CHIZU BLOG

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010長崎ランタン祭りへ行こう

今年は年男のごぉちゃん ランタン祭りのメインに飾られるのも干支のトラなので
これは見に行かねばねぇと スニフニアイも連れて華やかなランタン祭りへと行って来ました
c0017311_9345946.gif

c0017311_93755100.jpg

とにかく すごい人出だったので 歩くのにも一苦労(^^;) もちろん大型犬3頭連れて歩いている人なんていませんよトホホ 角煮饅頭やハトシ・ヨリヨリなど長崎の出店はドコも長蛇の列でした
メイン会場になっている湊公園のトラの周りもすごいことに・・・・
でも頑張って写真だけは撮らないとね
c0017311_9393884.jpg

c0017311_9395922.jpg

フーシャオシェンファンといい古来、中国では、虎は風を操り、常に風を従えているという言い伝えがあるといわれ、「虎が空に向かって吼えれば激しい風が起こる。」いう意味の言葉です
『優れた才能や技能をもつ人が機会を得て奮起すること』や『英雄が時宜を得て活躍すること』を表しています
ごぉちゃんが激しい風を起こさないように・・・祈るばかりですな(爆)

とにかく人が多くてスニコ達には可哀相だったかな 沢山の人に触られまくってアイゴンは 私達の後にずっと隠れてました 28日まで開催されています
[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-02-23 09:43 | ワンと一緒に出掛けよう

グレープなもの達

高橋選手 銅メダルおめでと---------♪ 織田選手・・・スケート靴の紐が切れるなんて 本当に辛いアクシデントだったけど それでも7位入賞だなんて 演技力が評価されたんだね 小塚選手も4回転の成功見事でしたね~と連日 オリンピックで忙しいびままです(^-^)

ここ一週間 ず----------と くずついた天気で 冬逆戻りの寒さ そんな時 オリンピックは有難いわ~
室内で盛り上がれるもんね TVの前にミシンとアイロンを運んで
チマチマしたのは 【グレープなもの達】

c0017311_18151837.gif

フード付トレーナーと バルーンパンツ&ストレートパンツ
すっごく綺麗なファンタグレー○な色で 無地に見える布も 下右の写真だとわかりやすいけど 天竺のポコポコした刺繍が入っているんです
チェックの布と 襟や裾周りなどは無地のリブニットを使っています
パンツが2種類あると きっと違う雰囲気で着こなしが出来て楽しいはず
サイズ80で作りました♪

では AKIRAが着たとこの写真が届いたので 悩殺されてね♪
c0017311_1793150.jpg

c0017311_1820047.jpg

そして もちろん この方達にも♪ ラグランTシャツです 袖を長めにしたのが ンフ 可愛い~
AKIRAのトレーナーと布の配置を逆にしてみました
フニタンには 少し大きかったので アイゴン用になりそう(^^;))) でもこの色フニタン似合ってるよね
ワインレッドの色違いの布があるので あと2枚お揃いで作りま-------す 
来月スニコ誕生日だからね(^-★)

c0017311_1825194.jpg

先日 AKIRAとのラブラブタイムの時の写真♪
↓にupしているのにはティアラがかぶってAKIRAの前髪しか映ってなかったんだけど
「あったよぉ~」って ティアラママが送ってくれました(*^^*)私とAKIRA 仲良しでしょ♪ ♪
[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-02-19 18:28 | チマチマ作る

傷付いた翼の折れたアンティティ-パパとスッポンを食べる会

先日 にーけす邸に遊びに行った帰り 我が家とアンティティ-家は とどろき酒店で
とっても美味しいお酒を たんまり買ったんだぁ~という出来事がありましたね

その時・・・・。
アンティティ-パパは その中でも とっても気に入って気に入って買った日本酒があったのでございました
その日本酒は 陳列されてる中でも お値段も金メダル級でありました
その夜だったかしら そのお酒を早速呑んだアンティティ-ままから 
「ものすごく美味しかったから ごぉちゃん達にものませてあげたいって パパが言ってるの♪
なんか美味しい物持っておいで~」との 天使のメールが来ました

ごぉちゃんも私も狂喜乱舞でございます
イノシシだの鴨さんだの馬さんもいいかもと悩んだ挙句 スッポンが良いというリクエストを頂きました
了解でございます お任せ下さいまし

そして あの日を迎えたのでございます
お誘いのメールから3日後の午後の夕焼けの綺麗な時間でございました
アンティティ-ままから電話があったのです

それはそれは 恐ろしいものでございました

買ったその夜に ほんの一杯ずつほどしか呑んでいない あのあの金メダル級の日本酒が・・・・。
お散歩から帰って玄関のドアを開けると 中から ほんわか なにやら良い香りがするというのでございます
その香りは冷蔵庫から漏れてきているようなのです
恐る恐る冷蔵庫を開けてみると
そこには・・・・見てはならない いえ 見なかったことに なかったことに 時よ巻き戻れ---------
嵐よ吹け------ 全てを闇の中へ----------
と 現実を直視できない光景が広がっていたのでございます

日本酒が発砲し栓が抜け 中身が 愛しさと切なさと心強さとぉ~♪ と共に(歌ってる場合ではありませんことよ)流れ出していたのであります
その衝撃たるや いかばかりか!!!

