日今日で桜が開いて 事務所の前の川沿いは そろそろピンク一色です♪

関フラ手芸部のみなさんの 素敵なビーズカラーに刺激され
私のビーズ熱がフツフツと湧いてる今日この頃~

私の中のブームって・・・ビーズ、布、ガラス、ドライフワラワー、石鹸をグルグル巡ってるんだよね(^^;)
道具だけは 山のように在庫が待機してます 減らさねば(爆)

で、お道具ケースを広げると 出てくる出てくるビーズたち♪
でも私が買ってたビーズは ちっこいのばかり(T^T)
これを編んでたんだよねぇ そんな根気今はないわ~(笑)
c0017311_14254575.gif


手芸屋さんに行ったけど思うようなイメージのビーズがなくて
ちょっと ナチュラルハードな雰囲気に皮紐と石?そのもののようなパーツなどを使って
作ってみました

c0017311_14284367.gif


びぱぱが白いTシャツにつけても チョイ悪爺さんに(笑)なれる・・・かな?

やっぱりワンコには明るい色が似合いそうですね~
[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-03-29 14:30 | チマチマ作る

第一回泡婦人会での石鹸発表♪

c0017311_15482623.jpg

見てくださ~い♪
写真はアンティティ-ままさんが送って下さいました
21日の泡婦人会で製作した オリーブオイル100%石鹸 薔薇仕上げバージョンです♪
型出しを 場所を提供していただいたアンティティ-ままさんへお願いしていたのですが
見事 こんな石鹸になって現れましたよぉ
すっごく雰囲気のある色合いと模様付けだと思いませんかぁ(^0^)
大成功ですぅ 美味しそうですぅ

煮出した薔薇のハーブの水は石鹸の中へ こしたハーブは こうして表面に散りばめて
優しい色づけになって ブラボー&ファンタスティックです♪


ってことで 打ち上げの別の「泡」(^-^)
【九州夜会】 やりますわよぉ!!
[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-03-26 15:56 | 手作り石鹸

第一回 泡婦人会開催♪ アンティティー家にて

今日の休日も びぱぱは仕事が詰っていて休めないって・・・・
そっかぁ~と 思っていた20日の午後 ティアラママより1通の愛のメールが(^-^)
そこから 急遽 明日の休日は アンティティー家をお借りして
【第一回 泡婦人会】を開講することになった♪
石鹸講習も初めてなので 基本のオリーブオイル100㌫の石鹸に決めたのだけど
それだけでは 寂しいかなと思い 薔薇のハーブを煮出して 精製水として使ってみるものにしました 道具を忘れないように前夜詰め込んで
あとは そう 私が無事に初めて場所にたどり着けるかが一番の難点(^n^;;)))
ナビで調べたら 50㌔程だったんだけど びぱぱから
「お前絶対迷子になるから 迷惑かけんように2時間前に家を出ろ!」と言われ
アイゴンをお供に 待ち合わせの10時に合わせて8時前に家を出ました(笑)
ところが・・・気持ち良いくらい順調で ナビは目的地まで6㌔となってるぅ もう近く?
時計は9時前・・・早すぎ(爆)
間違ってたらいけないのでアンティティ-ままさんに電話すると やっぱりもう近くだった
あまりに早い突撃でしたが 快く招いてもらって
本当に素敵なお家へお邪魔させてもらいました 1つ1つの置物やテラコッタの花器もみんな
私好みで もうこの家に住み着いてしまいたいほどです♪
しばらくして ティアラママ、にーけすままも登場! ワンコ達をお庭で遊ばせてもらいました
c0017311_10441813.jpg

c0017311_10443533.jpg

c0017311_1045953.jpg

お庭も広くて ミモザの木が黄色い ちっちゃなお花を沢山付けて可愛かったです
みんなボールに夢中で弾けていたのですが アイゴンは1人テンションダウンで
玄関付近をウロウロ~私の車の見えるとこをウロウロ~でした(^^;)

