CHIZU BLOG

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ペット人間化メーカー

祖母の通夜・お葬式 無事に終わりました
とても和やかな式で 涙もやっぱりあったけど みんな笑顔で送りました
和尚さんの説法が とても興味深く 父の闘病中ということもあり 心に響きました
そのお話の中に 「よく お迎えが来る」と言うけれど それは本当にそうなのだそうです
沢山の徳をつんで生きてきた人には 沢山のお迎えの人が来てくれるそうです それは先に旅立っていった家族だったり 友人だったり・・・でも 徳をつまずに生きてきた人には誰も迎えが来ないので 人間界でいえば 国選弁護人みたいな人が1人迎えに来るのだそうです
7日7日に裁判が開かれて 最後の49日に また人間界へ弟子として生まれるか
人間界よりも下の世界へと落とされるのかが決まるのだそうです
なので亡くなった人は その日から49日まで いくつもの修行に出るので大変なんです
その修行がうまくいきますようにと初七日から7日7日お参りして応援するのだそうです
なので みんなで 「ばぁちゃん49日間頑張れ~」って声をかけました
また説法を聞きたいな~と思う和尚さんでした

**********************
さて こちらの方たちも ばぁちゃんに負けないくらい元気なシニア組です
ペットの人間化メーカーで みんなの今の様子見てみましょう
c0017311_958538.gif

ビート 犬年齢14歳4か月 人年齢108歳 誰かに気づいてもらえるまで可愛いポーズで待ってますって そうそうその通り~♪ でももう仙人みたいな姿なんだねぇ(笑)
スニ子 犬年齢10歳7ヵ月 人年齢79歳 最近、初恋の人を思い浮かべて感傷に浸ってますって こんな和風なばぁちゃんになってるのぉ(^^;) 初恋の人って誰なんやろ?
c0017311_1013281.gif

フニタン 10歳5ヶ月 人年齢78歳 実は興味があるのに、たまに興味が無いフリをします これも当たってるぅ 目はいっつも私達を追ってるもんね でも こんな口うるさいオバちゃんみたいなの? もうちよっと可愛いはずなんだけど(爆)
c0017311_104628.gif

アイゴン 犬年齢9歳3ヶ月 人年齢70歳 自分の年齢は未だに二十歳くらいだと思ってますって5歳くらいだと思ってるはず♪ でもこの姿はひどくない?(T-T) 今頃 水泳しても痩せないぞぉ~

みなさんちのワンコの人間化も見て楽しんでみては♪
[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-10-24 10:06 | ビースニフニアイ

おばぁちゃんの旅立ち

c0017311_18362310.jpg

今朝 102歳になる母方の祖母が亡くなった
3年ほど前に 自宅で骨折して それ以来 介護付きの病院で過ごしていました
骨折すると途端に弱ってしまって それまでは 詩吟を習いに歩いて行くほどだったのに 入院してすぐに痴呆が出て 母たちのことも 時々わかって 時々わからなくなってという感じでした
一週間ほど前から ちょっと・・・という感じだったのですが 祖母が 「帰ってきた」としきりに言うので 「どこから?」と問うと 「あっちの国~ 帰されちゃった」ですって・・・。
じゃぁ もうしばらく大丈夫ねぇっと言ってたのに 二日前には
「おじいちゃんがいた」とか 「○○がいた(亡くなった息子)」とか言い出して みんなが迎えに来てくれてるのかもねと話していたら 今朝 眠ったまんま 旅立っていった

お家に帰ってきた祖母を囲んで 何年振りかに会う 叔父叔母・いとこ達と 昔話をしながら
時折 誰かが 祖母の顔の上の白いハンカチを めくっては
「ばあちゃん 聞いてるやろ クスッ 自分も仲間に入りたいって 怒ってるかな クスクス」 って・・・

子供・孫・ひ孫に囲まれて 泣き笑いしながら 最後の夜を自宅で迎える

ばぁちゃん 良かったねって ちょっと うらやましいなって思う

ばぁちゃんは 痴呆が進んで自分の子供たちの名前と顔も一致しない時でも
私の父のことだけは ハッキリわかっていて いつ行っても「としおさんの病気が治りますように治りますように・・・」って言っていた

ばぁちゃんが としおさんの悪いとこ全部あの世に持って行ってくれるよって。

ばぁちゃん お母さんを生んでくれてありがとう 
[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-10-21 18:58 | つぶやき

隼人 Welcome BBQ なのだ♪

またまたと言うか 今日が本番♪ 関東からの隼人ママ&隼人を囲んでの ダボバーガーデンBBQに行って来ました
朝から気持の良い青空でBBQ日和 緑が眩しいお庭に集まったワンコは
ダボくん・バーディくん・隼人くん・バニラくん・NEOくん・ティアラちゃん・フィオちゃんそしてスニフニアイ NEOくんは途中参加だったので 集合写真に納まってなかったね 残念だったね
c0017311_2065686.jpg