きっときっと優しい才色兼備のアンティティ-ままが 慰めてるから大丈夫? ほんとに??

「すんごい落ち込んでるのよパパ(あっははは おっほほほほ) もうね すんごいの(おっほほほ あっははは) きっとね たぶんね 泣くよ 泣きそうよ(キャハハハ イヒヒヒヒ)」 わろてるぅ( ̄・・ ̄ゝ)) やっぱしぃ(爆)))))

こういう悲しくも切なくも笑える(爆)状況の中
「その話を酒の肴にいいじゃん」ということで スッポンを担いでアンティティ-家へと行って来ました
かろうじて ワイングラスに一杯ずつ残っていた幻の日本酒と共に
あわびに しまらっきょうに なまこの塩辛など 珍味続出の宴でございました
c0017311_19163914.gif

スッポンは唐揚げと鍋にしていただきました 唐揚げ最高 プリンプリンで鶏より淡白で絶品でした
鍋のあとは お決まりの雑炊これまた美味でございます
c0017311_19184075.jpg

お腹が一杯になると 人は心もいっぱいになるのでございますね
アンティティ-パパの 砕け散った心の破片も スッポンのコラーゲンの力で きっと前よりも強い強化ガラス対応に修復されたことと思われます

教訓
       美味しい物は一気に完食するべし

                                                    

金太郎とミスティの攻防っていう話題もあるんだけど 写真が全く使いものにならなかったのよねぇ
すんごい楽しそうだったのにぃ しょぼぼん・・・・
[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-02-14 19:25 | 美味しい物

1日プチ家政婦の巻

家政婦?とは言えないな(⌒・・⌒) 家事は出来ないんだもん わたし・・・♪
でも 猫の手 犬の手よりは すこ~しは使いようがある・・・かもよ あ゛ぁ゛ なんかぁティアラもフィオも怪しく思ってんでしょ!!
c0017311_20563928.jpg


まずは AKIRA~ ランチタイムよぉ~
本日のメニュ-は お粥にお茶に初めてのきな粉です 家政婦びままちゃん 上手く餌付け食べさせてあげられなくて ティアラママが結局 出動 ダメダメじゃん びまま(><)
c0017311_2105194.gif


ランチの後は お勉強の時間です
さぁ 本読みをしましょう~  スタンバイして下さいな
c0017311_2125697.jpg

どれどれ なんの本かしら 「???おっぱいがいっぱいで・・・・ぱいのぱいのぱい???」
c0017311_2141629.jpg

ガン見やしぃぃぃ(≧▼≦))))
c0017311_2152396.jpg


そして 教育TV観賞しながらの ゴロゴロタイム AKIRAと2人で結構ラブラブだったのよねぇ んふ~ 
なんとなくコツを掴んで ちょっとぐずり出したら すぐに体勢を変えたり 状況を変えるといいみたいだったわ
c0017311_218390.gif


結局 AKIRAと戯れてただけやんかぁっぽい?♪
あっ 一応 お昼ご飯に雑炊と 夜ご飯にクリームシチューは製作してみました
クリームシチューは 「失敗のしようがないから大丈夫!」ってティアラママに言われたけど
危うかったぁ(^^;) あっ そこの あなたやあなた!!
「クリームシチューのどこで失敗するん?」
って 突っ込みはナシよっ(爆)))

今頃 ティアラパパのお口に入ってるかな~ 

こんな家政婦ですが ご用命あらば いつでも参上するよん(^-^v)
[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-02-10 21:16 | AKIRAと・・・♪

酒蔵見学へ行こう

今日は 天吹酒蔵の蔵開きへ ごぉちゃんと行って来ました
c0017311_1555464.gif

300年の時を経た酒蔵の建物も趣があって 大きな梁や白壁の風神や酒樽を見ているだけでも
とっても面白いものです
c0017311_158763.jpg

ステンドガラスの入り口を開くと テイスティングが出来るようになっていました
熱燗も用意されていたり 500円で3種類のお酒が呑めたり また 酒蔵の方たちが
楽しくおかしくお酒の話を聞かせてくれて とっても和気藹々 みなさん話が上手いです(笑)
c0017311_1593323.jpg