c0017311_1049515.jpg

あっ 今回の目的は「泡婦人会」でした(笑)
しばしワンコ達はみんな犬舎の中で 待っててねぇ~

オイルや苛性ソーダの取り扱い方、精製水とオイルの合わせるタイミングなど
私の つたない話術 しかも佐賀弁バリバリ(爆)で みなさんにお話~
その後は 一緒に実際に 製作してみました
ただ石鹸作りは まさにスローライフ♪ 出来上がりまでには6週間を費やします
型出しにも2日はかかるので 完成までは もう少しです
こんな感じに 切り分けられると思いますよ♪
(こちらはマリーゴールドのハーブを敷き詰めた マンゴー石鹸です)
c0017311_1056986.jpg


お昼は アンティティ-ぱぱさんとままさんがバーベキューを用意してくださいました(嬉し泣き)
c0017311_10582275.jpg

他にも美味しいマカロンやケーキも頂いて お喋りに花が咲乱れてしまいました♪
とっても静かな環境で 何度も言いますが 私はここに住み着きたい!!

みなさんのおかげで とっても楽しい休日になって大満足でした♪
また 持ち寄りバーベキューや貸し別荘お泊り会しようねぇ

合言葉は「ギャランドゥ」よぉぉぉぉ ねぇティアラママ♪にーけすまま♪アンティティ-まま♪
[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-03-21 23:29 | つぶやき

久しぶりのお出掛け

朝から天気が良くて やっと お出掛け出来ました
由布院でブラリ散策に行ったのですが 大分に入ったら なんと高速道路の脇には雪が積もっていて 由布岳も真っ白・・・メチャ寒かったです
が!今日は観光客も沢山で 中心地は 人でいっぱいでした

ちょうど お昼頃着いたので いつものワンOKのお店で二十穀米のカレーを食べました
テラスと言っても1つしかテーブルがなくて周りは散策の人でいっぱい(^^;)
アイゴンなんて こんな風くっ付いてるので まさに目立つ!
c0017311_1638444.jpg

c0017311_16394494.jpg

この びぱぱの後ろが お店なのですが 両脇に小道があって ぐるりと
ちつちゃなお店があるので テラスは目立ちますです(^^;)でも お店の方がとっても優しいので いつもここで食べちゃいます

お腹いっぱいになったので 金隣湖まで歩いてみました
途中 びぱぱとアイゴンは こんなこともやってました
c0017311_16415611.jpg


冷たい空気の中 金隣湖の景色は とっても澄んでいて 綺麗でしたよ~
c0017311_16425455.jpg

[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-03-18 16:34 | ワンと一緒に出掛けよう

ROSE ROSE ROSE

うわ~ん 切り分けて すごいすごい感動ですぅ 可愛くないですか~♪

c0017311_16192398.jpg


今回 3段のレイヤー(層)石鹸を仕込んだのです
それも薔薇づくしです♪

まずは精製水。

普通はオイルに苛性ソーダを混ぜた精製水を混ぜるのですが
この場合は水が そのまんま透明なのでオイルの色が石鹸の色になります(クリーム色っぽい) 
今回は精製水を沸かして その中にローズのハーブを入れて煮出し ローズティを作ります
そしてハーブをこした物を使ったので ローズの香りと効能タップリなブラウンの水になりました♪これに苛性ソーダを加えて 配合したオイルに加えると一段目のローズブラウンの色になるのです このオイルを3つに分けて また一工夫しました

