CHIZU BLOG

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

■ダボママのお料理教室

今日はスニコと2人で ダボちゃんちに行って来ました♪
目的は ダボママの作る絶品混ぜご飯を教えてもらうこと~ この混ぜご飯 何度かご馳走になったのだけど
私もごぉちゃんも大好物!とっても具沢山で美味しいのだ 。(^-^)。
生徒は 私とティアラママ ん?なんか言った?? ふあん~とか(爆)))

メニューは 「混ぜご飯」と「ナスとピーマンの揚げびたし」
c0017311_19371549.jpg

ダボママ先生のレシピは目分量なので 「醤油ひとまわし」くらいだったよね??
砂糖 あれ大さじ?何杯入れてた~??
こんなんで私たちに同じ物が作れるのでしょうか(⌒⌒ゝ) きっとティアラママが一生懸命メモッてたので
それに賭けてみま--------す(フレーフレーティアラママッ!)
手際の良いダボママ先生は あっという間に作っちゃいます
c0017311_19404415.gif

素揚げした野菜の美味しさったら もぉぉビューティホー&ワンダホー♪
これに アサリの味噌汁やさつま揚げにそら豆など旬のものを沢山 食べて来ちゃいました

あいにく 小雨が降ったり止んだりの天気で 雨の隙間で お庭でも遊びましたしぃ
お部屋の中でも ワン達もワッサワサ~
あっ こんなことになっちゃってる方が・・・・(^m^))))
c0017311_19444100.jpg

あっ テーブルの新しい使い方ですね オホホホホ
c0017311_19455356.jpg

c0017311_19464488.gif

なんだか スイッチの入っちゃった方も・・・
c0017311_19474548.jpg


失礼ながら ダボ家のダボクンとバーディクンのお写真が・・・・上手く撮れてなかったぁ(涙)
ティアラママに カメラの講習もしてもらったんだけど 今思い返しても・・・3つ勉強したはずなのに・・・
脳が・・・脳が・・・溶けてしまってるようです(爆)

本日も お世話になりました~ダボママ先生また美味しい物教えてね~
ティアラママ 再現ガンバロ~ね(^-^v)
[PR]
by 4wanbesufuai | 2009-04-27 19:50 | 美味しい物

■ポカポカで お出掛けしたくなるねぇのBag

先日の七山そして 近くのお花屋さん ホームセンターも 春のお花の苗で賑やかでした~
沢山の苗を買って来ていたので 頑張って寄せ植えしました
c0017311_1333577.gif

このベランダも  ごぉちゃんが作り初めて毎週日曜日にトカチントカチンして まだ途中ですが
事務所の中と変わらないくらいの広さ(^^ゝ) 露天風呂も作りたいと ほざいておりますヤレヤレ
アネモネは花瓶に カザニヤ(左下)も今はいろんな色があるんだよねぇ ほぉ綺麗~
一緒に写っているワンコは中にロウソクを入れられるようになっていて 行灯になります カワユスですねぇ

で、 ここ数日 チマチマの神様が降臨なさっていて♪ お出掛けしたくなるよねぇシリーズを製作中
ソフトな麻デニムにヒッコリーを合わせて 中はとっても渋ポップ(*^^*)な水玉で
バケツトートとお揃いのペットボトルホルダー 
c0017311_1375186.jpg

色はカーキ・ベージュ・スモークピンク  この他にチョークバッグとショルダーバッグを作るんだ~い
c0017311_1311873.gif

[PR]
by 4wanbesufuai | 2009-04-21 13:12 | チマチマ作る

■呼子にイカを食べに行こう!

朝から・・・暑い・・・暑苦しい・・・
すごいピーカンカンで ワン連れでは とても出かけられんぜよぉハァハァ
ごぉちゃんが イカ食べに呼子らへんをドライブしに行こうと言うけど 呼子のイカ食べるなら
スニ達は留守番させにゃ 車の中には置いてけんよぉと言うも
私より早くに 車に乗って 連れてけアピールの3娘 しかたないか・・・・

七山を通って途中 鳴神の庄という地元の物産などでいつも賑わうお店に寄ると
すんごい可愛いお花が安くていっぱい♪あ゛----------私が大好きなアネモネの花束200円
あ゛---------んあ゛--んあ゛んあ゛ん 「今買ったら しおれるよ」 そうよねぇ 帰りに寄ろうっと!

