CHIZU BLOG

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

■ 心配事 ちょっと解決

実は 8/1に目の異常で病院へ行ったアイゴン
2.3日前から左目が 開いても半分ほどで シュパシュパしてるし 涙がポロポロ出てたのでした
その日の診察で 傷はないので点眼薬を2種類処方されて帰宅
お盆を過ぎても 改善されず23日に もう1度病院へ 点眼薬の1つを別の薬に変えて様子を見ましょうとのことでした

でも私の中では 点眼だけで本当に良いのか? 肉眼で見ただけで 本当の原因がわかるのか?という不安があったので 眼科のある病院で診てもらいたいという気持ちがフツフツと湧くも びまま地方では そういう専門外来のある動物病院はなくて にーけすままに相談しました
北九州には目を見てくれる病院があるけど もし通院になったら近い方が良いもんねと お互いネットで検索して探してみることに  すると にーけすままが こんな病院見付けたよ~と教えてくれました

稲員犬猫香椎病院です ここは福岡で犬猫病院第一号として大正12年に開業し 当時 内科を はるかにしのぐ レントゲン室顕微鏡室などを有していたという なんとも頼もしい病院でした
眼科もあって 設備も整っているようだし すぐに電話してみると 運よく25日に眼科専門医が東京から来るというので予約をして本日行って来ました

まずは眼科を受診
色んな検査をしましたよぉ 初めて見る機械がいっぱい 写真も沢山撮って 眼圧や光をあてた検査
涙の量の検査 一通りの検査をしてもらって やはり眼球に傷がありました が この傷は本当にカメラでも見えるか見えないかほどの 小さな傷で本来なら 最初の点眼を1週間もしていれば無くなるはずだと言うことでした 問題は なのに その傷が消えていないということ
原因で考えられるのは ① 傷を修復する時 皮膚と皮膚の断面が綺麗にくっ付かないでいること
② こんなとこから?と思うとこから 生えてる逆さまつ毛によって傷が出来ているかもしれない
まつ毛は 上も下も数本抜いてもらって 点眼薬を 今使っている薬を1つ変更して続けてみることになりました 目は ちゃんと見えているので大丈夫だそうです

次にお盆の時 実家で どん臭いアイゴンはスニフニの下敷きになって後ろ右足を痛めてビッコしてました
それも23日にかかりつけの病院で診てもらったけど触診だけで なんともないということで炎症止めの薬をもらいました この後ろ右足も調べてもらいました こちらは 関節もガッチリはまってるし脱臼もないし ただ後ろに伸ばしたときに嫌がるので 下敷きになったときに股関節を少し痛めたのだろうとのことでした
炎症止めで 治っていくと かかりつけと同じ診察でした 心配なら股関節のレントゲンを撮ってもいいが 今のところ その必要性はナシと言われました

最後に 愛ちゃんの お尻 肛門右下には 2年ほど前からゴルフボール大ほどのプヨプヨしたものがありました かかりつけの病院では ヘルニアに似てるけど 排便に支障がない・大きさが変わらない点から違うとの判断 痛みも違和感もないなら そのまま経過観察ということでした
こちらの先生も同じ見解でしたが 細胞診をしてみましょうと言われたのでお願いすると 「見事な脂肪です」(^^;)と言われ悪い細胞は見当たりませんでした 

1時間ちょっとの診察時間でしたが 眼科の先生も 足とお尻を見て下さった副院長先生も 手術に執刀されてた院長先生も受け付けのお姉ちゃんも とっても感じ良く 質問にも本や画像わかりやすく解説してくれるし かなり頼れる感じでした 我が家から1時間で行けたのでセカンドオピニオンとして心強い味方を得た感じです

さて、 ここから 最も気になる初めてのお支払・・・・・・
初診料 眼科検査 細胞診2ヶ所 点眼薬代 しめて16950円 良心的ですよね? 私 画像もいっぱい撮ったしビデオも撮られてたし 諭吉ボーボーだろうと すごく心の奥でパタパタと舞ってたので ホッとしました

点眼でお目目がパッチリ開くようになりますようにぃ~
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-08-25 22:02 | ビースニフニアイ

■ 騙された?お母さん(^m^)

24時間TV 今年のランナーは70歳の徳光さんでしたね
母は 父と同じ年の徳光さんが走ることを とっても心配してました 父は走るどころか歩くのもやっとこだったので 「暑いのに大丈夫かしら」とヤキモキヤキモキ・・・・

で、本番の日を迎え

私は自宅で 「お母さん徳光さんのスタート見てるんやろなぁ」と思いながら番組を見てると
スターターには これまた お母さんが大好きな長嶋名誉監督登場~ 母は野球が好きで 清原選手の大ファンです どこのチームが好きとかじゃなくて 清原選手が好きなので(爆) 彼が行く球団行く球団応援してました
これは お母さん ウルウルで見たやろなぁ~ 電話してみよっ!