普段は出来ない 酒蔵見学が出来ると聞き 参加しました ここは昔 職人さんたちが寝ていた場所だそうです
木の酒樽があり 中は 柿のしぶで真っ黒になっています
現在は ほとんどの酒樽が木ではないそうですが 特別な手法のもののみ使うことがあるそうです
このスペースは酒蔵コンサートなども開催されているそうです
c0017311_15131154.gif

天吹酒蔵では 平成11年に東京農業大学で花酵母に出会い花酵母を主力とする酒造りが行われるようになりました 月下美人やツルバラ・しゃくなげに苺・・・花酵母で造られた吟醸香が非常に華やかな酒となっています
c0017311_15201231.jpg

フツフツと呼吸している酒樽の中です この中で泳いでみたいですねぇ(笑)))
c0017311_15214262.jpg

説明を聞きながら 試飲しているので またしても舌好調のごぉちゃん
一緒に見学した方々に笑われまくりでした(^^;;))

ブラッディオレンジの梅酒と しゃくなげの花酵母を使った大吟醸を買って帰りました
これとスッポンを持って 心に傷をおった○○パパの傷を笑いに行くんだ~(笑)))))

酒蔵見学は来週の11.12.13.14日また開催されまるそうです♪
[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-02-07 15:28 | 美味しい物

2010 AKIRA Spring Collection

フード付きのトレーナーを作ってみました♪
襟周りから続いてるフードや 飾りポケット リブの部分と裾が長めで お尻が隠れます
チロリアンボーダーは長めの袖 飛行機のトレーナーは七分丈の袖
下に長袖のハイネックを重ねて 色合いを楽しんでもいいかも♪
c0017311_16245932.gif


どちらも我が家のスニフニアイとお揃いです(^m^) チロリアンボーダーは +ごぉちゃんともお揃いです(爆))))
c0017311_16301853.jpg

サイズ80で作っています では 可愛いAKIRAに悩殺されちゃって下さい♪
c0017311_18303614.gif

[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-02-02 00:01 | AKIRAと・・・♪

1年ぶりの にーけす邸へ♪

土日と 約1年ぶりとなる ニーケス邸へとお泊りして来ました♪
この1年 にーけす家はトゥポルの出産 ティアラ家はAKIRAの誕生 アンティティ家も我が家も
家族が闘病したりと なかなか4家族揃うことが出来なかったけど
なんとか 今年の春ぐらいからは また頻繁に会えそうだね

年明けて ではランチからでも・・・と日曜日にはティアラ家・アンティティ家が
我が家は「テルパパと呑む--------------」と 切望するごおちゃんのワガママを聞いてもらって前泊入り♪
テルパパ~か○たん 久しぶり~(^-^*)
そしてパピィ以来のデータとスポックの成長にビックリする間もなく
トゥポルとケスの成長に ドビックリ(笑)))) アイゴンより大きい人がいて 少し安心(爆))))))

この夜は にーけすママが沢山お料理を用意してくれて モツ鍋と〆の麺まで
たいらげました
あ゛------写真 全くないです トホホホ 喋りと食べることに没頭してしまいました

翌朝は こんな体に優しく心も満足の 日本の朝ご飯に迎えられました
c0017311_8282841.jpg


お昼前に みんな勢揃い♪
AKIRAに会えて みんな大賑わい
c0017311_8302887.jpg

ごぉちゃんも 歌を歌ってあげてたり ず-------と抱っこしてました
人見知りで泣くかな~と思ってたら 今回は全く泣かず 花◎でした♪

c0017311_8315936.jpg

体が「らんちゅう」と言われたトゥポル(^m^)
アイゴンに顔もソックリになってきたね 

お昼は テルパパ&か○たんの 海鮮パスタと アンティティ-ママの春巻き&ピザ
c0017311_8341829.jpg

パスタが上手く撮れてなかった(泣)
とっても美味しかったヨォ ありがとねぇ

やっぱり こうやって皆でワイワイするのは楽しいなぁと改めて感じました♪

にーけす邸を後にして アンティティ-家と向かったのは・・・・

アンティティ家御用達 「とどろき酒店」
いつも 美味しいお酒を仕入れてるアンティティ家の酒蔵よ------------
お店の雰囲気も とっても素敵で 詳しくお酒の事も教えてくれるので 安心にお買い物できます♪c0017311_8391457.jpg
いも焼酎2本と日本酒1本 買って来ました
アンティティ家は たっくさん買ってたよ-------- 今 アンティティ家に行ったら あのお酒が呑めるわ!
玄関に立っていようっかな~(^-^)v
連れてってくれてありがとねぇ

おぉぉぉぉワンズの写真は?って・・・・(T▼T)エヘ
[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-02-01 08:42 | 夜会