あっ確かこの辺りには グルメのアンティティ-家から聞いた美味しい薫製屋さんがあるはず
がっ わかんなかった(アホ涙)

唐津に入ると 右手に綺麗に唐津城が見えてきたよぉ 今すごい歴史ブームなんですよね
そういう人たちを「戦国乙女」って言うのよぉ 知ってるぅ?だからか この辺大渋滞(><)
c0017311_1622498.jpg

虹ノ松原を抜けながら 途中休憩がてら海へよりました
c0017311_16252141.jpg

c0017311_16253241.jpg

なんの興味も示さない ヘタレレトリバー達
アイゴンは きっと飛び込んでゆくので ごおちゃんに捕まってました

呼子も これまた すごい観光な人たち
どこでイカ食べようか~ ちょうどお昼時で どこもいっぱいじゃん
と、 外にテラス席が出来ているとこ発見♪ 日陰だし ここいいんやない~
車を止めて 「ここ良いですか?」 「どうぞどうぞぉ」 とすごい笑顔 ヤッタ
スニフニアイも降ろして 冷たい床に伏せて気持ち良さそう
ここでイカ食べられるんなら心配ないし良いねぇ

・・・・・あれ? オーダー取りにこないねぇ・・・・・

心配になって聞きに行くと

「テラスは自由に使ってもらって構わないけど 中の料理は出せないんです」

なんじゃそりゃぁぁぁぁ 早く言ってくれぇぇぇ(滝涙)

テイクアウト可能な料理はテラスで食べて良いというので 刺身はダメだったけど
ゲソ天ぷら・イカ焼き・うにの焼きおにぎりを食べました
c0017311_16323268.jpg

これが 美味かった♪ うにの香りが ほわわんとして イカも柔らかくて これだけ全部で1300円
なんか安くあがった気がするぅ

帰りには お花いっぱい買って来ました♪
[PR]
by 4wanbesufuai | 2009-04-19 16:34 | ワンと一緒に出掛けよう

■ついに「犬のうた」が発売されますよぉ~

フラット仲間のkurakuraさん(フラットのメルモちゃん♪)が ワン友達のグーママさん&efrinmanさん
3人でユニット 「SUN(太陽) POIKO」 散歩行こう(カワイイ~)が
とうとう 4月22日CDデビューいたしま-------------す
c0017311_8271037.jpg


You TubeでCMを見たのですが すごい可愛い歌声で とっても素敵だったよぉ
みんなのワンコへの思いが それぞれに重なって
きっと うんうん うんうんって言いながら聞いてしまうはず----------

c0017311_8295699.gif


AMAZONにて予約販売中♪

GWのドライブのお供に 私もポチッしたよぉ~
[PR]
by 4wanbesufuai | 2009-04-15 08:35 | お知らせ

■そして 問題児 親父が ここにも・・・

父ですが・・・・・
退院し自宅へと向かう途中で 「酒屋に寄ると言い張り

「焼酎は甘いから 日本酒にしよう うん そうしよう♪」 と訳のわからない事を言って購入

おわかりだと思いますが
その日の夜から すでに晩酌が始まり・・・・

あれだけ 母から しばらくは朝は7時過ぎに起きて ビートの散歩も一人では行かないようにと言われてたのに 次の日 早朝5時から ビートと散歩に出かけ 一旦帰宅し ビートを部屋に上げてから
ナント 車を運転して 入院前に行ってた 魚の朝市へ出発

そして月曜日

今月いっぱいは仕事はしないで自宅で療養と言われていたのに
これまた通常通り ご出勤・・・・c0017311_19514383.gif

すでに完全に いつものペースで過ごしております

母だけが ハラハラするぅ 言うこときかないで困ると ストレス溜まりまくりのようです

すでに 入院し あんな大変な手術をしたことすら なかったことのような 振る舞いの父です
[PR]
by 4wanbesufuai | 2009-04-14 19:48 | つぶやき

■ついにノーリード親父と正面衝突

過去5年ほど前から この自転車親父が犬を繋いで散歩してる所は見たことがありません
中型と大型の間ほどの大きさのMixワンコなんだけど 常にノーリード
親父は遠く前を走ってるので もちろんウンチも置きっ放し
注意しようかと思えど親父は遠く先だから 言えもしない
その親父に 最近3回立て続けに遭遇しかも そのワンコが 連れているスニコに向かって来たので
そりゃ注意した 1回目は無視 2回目3回目は いつものパターンでギャクギレ 
近所の人達も 「前からやからねぇ」「言うてもきかんし ワンコを叩いたりするよぉ」
私が注意したときも いつも持ってるゴルフ道具で叩こうとしたので
「犬は悪くなかろうが! ルール守らんのは親父やろうがぁ」と怒鳴ったらやめた

