CHIZU BLOG

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1日経って・・・

お見舞いのコメントやメール・お電話ありがとう
本当に心強くて 感謝でいっぱいです

面会は1日1組に限られているので 母と待ち合わせをして 今 父に面会してきました
ちゃんと会話も出来るので 見た目はなんら変わりなく見えますが
沢山 点滴やチューブ 酸素マスクなどが付けられています
10分程度しかいることが出来ないのですが その間 父が口にするのは
「ビートは散歩に行ったか」「ビートは ご飯食べたか」 そればかり(^^;)
まだ背中の痛みが取れずにいるようですが 血圧は安定しつつあるようです

昨日 救急外来の待合室で一緒だった 御家族とちょうどICUの面会受付で会って
話をしたら こちらも お父様が大動脈解離だったそうです

↓の説明の補足をしますと
「解離」とは、簡単に言うと薄皮一枚でかろうじて破れないでとどまっている状態です
3層からなる大動脈の内側2枚に裂け目が出来2枚目と一番外側の壁の間に血液が流れ出します
本来 そこに隙間はないのでバリバリと裂けながら流れ出ます
「解離」の一番の怖さは この薄皮1枚になった血管が破れる事で
正しく治療されないと24時間以内に90%の方が亡くなるそうです

この時の痛みは その痛みで失神するほどだそうで
昨日の状態で父がビートを連れて家に帰りついたのは本当に執念だったと思います

父が意識のある状態で今いられるのは
病院到着から診断確定までの時間が すごく早かった点だと思います(到着後10分後には
「解離」と言われました)
なぜなら 痛みにより失神した状態で運ばれた場合 よほど経験豊かな施設や医師がいないと「解離か?」と1番に疑う事がないそうです
漏れ出した血液がたまり心臓を押さえ血圧が出せなくなり吐いたり生あくびばかり出たり意識がもうろうとしたりする事から まず脳卒中を疑われ長い遠回りのすえ見付かる事に
なることもあるそうです

幸い父が運ばれた病院は心臓血管では1番だと 教えられて本当に良かったと思いました

この頼りないぺらぺらの薄皮1枚が頑張ってくれる事を祈るばかりです

昨日 病院から実家に戻ると そこは戦場のような状態でした
きっと その痛みから なりふり構わず 靴のまま寝室へなだれ込んだみたいで
あちこちに小銭も散乱し 泥があがっていました

父は民家に石を投げて助けてもらおうかと思ったらしいのですが
ビートを連れて帰らないと・・・の思いが強かったんですね
リードは決して離さなかったようです(T0T)

聞いたり調べたりするほど とても怖く生死にかかわる言葉が出てくるので
凹みますが 痛みに耐えた父の生命力を祈るばかりです
[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-10-31 14:25 | つぶやき

お休みします

今朝 実家の父がビートと散歩中倒れてしまい ICUにいます
落ち着くまで コメントくださった方への お返事や みなさんのところに
御挨拶にいけませんこと 許して下さいね

ビートは ちゃんと自宅に帰ってきていますので安心ください

父の病名は 【急性大動脈瘤解離】ダイドウミャクリュウカイリ

(同じような症例で頑張っていらっしゃる方 また この病気はいつ突然起こるかしれないものなので私達家族の体験が みなさんの大切な家族の予防などに繋がればと思い公開しています)

血管は3つの層で出来ているそうなのですが この内側2つが
心臓から下に向かって 足の付け根の位置まで 父の場合は裂けていました
今は外側の薄いぺらぺらの膜1枚で血管がつながってる状態です
裂けた箇所は縫合などの処置は出来ず これはこのままだそうです
この先 強度的にこの膜が強くなってくれると言うことも あまり期待出来ないといわれました
裂けるは一瞬で そうなるそうで ものすごい激痛に見舞われます
父は 早朝 ビートと散歩中に この激痛になり なんとか家まで帰って来ましたが
先生は ものすごい事だと言われました
予兆となるものは全くなかったそうです


心臓から下に裂けたのは 一歩幸いで これが上部に裂けるまたは破裂すれば
緊急手術となるそうですが 非常に危険な状態だそうです
ただ 父も 今後 今は くいとどまってる箇所が上部に裂ける可能性
また 膜1枚の血管が 血圧があがる事で新たに裂けたり破裂したりして
他の臓器に血液が流れ圧迫し 流れを止めれば その箇所から壊死していき これもまた
危険な状態になるそうです

今はとにかく血圧を下げ安定させて上げないようにするのが懸命で
ICUに入院しています

どこか 悪い箇所を切除したりして打開できることであればいいのですが
血管はそういうわけにいかず 今はなんとも言えません
どう急変してもおかしくない状態なので心落ち着かないけど
私が 明るくシッカリしなくては・・・・ですね

御心配ありがとうございます
[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-10-30 12:01 | つぶやき