私 「お母さん♪ 24時間TV見てたぁ? 」
母 「見てるよぉ~ けど 今年の24時間TVなんか変やねぇ・・・・・・」
私 「なにが?」
母 「この しょうもない(爆)人は誰なん?なんで この人だけ ずーと なんかしてるん?」
私 「・・・・・・・・。 もしかしてさぁ~ それ ナイナイ出てる?」
母 「出てるよぉ この人たちが司会なんやねぇ いつもジャニーズの人がするのにねぇ」

わかりますぅ・・・・・ この状況~
c0017311_21265778.gif


同時刻に フジTVで ナインティナインの「めちぉイケ」で 裏番組をぶっ飛ばせという24時間TVに似せた(内容は すこぶる違うけど 着てるTシャツとか激似 サライがワライになって流れたりとか)番組があってるんです
毎年 お母さんが「しょうもない人」と言った(笑) エスパー伊藤が 鼻で風船割ったり 竹馬で 自動掃除機ルンバを止めたり 色んなことにチャレンジするんです

お母さん これを24時間TVと思って ず------------と2時間見てて
徳光さんのスタートも長嶋さんの姿も 見るどころか知りませんでした(爆))))))))

私 「おっおっお母さん それ違うぅ それ めちゃイケよぉ パロディよぉ」

母 「うっそぉぉぉぉぉぉ--------------------------」

こんな お年寄り 他にもいると思われますので どうぞ来年は ご注意を♪
私は エスパー伊藤さんも ちょい好き♪だけどね(^-☆)c0017311_21272527.gif
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-08-22 21:25 | つぶやき

■ 初盆でした

早いような父ちゃんが亡くなって 初盆を迎えました
7月の下旬から 色んな準備をして 盆飾りが済んで8月に入ると すぐにお参りの方々が見えて忙しい毎日でした 父の兄弟姉妹や親戚、仕事仲間、ご近所さんに同級生やお友達100人近くの お茶出しで
びままちゃんヘトヘト・・・・ おまけに座敷にはエアコンがなかったので なにかの修行かと(^^;)と思うほどでした 最年少は 近くのチビッ子2歳から最高齢近所の90歳のおじぁちゃま みなさん父の思い出話をしながら 泣いたり笑ったり そして最後には「ビートは元気?」と聞いてくださいます 顔を見ては帰って下さる方も多く「頑張って」と頭ナデナデ 本当に父と同様 愛されキャラで良かったねぇビー爺ちゃん♪

社会人となって初めて帰省して来た甥っ子諒君(*^^*)
1年間は全寮制で 色んな資格を取ったり仕事の基礎を勉強したりを新入社員全員で頑張っています
なので社会人といっても 門限が10時だったり 携帯は仕事が終わってから午後9時40分までしか使えなかったり(あとの時間は寮の館長さんが没収) 早朝5時からマラソンだったり(盆明け23.24日と富士山登山だそう) 諒くん曰く「刑務所の一歩手前みたいな生活」だそうです(^^;)
で、一番びっくりしたのが 入社して毎日 日記を書くことになっていて それをこの盆休みに持ち帰り、両親に読んでもらって 感想文を両親が会社に提出するんだそうです(爆)
弟は読んだそうなんだけど 「彼女と喧嘩したこととかプライベートな日記を読んでいいのか ためらった」と言ってました(私も読みたいぃぃぃ) 他にも帰省中に 子供が社会人になって変化したこと、しなかったことも親への宿題としてあったんだって~ 最近こんななのかしら?? すごいわ~
ちなみに そんな宿題で 頭が????の弟は来月からタイ勤務です ガンバレ~

賑やかだった初盆で 父ちゃんも喜んでいたかな
父のおかげか ビー爺ちゃんは ず--------とナックリングもなく自力で立ち上がれるようになり
お散歩も出来ています
c0017311_1035258.jpg

少しずつ涼しくなるのを期待してるけど まだまだ暑い九州・・・・ビー爺ちゃんもスニフニアイも還暦ごぉちゃんも頑張ってま-------------す
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-08-19 10:36 | ビースニフニアイ

■ スニ子と一緒に・・・

今朝はスニ子を連れて ビー爺ちゃんのもとへ♪
やっぱり 女の子 もとい 熟女スニ子(笑)のお尻にくっ付いて いつもにまして足取り軽いって
どういうことっ!!!
c0017311_1654508.gif