初めましてのワンコがいたのに 意外にフニタン 全然平気で とっても楽しんでました♪
まっ 今回も一番に楽しんでたのは このお方ですが・・・ね・・・
c0017311_209394.gif

まだ この時点では お酒が入ってないので生気に満ちてますが(爆) ビールを飲み干し・・・ダボパパに勧めてもらってニコニコして赤ワインを ゆみっちさんと3人で2本グビグビ
ゆみっちさんは涼しい顔してるのに ごぉちゃんは 「崩れてるぅ 違う世界に行っちゃったね」と言われ放題に 落ちてゆきました・・・・いつものようにソファではなく もうワンコと同化して芝生の上で爆睡 全くぅ これでいいのかっ アラ還!
c0017311_20123636.gif

ガオガオ ワンコが喧嘩してるのかと思ったら ごぉちゃんのいびきで すっかり昼寝して生気を取り戻してから ゆみっちさんちのシズクちゃんに 額にあるイボをスイッチ代わりに遊ばれ(爆)
いや遊んでもらってたと言ったほうがよいかな 精神年齢も知能的にもシズクちゃんが上ですアハハ
c0017311_2017322.gif

ゆみっちさんが手にしている果物は カナダの【ポポー】というもの
初めて見る聞く食べる果物でした 触感はアボガドみたいで 味はバナナとパイナップルの中間な感じです 種を植えると10年後には実がなるそうなので 70になった ごぉちゃんが その実を食べられるかどうか 賭けちゃう?♪
c0017311_20203999.gif

隼人Welcome BBQなのに 呑み助食べ助喋り助ばかりで 隼人ママに いっぱい働かせてしまっちゃいました
こんな 猫の手以下の びままちゃんですが また美味しいもの食べにダボバー邸に来てね(^-★)

ダボパパ&ダボママ
お疲れ様でした(*^^*) やっぱり今度は私も アニータワインやオードリーワイン呑みたいので
おパンチュ持参で遊びに行きま---------------す♪
本当にありがとサンクス ワンダフ--------な1日でした
[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-10-17 20:24 | ワンと一緒に出掛けよう

われら留守番隊!

今日は ダボバー邸の留守番隊を任命されて その任務を遂行するべく行ってまいりました♪

なんでかって言うと~ 今日から月曜日まで 関東からバーディの兄弟 隼人くんとママがダボバー邸に滞在なさるんだけど 到着日の今日 重要な用事が出来て どうしても出掛けなくてはならなくなったダボママ・・・誰もいないダボバー邸に 隼人君とママだけでは可哀想・・・
っと言うことで 私とアイゴン それだけでは(なんの役にも立たない2人がいって どうする?
)という声が聞こえそうなので ティアラママとAKIRA ティアラフィオで 留守番隊に行ってきたというわけよぉ~
c0017311_23105278.jpg

c0017311_23114070.jpg

c0017311_23115868.jpg

ダボママが帰宅するのは もう夜も8時を回る頃なので
主のいないダボバー邸で 用意してもらった 佐賀牛しゃぶしゃぶを思い存分堪能してきましたエヘッ
隼人ママをホストするのが役目だったのに しっかり隼人ママに しゃぶしやぶを仕切ってもらう お嬢ちゃま びままちゃん♪でした(予想通りなんて 言ったら泣くぞ~)

隼人君とバーディは兄弟同士 メチャクチャ仲良し 男同士なのに なんだか周りがピンクに染まって見えるほど怪しい二人・・・でもねダボちゃんも 隼人くんのことLOVEだったのに なかなか その気持ち伝わらなかったね
c0017311_23122345.jpg


明日は兄弟で四国にお里帰り 気を付けて楽しんできてね

c0017311_23141530.jpg

[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-10-14 23:14 | ワンと一緒に出掛けよう

日に日に寒いね

c0017311_2335311.jpg

なんだか巨大な黒うさぎかダックスに見えてきたアイゴンに・・・
c0017311_235243.jpg

こちらも 全くフラットには見えない なんちゃってレトリバーなフニ子
c0017311_2362086.gif

スニ子に至っては もはや犬ではなくタヌキかキツネかって感じ アイアン製のワンコの方が よっぽとワンコらしいし・・・

夏から一気に冬かしら
今年の冬は すんごく寒くなるらしい

私 ず--------と思ってる

温暖化 温暖化って世間は騒いてるけど 私は氷河期に向かってるって・・・

スニフニアイがレトリバーに見えないなんて 全然たいしたことじゃないわ--------------
[PR]
by 4wanbesufuai | 2010-10-06 23:13 | ビースニフニアイ