コスモス見てたら・・・

今月になって いろんな場所でコスモスを見かけるようになって
気付けば コスモスっぽい色の石鹸たちが出来てました♪

赤・白・ピンクに黄色 いろんなコスモスが咲いてますね~
どの色が好きですか~ 

c0017311_10283438.gif

ユラユラと揺れるコスモスで 一番に浮かぶのは 淡いピンクの可愛い花びら(*^^*)
こちらの石鹸は オイルに薔薇の花びらのドライハーブを漬け込んで 湯銭にかけ常温に戻しを何度か繰り返し 抽出油を作る工程で作ったローズ石鹸です
漬け込んだハーブが もったいなくて 飾ってみました♪

c0017311_10334445.gif

葉や茎の緑があるからこそ 花の色が映えるのですよね
う-------ん 優しいグリーンの石鹸 出来ました
このグリーンは クロレラによるもので
クロレラは紫外線が原因で顔にしわができる際に、皮膚の真皮上層で通常よりも太い毛細血管が異常に増加します。このしわの原因となる血管「しわ血管」を抑えるために「クロレラ」が有効だと言われているそうです

2つの石鹸が並ぶと なんだかコスモスみたいだなぁと
いつまでも 見つめてる ちょっと気味悪い びままです(^^;;))
[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-10-23 10:37 | 手作り石鹸

花休日 ~大分 くじゅう花公園~

朝からポカポカ天気 びぱぱから 「9時前には高速に乗るぞぉ」
先日 雨と霧で挫折した 久住方面へドライブに出かけてきました
途中 ポルシェが20台近く 並んで走っていて とっても目立ってました~

由布院を経由して 道の駅で地鶏おにぎりや コロッケを買い やまなみハイウェイをドライブ
c0017311_1102858.jpg

牛さんが放牧されていたり 馬さんの乗馬が出来たりと 緑とススキと青い空で
気持ち良いのですよぉ~

ちょうど お昼近くに 花公園へ到着♪
見て この真っ赤なサルビアの見事な事♪ スニスニちゃん可愛いしぃぃぃ
c0017311_112494.jpg

c0017311_1134242.jpg

紫のラベンダーと白のラベンダーでデザインされていて とても綺麗でした

コスモスは強風で 倒れてしまっていて残念でしたが
マリーゴールドが モッコモコに群生していて すごかつたですよぉ
c0017311_116173.jpg

c0017311_117662.jpg

c0017311_1172755.jpg


自然の中は やっぱり気持ちよくて またまた フニタンは こんな感じでした
後ろに かっこいい白馬がいるというのに・・・ みんなに笑われてたよ フニタン
c0017311_1181731.jpg


「そんなの関係ね~」ってか!
c0017311_1192714.jpg

[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-10-21 20:57 | ワンと一緒に出掛けよう

花休日 ~福岡 甘木キリンビール園~

c0017311_10484628.jpg

今月いっぱいが見頃かな~と コスモス散策をしに 甘木キリンビール園へ
行って来ました ちよっと風が強くて砂埃も激しかったけど
やはり 1000万本のコスモスは圧巻でした コスモスベストは ここかな
もう 遊歩道を歩くと コスモスの香りが プ~ンとするんです
c0017311_10513291.jpg

ちょうど真ん中の 小山から撮った写真ですが この反対側も これっくらいの
コスモスなんですよ♪ フニタン 一人頑張って 待てしてますが
顔がすごく ショボボンだったらしく 周りの方達から
「笑ってぇ笑って~」と声かけられてました(^^;))
c0017311_1054877.jpg

あ゛-----スニちゃん 待ててないし(▼▼メ)

今回も 沢山の方に 「去年も来たよね?ね??」と
声をかけられました(^m^))) 恥ずかしいような 嬉しいような~

こちら 駐車場代 入園料も無料です
[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-10-20 20:47 | ワンと一緒に出掛けよう

秋の夜長の石鹸作り

クリスマス前に完成するように 今沢山の石鹸たちを グルグルしています

よもぎ・カモミール・薔薇 そしてクロレラやカブなど 秋の夜長 黙々と・・・・

c0017311_11482952.gif

[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-10-18 11:48 | 手作り石鹸

本当にチマチマ作る

c0017311_1140555.jpg

今日は ティアラママと佐世保で スクラップブッキングの日
ティアラママは とっても可愛い写真で お友達へのプレゼントを作成

私は チマチマチマチマ ちっさな作業をしていました
出来上がったのは Gochi Clubで 使うタグです
(手前の物は まだ未完成 ^^;)

1つ1つ 石鹸やバッグと一緒で 手作り♪ 世界に1つだけ♪

それが 手作りらしさであり 楽しさ かな (^-^*)
[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-10-17 23:39 | チマチマ作る

コスモス咲きました

c0017311_10504896.jpg

 青々としてたコスモス公園 一気に花が開いて 気付けば 明日は お祭りだとか♪
ここ 実は 実家の真裏なので ビートクンのお散歩コース
高速道路からも 降りて散策できるハイウェイオアシスになっているので毎年とっても
多いんですよ 