まず一段目(上)は ローズティで こしたローズのハーブを敷き詰めてみました
いつもは そのまんま お風呂に入れたりして使うのですが 模様になるかな~

次の2段目には ローズヒップの挽いたものを加えて見ました
ローズヒップは時間が経つと紫に色づいてくれるので ちっちゃなお花が咲いたみたいな感じになってますぅ

そして3段目はピンクのクレイを加えました ピンクと元のローズブラウンのオイルと混じって
こんな色に出てくれました
クレイを(フランス北部の汚染されていない河川の沿岸の土壌、40メートルから60メートルほどの深さに滞積されているものを採取し、取り分け、天日で乾燥させたものです。
その成分は、ケイ土、マグネシウム、カリウム、硫黄、マンガン、カルシウム、鉄、ナトリウム、亜鉛など、さまざまなミネラルの組み合わせからなっていて、色の違いは、含まれるミネラルの構成の違いからくるもの)加えるとミネラルたっぷりの石鹸になるのですよ♪

c0017311_16202571.jpg


型から出して切り分けるまで 頭の中のイメージに出来ているのか
サッパリわからなくて ドキドキでしたが
私としては とっても なんだかノスタルジックな雰囲気かと・・・(自画自賛^^;;)

3つに分けたタネは表面が固まるのを待って次を入れてを繰り返し
夜中3時間おきに起きて作って 型出しに3日かけました

精油も 贅沢にローズを使いました ローズの精油は とっても高価で(3mlで5000円前後)で
大事に使ってたのですが大奮発して入れ込んじゃった!

精製水から みんな薔薇づくしです

これから一ヶ月熟成して 庭に薔薇が咲く頃 使えるようになります
なんてなんて ロマンティックだと思いませんか~ブラボー♪
[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-03-16 16:26 | 手作り石鹸

すごい雨と風です なのでチマチマしてます

久しぶりの雨です 風も強いので寒いし 外に出れません・・・
びぱぱは先日現場で ぎっくり腰になり 整体に行きました (イタイイタイというのに昨夜は
夜の蝶となって午前様ですムカッ)

またまた気に入って買ったスペインの布です
白地にアイスブルーとブラウングレー、濃いベージュで抽象的な花のプリントです
それに同じような色合いの大きなストライプを裏布と両サイドと底に使ってます
c0017311_12425019.jpg

私は 学生の時から時計をしてないので 腕時計を持ってません
この布を買った後 こんな時計を見つけました 色合いや小鳥さんも気に入ったし
バッグやいろんな物に ぶら下げられるタイプだったので いいかな~と
そして このBagに合わせてみました
c0017311_12455276.jpg

可愛い~ おぉ可愛い~
白いワンピースに サンダル履いて このBag持って♪
その前に ダイエットかっ(笑)

雨の日は チマチマデーです

c0017311_1247669.jpg

[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-03-15 12:47 | チマチマ作る

週末のお話

c0017311_93296.gif またこの土日びぱぱは仕事が休めなくて お出掛けできませんでした(涙) 春の嵐みたいに 冷え込んでもいたので ビースニフニアイも窓辺でウトウト・・・・
私は 薔薇の石鹸をグルグル作ってました♪

寝る時 私達がいない時は 愛はスニスニに くっ付いてます
フニがスニに くっ付く事もあるけど フニと愛が くっ付く事は・・・・滅多に見ないです
これは なんでかしら(^m^;;;))
やっぱり フニアイはスニスニにベッタリなんだな~

ここで ちょっと私の父の お話を・・・

週末 父は どうも奥歯が尖って舌にあたって 痛かったらしいのです
父は大の病院嫌いで 私が子供の頃 トラックでひっくり返って 腕になにかが刺さった時も
自分で ひっこ抜いて そして 恐ろしいことに 傷口をホッチキスで止めたという つわものです(恐)))
案の定 中に異物が入ったままだったらしく結局 病院送りとなったそうです(馬鹿)

そんな父なので(^^;) 今回どうしたかと言うと・・・
洗面所にペンチを見つけた母と私は なんだ嫌な予感・・・

そうです 父はまず 尖った先を平らにしようと ヤスリで削ろうとしたらしいのですが(馬鹿×2)
上手くいかず(馬鹿×3) それでペンチで 抜いてしまえぇぇ(馬鹿×100)とトライしたわけです
無理だったようですが(馬鹿×1000) 日曜の朝 歯医者に連行されてました