そして たった今 窓を開けると またしても そのワンコが我が家の前でウンチ・・・
親父がちょつと先に居たので
「親父 何度言ったら繋いでくれるんですか」
そうしたら 言い分はこうよ

「ルールも市の条例も知ってる だけど守らん 誰にも迷惑かけとらん お前だけが うるさい!!」 「お前の犬も そう言うなら放してやればいい」 「お前に言われたくない」 「お前はドコの奴だ」 「他に迷惑してるって言うてる奴を連れて来い」
そこへ ごぉちゃん登場 ごぉちゃんが 「繋ぐのはルール」と言うと ごぉちゃんにも 「貴様 誰やぁ」状態
平和主義の ごぉちゃんもキレて 「守らんばろうがぁ」 あっ ごぉちゃん喧嘩慣れしてないから(^^ゝ)
あっち行っときぃ~

親父が 「ははぁん ここの奴か ○○だな じゃ親戚には○○がいるだろ」などど言い出したので
「親父 喧嘩すっとに 親戚だの友達だの名前出してじゃないと出来んのかっ」と言ってやった

何を言っても 一切 ルールは守らん だったので警察へ連絡 こういう人って警察とかには弱いんだよね

警察を待っている間 ごおちゃんは退散(爆)

ヒートアップしていた私も親父も落ち着いてきて 私は情に説いてみる作戦に出た

「親父さぁ 親父の犬が利口なのはわかるよ 放しても道にも出ない 親父の後ろを ずーと追ってくる
でもね 私の犬は そういうノーリードの犬に2回噛まれたんだよ
だから他の犬を怖がるの 親父の犬が どんなに利口でも 近付いて来たら 私の犬は興奮して 咬むかもしれん でもね 噛まれた親父の犬が悪くなるとよ ノーリードだったら。 親父の犬が悪くなくても加害者になる そういう事が 今までなくても 明日起こるかもしれん どっちが加害者に被害者になっても犬は可哀相やん」

「私だって放したいよ こんなに気持ちよい天気で川があって緑もあって・・・・
みんな自由に走ったら それが1番幸せやん でもね それしたらワチャワチャなるやん だからルールがあって それ守らんやったら やっぱり犬が悪くなるとやん」

そうしたら・・・

「それは わかる」と初めて 「すまんやった」と言ってくれた

おっ ここは攻め時!

「マ○○○(犬の名前)は いい子やね(撫で撫で) 親父 私みたいな小娘に言われて嫌やったやろ
大声だして 私も悪かった」と

すると

「いや 迷惑かけたのは 自分のほうだから」

うんうん

なので 警察が来る前に 「親父 警察には上手く言っておくから もう行って。」

親父は もうすぐ来るだろうからいいよ と言ったけど もう帰ってもらった
ちゃんとリードも付けてね
仏のびままちゃん(*^^*)

だが 遠く後姿の親父 パトカーと遭遇してた アチャチャ
お巡りさんが一人こっちに歩いてくるのが見えたので 「最初は話にならんかったけど わかってもらえたと思うので もういいですから」と言うと 「親父さん 年甲斐もなく大声出して 自分が悪いって言ってたよ 条例でも決まってるし 現に犬の飛び出しが事故に繋がって犬は亡くなった上に車の修理代も飼い主さんに請求された例もあるからね」だそう・・・

これでまた明日から親父ノーリードでなければ 初めて私の気持ちが伝わったと言えるよね

あ゛---ん
びままだって 怖かったんだからぁぁぁ 
[PR]
by 4wanbesufuai | 2009-04-13 14:41 | つぶやき

■イヴユノちゃんがやって来た

土曜日の午後 三重からイヴユノちゃんが九州入りして にーけす邸にお泊りというので
急遽 我が家も参戦♪してきました

にーけす邸のトゥポルは来週には出産を迎えるし ケスちゃんも もしや・・・
なので これからベビーラッシュ トゥポルは表情も優しく穏やかで とっても綺麗だったよぉ
出産頑張るんだよぉ~

午後7時 イヴユノ家到着 ゴージャスさは変わらず とってもムクムクで可愛い♪
前回は ドッグランで沢山の方がいらっしゃる中だったので じっくり遊べなかったけど 今夜は
アーコ姉さんとも 一緒に呑めた~良かったぁ
そし午前を回る頃 大分からルナアル家到着 なんてアクティブ♪
ごじごじ亭のホルモン味噌煮とタコと茄子の煮つけ それにニーケスママの蒸し鶏ピリ辛ダレにて宴会!
c0017311_17201025.jpg