へらへら 鼻の下 すんごい伸びてないか~ ビー爺ちゃん♪
c0017311_16563352.gif

ビー爺ちゃん 全盛期には36㌔ほどありました 昨日 病院で体重を測ったら・・・・・
何㌔だったと思う? 顔も大きいまんまだし その周りもフワフワだけど 下半身は触るとゴリゴリガリガリ(T-T)なんですよ ビー爺ちゃん22㌔でした フニタンより軽いです そんなに痩せてるとは思わなかったので
かなりショックだった私・・・・  病院から帰って車から降ろしてあげる時 なんだか 行きの車に乗せた時よりすごく軽く感じました

c0017311_1714130.gif

ラジオ体操帰りの子供達 元気なスニ子に大喜び♪ ビー爺ちゃんも 休憩してたのに連れ出され結局3度も散歩して帰りは 後ろ足の爪が擦り減ってたとこから流血・・・・
歩きすぎたかな 朝の涼しい時間を めいっぱいリハビリタイムして 体力付けていこうね
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-08-05 17:05 | 頑張れビート君

■ ビート15年ぶりの病院へ

思えば ビー爺ちゃんが病院へ行くのは ワクチン注射やフィラリアのお薬以外では 初めてです
狂犬病予防注射は父が近くの小学校へ連れて行ってたし 10才を過ぎたころからフィラリアの薬も父だけで病院に貰いに行ってたし。

急降下した ビー爺ちゃんですが その日のお昼過ぎまでは オシッコだけやっと出来る感じで
後ろ足はプラプラのままでした これは いよいよ立てなくなったかなぁと 私はトイレシーツや床ずれ予防マットなど準備しようと検索しまくり 寝たままのビー爺ちゃんを母だけでは絶対無理なので 実家へ帰ることも検討していて 夕方 様子を聞くため母に電話すると・・・・・・

c0017311_14273085.gif

母が 「ビーちゃん散歩行く?」と 立てないだろうけど聞くだけ聞いて(爆) すぐに背を向けて庭仕事していると
なぁんか気配感じるぅ~と振り向くと・・・・・

そこには・・・・・・ 自力で立ち上がって 「行くですよ 母さん」と すぐ後ろにビー爺ちゃんが立ってたそうです(スゴッ×10000) ちゃんと 後ろ足もついて 散歩も出来たのよぉぉぉと母の声

で、今朝行ってみると やっぱり立てた!! あ゛------ん(T▼T) ビーちゃん心配させんなよぉ(涙)
一安心したとこで 新たな問題が!

いつもカエル状態で寝てるビート 敷物になにやらシミがあるとよっと母

立たせて見てみると  お腹のとこが 皮膚が擦れた感じで赤くただれて ちょっと汁が出てる
蒸れたりして そこから化膿したりしたら大変なので 15年ぶりの病院行きとなりました

ごぉちゃんが仕事の会議で帰れないという信じられない非道な奴(▼▼/)なので
「あんた絶対孤独死よっ!」って言ってやったら フルーツ牛乳を投げられた(号泣)
そして そしてよっ!! 朝一で病院に連れて行きたくて アタフタしている私を庭で水撒きしてた ごぉちゃんが・・・・
私に・・・・私に・・・私の頭に・・・・・・
ホースで水かけの刑にしたのよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(大号泣)
私が水を払いながら ごぉちゃんを見たとき
間違いなく 奴は・・・・・・・・・・・奴は・・・・・・・・・・奴の口角は・・・・・・・・・
ニマッて笑ってたとよ---------------------------------------離婚よ-----------------

どうにか母と二人でバスタオルにビー爺ちゃんを巻いて抱いて乗せて病院へ
あとは看護士さんが担架で運んでくれました 助かったぁ 

お腹のとこは 毛をカットして消毒して抗生剤の注射して塗り薬で あとはなるべく乾燥させてあげれば改善するとのことで安心
他にも 加齢による筋肉の衰えはあるけど 問題はナシ
でもこの先 この大きな体を支える足の弱り方から介護生活になる可能性(立てなくなる・寝たままになる)は十分あるようです
そうなる日が1日でも遠くなるように 頑張ろうねビー爺ちゃん♪

1日の中でも変化激しいビー爺ちゃんです
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-08-03 14:44 | ビースニフニアイ

■ 急降下のビー爺ちゃん

昨日の日記で スゴッ!×1000ほどの頑張り具合を皆さんに報告したばかりなのに・・・・

今朝のビー爺ちゃんは 一歩も歩けませんでした(涙)
いつものように朝行くと 昨日までは私の気配に気づいて 自分でムクムクムクッと立ち上がってたのですが
今朝は ワォンワォンと泣いていたので バスタオルをお腹に回して腰を持ち上げたのですが
(いつもなら ここまですると後ろ足を付いて歩いてました) 右左どちらの足もプラプラのヒョロヒョロで全く力が入っておらず 汗だくになって 下半身を支えて とにかくトイレをしたかったのか 必死で外へ・・・・
タオルで支えたまま うん〇が出て オシッコもタオルを巻いたまま立たせて やっと出て また必死に玄関へ2人で なだれ込んだ感じです
c0017311_949056.gif