せっかく4ピキ一緒なのに またフニタン ひっくり返ってるし・・・・

c0017311_10434693.jpg


毎年 ここで写真を撮るんだけど ビートクンは11回目になったねぇ
11年・・・ ということは・・・ びぱぱと私も そんだけ一緒に居るということなのねぇ・・・
ふ~ん(意味深)

ビートと一緒の記念写真 まだまだ何枚も続きますように・・・
c0017311_10512154.jpg

[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-10-13 23:39 | ワンと一緒に出掛けよう

陶芸教室2回目

パジャマ夜会から 気持ちよく5時には目覚めた我が家
一回 自宅に戻って また福岡は早良区まで出かけるので みなさんより一足早く
にーけす邸を後にしました♪ 今回は連泊で またまたお世話になりましたペコリ

自宅に着いて洗濯物などの荷物を出して 1時間ほど眠ってから出発

第2回陶芸教室です 今回作るのはプレート皿とカフェボール(びぱぱに言わせると
味噌汁椀^^;)

c0017311_1015218.jpg

さぁ 頑張るわよぉ~
まずは プレート皿からなんだけど まずは土を丸く切ってから フチの立ち上がりを付ける
これが 一気に立ち上げるとひび割れるらしく ロクロを使ってゆっくり
何周もチマチマあげてゆく
c0017311_1017429.gif

カフェボールは まず分量の土を丸いボールにしてから
親指でググッと押し込んで 周りを広げてゆきまぁす

気持ち的に 一気に広げたかったり 立ち上げたかったりするけど
ここは慎重にしないと割れる原因となるそうで 何度も先生に手直ししてもらって
形が出来たら 好きなように 文字やガラ 仕切りをそれぞれ入れていきます

c0017311_10203956.jpg

左が私が作ったプレート皿 お花のスタンプを押して1つ仕切りをつけました
右は びぱぱが作った皿 骨型の仕切りで またまた独創的 でも可愛いよね
c0017311_1022841.jpg

こちらがカフェボール シンプルに びぱぱは底に名前を
私は お皿と同じスタンプと名前を底に入れました

勝手に作った名前入り骨型箸置き どやっ♪
c0017311_102562.jpg


これに上薬をかけて色を決めます びぱぱは白マット 私は外ブルーで中が白です
また焼きあがりに1ヶ月 あ--------ん 愉しみ♪

そしてそして 前回の作品が 焼きあがっていました
びぱぱ&びまま 処女作でありま----------す

c0017311_10262088.jpg

私の作品です ピンクマットの色が可愛く出ていました♪これにコケを詰め込んで
飾ったり 色とりどりの布の切れ端を 詰めても可愛い--------------
白いのはころりボールです 

c0017311_10282012.jpg

びぱぱの作品 グリーンブルーのような綺麗な色合いです
水を張って 白いキャンドルとか浮かべて お風呂に置くのはどうかな?
そして・・・茶色のは ぐい飲みと・・・・私にはトカゲにしか見えないワンコだそうです(^m^))

ちゃんと割れずに焼けてました それが心配だったので良かった~
[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-10-07 23:09 | チマチマ作る

お世話になりましたと別れたはずが・・・

オフ会を終わって駐車場へむかう中 アンティティ家とティアラ家が今夜は にーけす邸に
お泊り・・・ みんなとっても誘ってくれたけど
だけど我が家は明日は陶芸なので 諦めて帰る覚悟をし
今朝 にーけす邸を出る時に パパサンに「お世話になりました」と挨拶したのだが・・・
後ろで 楽しく会話するのを 聞き耳たててる びぱぱが 「やっぱり行きたい行きたいぃぃ」と
子供のようになってしまった(イツモカ)

おしゃままさんを空港へと送届ける にーけすままとティアラママ
お酒の買出しに行ってくれた アンティティ家

そう また我が家は最初に にーけす邸へ到着(爆)
パパに 照れながら 「また帰ってきました」と告げ 次には勝手にシャワーを浴び
バスタオルを頭に巻いたままの私は そのまま 御挨拶・・・
だから ここは誰の家だってぇぇぇ(大爆)c0017311_16102537.gif

こんな勝手し放題の私達にも いつも癒し系の笑顔のパパの心の広さに乾杯♪

みんなも今夜は お風呂を先にしての 【パジャマ夜会】に これが大成功!

アンティティ家の買ってきてくれた ビールや日本酒にメロメロになり
びぱぱはというと 冷蔵庫にあるもので 続々と一品料理を作ってくれた

馬肉の甘辛炒め 豆腐ステーキ モヤシの炒め物 キュウリのおひたし

どれもお酒がすすむものばかりで お口のほうも舌好調♪!!

今宵 これまで最高かと思うほどの楽しい夜でした

酔っ払っているので写真がないんだけどベロベロびぱぱが見たい方は
ティアラママのBlogへ♪
[PR]
by 4wanbesufuai | 2007-10-06 23:54 | ワンと一緒に出掛けよう