翌朝 ごじごじ亭朝和食を食べてから 
c0017311_17231682.jpg

ニーケスママのお友達 レガーロママさんのドッグランで遊ばせてもらいました
c0017311_17225632.jpg

ニコニコ イヴ&ユノ  コートが風になびいて 本当に可愛いわ~
c0017311_17234432.jpg

ルナも 今日は目の調子も良さそうで 楽しく遊んでだね
c0017311_17243168.jpg

アイゴンはマイペースなので 隅っこでボーとしてたり 時々挨拶にきてたね

そして今回 ランに居る間 2人の世界に入り込んでいた アルちゃんとフニタン
c0017311_17251943.jpg


c0017311_17262166.jpg


悶々隊の この2人(^^;)) お互いの気持ちを ぶつけ合っておりました(笑)
c0017311_17294281.jpg

c0017311_17295415.jpg


にーけす家の3ワンコはお留守番だったので 3人の写真が撮れなかったのが残念(T0T)
また お邪魔しに行くからね
アーコ姉さん お会い出来て一緒に呑めて嬉しかったよぉ 道中気を付けて♪
ルナアルまま 久しぶりに会えたね ルナアルちゃんとランで遊べて良かったぁ
ニーケスパパママ またまたお世話になりました 赤ちゃん見に行くからねぇ
c0017311_1733255.jpg

スニコの左上で かがんでいるのは・・・
野草を携帯で撮るのに夢中な 可憐老人ごぉちゃんです♪
[PR]
by 4wanbesufuai | 2009-04-12 17:32 | 夜会

■退院しました

みなさん 本当に 応援ありがとうございました
父は午前中 退院して来ました
振り返ってみると この1ヶ月に会った出来事が なんだか遠い昔のことのように思えるほど
父の元気になった様子を見ると思います
ご飯を食べられるようになったから すでに1.5㌔体重が戻りました
注意事項を聞いて これから1週間は自宅で静養して ゆっくり行動して下さいと言われたけど
すでに月曜から仕事に行きそうな勢いです

父と同じように頑張ったビート
お散歩やご飯の時間が遅くなっても 一人での留守番が多くなっても マイペースで頑張ったね

父との対面は 尻尾フリフリ ヒュンヒュンピヨピヨ泣きで抱きついてます
まるで 「父ちゃん どこ行ってただよぉぉぉ 寂しかったよぉ」と大きな体全身で言ってるようです
父も「ビーちゃん 忘れとらんやったんかぁ 怒っとらんのかぁ」と それに答えています

ビートが居ることも きっと父の良いリハビリになると思います これからはビートの出番です♪
[PR]
by 4wanbesufuai | 2009-04-10 15:14 | お知らせ

■筍ニョッキニョキ

c0017311_9264846.jpg
筍の季節ですねぇ
と言っても私は あんまり好きではないのですが 父ちゃんと ごぉちゃんは この時期
今か今かと筍を待ってます そして毎日毎食 筍で構わないほどの大好物
この筍 ごぉちゃんに掘ってもらった 掘りたて♪ これ実は自宅の真ん前に ニョキニョキしてるんです
河川敷なのですが 毎年我が家の真ん前にだけ 10本ほどたつのです
小さな 馬の神様を 祭っているのですが(死んだ爺ちゃんが建てたんです) その周りにね
川は昔 馬の洗い場になっていたそうです

この筍 もちろん狙っているのは私達だけじゃないんですよねぇ
去年は争奪戦に負けて1本も取れなかったもん

早過ぎても小さ過ぎるし あと1日と待ってると 朝起きたら掘られてるし~

あと10本ほど たってるけど この2本がそろそろだわ
今日の午後にも堀りあげなければ・・・隣のタバコ屋のおばちゃんに負ける(爆)
c0017311_93727100.jpg

[PR]
by 4wanbesufuai | 2009-04-09 09:37 | 美味しい物

■嬉しいお知らせ

今朝 母のところに 父から 「重大発表」という 電話があって・・・・

なんと 今週中に 退院出来るということでした♪
「ホント?早くない??」とも思いますが 管なども全部取れて 今は点滴が1つだけとなり
抜糸も済んで ご飯は七分粥でしたが 今週いっぱいには普通食に戻るそうです

癌と聞かされてから 1ヶ月ちょっと 最初は その 病名に負けそうになってしまったけど
父を見てると 勝てそうと思えてしまうほど 頑張ったと思います

今週末の土日は自宅で迎えられそうです
もう 葉桜になりかけているけど ビートと その中を歩けるのも もうすぐです

本当に 応援して下さった皆さん ありがとう

c0017311_832098.jpg

[PR]
by 4wanbesufuai | 2009-04-07 08:03 | お知らせ