で、あとは こんな感じで寝込んでしまいました 顔をあげたりもせず スピースピーと寝入った感じです
う~ん どうしたんだろうかぁ ご飯は このままの体勢で しっかり食べましたので安心かなぁ
ナックリングしててもブーツで歩けるのは楽だったなぁと実感
後ろ足が両方立てなくなると 一気に介護度UPです 調子が良くなるといいなぁ

c0017311_9525284.jpg

子供達も 今朝の ビー爺ちゃんを見て 「どうしたの? どうしたの??」と 声をかけたり撫でてみたり 足を揉んでみたりと頑張ってくれたのですが 顔をあげなかったもんなぁ

この子供達 父がとても可愛がっていた近所の3兄弟
心臓の手術やガン闘病中も 何度となく病院にも見舞いに来てくれていました
お手紙や絵を書いてプレゼントしてくれたり 亡くなった時も棺に手紙を入れてくれました
父がいなくなった今も 勝手口からトコトコ侵入して 父の仏壇に手を合わせ母の相手をしビートの世話をしてくれる力強い応援団なんですよ 感謝です
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-08-02 09:58 | ビースニフニアイ

■気付けば8月

毎朝 実家へのビート介護を続けて 早1ヶ月ちょい  途中 後ろ右足がプラプラで全く力が入ってない時期もあったけど・・・最近のビー爺ちゃんというと

なんと 介助なく自力で立ち上がることが出来るようになりました(スゴッ!)
c0017311_15515272.gif そして6/23以来のリードを付けての散歩を再開しております(スゴッ!×10) もちろんすごい亀ノロ散歩ですし 本人はもっと行きたさそうにするけど距離短めでです 前足にも負担になるしね それにナックリングもなくなったんですよ(スゴッ!×1000) どういうことでしょ???  一過性のものであっても いいんです 今の時間を楽しもうね ビー爺ちゃん♪ そんな姿を 皆さんにも見てあげてほしいんだけど いつ倒れ込むかもわからないので バスタオル持って水持って 太陽が昇る前に 暑くなる前に・・・の散歩なのでカメラ持つ余裕がないんです
でね 携帯のムービーで昨日撮ってみたんで YouTubeにアップしようと思いついたのですが・・・・わからん・・・・
c0017311_160826.gif

アップロードすると WiFi待機中が延々・・・・・助けてプリーズ~

そんなビー爺ちゃん ミラクルの原動力はなんだろ?
思えば 立てるようになったのは 子供たちが夏休みになって しばらく頃からかなぁ
自宅の前が公民館なので 毎朝ラジオ体操が始まり子供たちが集まるようになって 体操が終わると その子供たちが 「ビートォォォ」と遊びに来るようになりました
その時間には私との散歩も終わって一段落中なんだけど そんなのお構いなしで 誰がビートと散歩するかリードを持つかで大騒動(^^;)
「ビートは お爺ちゃんだから 立てないんだよ」と腰を持ち上げて立たせるのを見せてからは
今度は 誰がビートを立たせるかで騒動(^^;) ちっちゃな子供たちが2.3人でビートを抱えています
そうしてたら 自力で立つようになり 子供たちと 朝の散歩3回ほど行くようになって(自宅前グルグル程度)
刺激的な朝生活を送っています 強制リハビリが効いたのかどうなのかはわかんないけど
どうしても私だと甘やかすし 無理しないようにと抑え気味になるから チビッ子たちはちょうどいいかもです

チビッ子たちだけではないんですよぉ 近所のお年寄りさんたちも お散歩の帰りに
「ビートは今日はどう?」「立てる?歩ける?」と声をかけてくださいます
そしてよく聞く言葉 「自分を見ているよう」そう言われます 上手く歩けなくなった足 思うようにならない体
自分の老いと重ねて 手を合わせて泣かれる人も一人や二人じゃないんです
わざわざ車から降りて「ガンバレガンバレ」と声掛けしてくれる方もいました

ワンコも人も みんなにやってくる「老い」だもんね 不安な気持ちもいっぱい抱えてるお年寄りさんも多いはず ビー爺ちゃんは ひたすら前見てノロノロ歩く そんな姿 ほんとに 生きることの勉強になる気がします

ジタバタせずに かっちょいいよぉビー爺ちゃんって!!

そして今朝は フニタンのお尻に鼻くっ付けて一生懸命 エロエロ健在で つられて歩いてく姿も また愛しです
c0017311_16203184.gif

[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-08-01 16:21 | ビースニフニアイ