父が びぱぱに 「怪我したら俺に言え!治してやる!」と言ってました

びぱぱは「絶対 怪我しても親父には言わない」だそうです
私が チクっちゃおっ!

c0017311_9444216.jpg

[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-03-13 09:44 | ビースニフニアイ

Happy Birthday! Suuny!!

c0017311_1042899.jpg

作りました~♪ スニちゃんの誕生日ケーキ完成です(^-^))))
これだとわかりませんが ハート型なのですよぉ
そして 土台のケーキは キャロットケーキなので 綺麗なオレンジなのです♪
生クリームは砂糖なしで 薄っすらと苺とデコレーションしてました

もう飾り付けしている時の ビースニフニアイ 特にアイゴンは絶対してはダメだと
教えているのにキッチンカウンターの上にピョンしたりと大騒ぎ(^m^;;))
これは横取りする気満々とみた(爆)
 
スニちゃんだけにして しばし堪能してもらいましょう♪

c0017311_1045543.jpg


嬉しそうな顔してないでしょ(笑) 隔離されたアイゴンの怒涛の鳴声がしてて
スニは何回 「OK」と言っても口をつけなかったのですよぉ
そんなにアイゴンの仕返しが怖いのか(^^;;)))

c0017311_10473864.jpg


ちゃんとビーフニ愛にも同じキャロットケーキをマフィン型で焼いてあげたので
一緒に今夜 食べようね

でも・・・・きっと こっちの苺付きを狙ってくるだろうね(笑)))

スニ頑張れ!!
[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-03-08 10:49 | ビースニフニアイ

スニスニ明日7歳になりま~す(*^^*)

明日は スニちゃんの7回目の誕生日です
今月は 3日は私達の7回目入籍記念日だったのですが びぱぱの仕事の休みが
土日もなくて(涙) 今週末一緒に祝えたらいいな~

2000年 3月3日に入籍して8日にスニスニが生まれて6月の結婚式には
ビートとスニも式場に来て一緒に写真を撮ったんだよね
今でも良い記念になったよ~

そしてすぐに5月生まれのフニタンがやって来て スニとフニの育児となったんだよね
でもスニは フニが来て フニのお母さん代わりをすぐにやってたね
だからスニスニは 私達を独占できる時間があんまりなかったね
アイゴンが加わってからは ますます フニと愛にヤンチャされて一歩引いてあげているよね
優しいお姉さんであり 優しいお母さんなんだよねスニは・・・
スニがいるからフニと愛を安心して任せて 私が出かけられるんだよ
2人だけにしたら大変だもんね(笑)

7年かぁ・・・ スニちゃん 
今夜は 頑張って美味しいケーキ焼くからね アイゴンに横取りされないようにしなくっちゃね

c0017311_1012569.gif

[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-03-07 10:13 | ビースニフニアイ

3月ですね 今月もヨロシク

暖かいポカポカ陽気な3月 これからの季節が一番好きかも~♪

布選びや布あわせって 物を作る段階で 一番のポイントだと思う私です
布大好き 見るともう 目移りして 疲れるほど見てます(笑))

いいなぁ素敵だなぁと思う布地が スペインのプリントばかりだと気づいて
インポートの布を扱っているお店で もう釘付け・・・だが・・・お高い・・・
普通使っている布の倍イヤ3倍はする値段
でもやっぱり気になって 勇気を出して買ったのが
このワインブラウンに大きな花とクルクルした枝?の布と
それに合わせたストライプの布です
スペインの布は 柄が抽象的でポップなんだけど 色味が渋い そこが好き

布を裁つとき 緊張して 色々失敗もしたけど こんなバッグになりました♪

c0017311_14272490.jpg

[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-03-01 14:27 | チマチマ作る