CHIZU BLOG

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

■ 愛ちゃんの目の手術のこと

7月下旬から 左目から涙がポタポタして(目やには出ないよ) 白目のとこが真っ赤に充血
開けているのが痛いのか 薄目にしてみてる感じ かかりつけの病院に診せたけど 眼球に傷は見られないので点眼で様子を見ることに・・・・ しかし1ヶ月ほどしても 改善は見られず 先生が肉眼で見るだけなので ちよっと不安セカンドオピニオンを捜すことにした びまま県ではなかなか眼科設備のある病院は見つからず
ニーケスママに相談して北九州にもあるけど 近い方がいいだろうから・・・と見つけてくれたのが
福岡 香椎の稲員動物病院 びまま家からも高速で1時間ほどのとこです
眼科専門の先生が東京から月2ぐらいで来られてて 専門の設備も整ってます(眼科の先生が常勤だともっとベストなんだけどね)
8月下旬 診察してもらった結果では カメラでも見えるか見えないかの傷があるけど 点眼で治る・・・はず・・・  なので 治らないのには別の原因があるのでは・・・という見解
この時点でも 点眼で自然治癒を目指しました

が、もう10月
7月の時から 全然変わらない状況 イヤ 前には見られなかった 白い膜?がポチッと出来てる 傷 大きくなった????

再度10月20日眼科へ行って来ました
結果 11月17日手術になりました

治るはずの傷が治らない そこが原因です
本来 傷が出来ると治ろうとして 皮膚の組織同士 くっつこうとしますよね
愛ちゃんの目の ちっちゃな傷も治ろう くっつこうとしているんだけど あと少しってとこで くっ付かず離れてまた くっ付こうとして離れてを 繰り返しているのだそうです
その繰り返しによって 膜が変性を起こし白くなっているんです

上手く傷が くっ付かないことや くっ付く断面が綺麗に合わさらないのだそうです

目に麻酔をして綿棒で軽く触っただけでも傷がペロンと剥けてしまっていました

なので 手術をして変性している部分を削ぎ取ることになります
このまんまだと ず----------と目の中がゴロゴロチカチカしている状態なので可哀想だもんね

手術は30分程度 全身麻酔になるので 術前の健康検査後 万全を期してやってくださるそうです

変性部分に すでに血管が伸びてきているので出血が ひどい時は 一時 しゅんまくと上瞼を縫合して保護することになるので そうすると抜糸まで1.2週間 

入院はしないでよいそうなので 17日は一緒に帰って来れます

それにしても目の手術なんて痛そうだわ~ 私なら卒倒しそう(涙)

ちなみに 父は1度 すっごく珍しい目の病気になって(私が中学生だった頃) なんか エジプトとか砂漠地方でしか見られないものだったらしく 手術や治療費は全額 病院持ちで研究材料みたいな感じで医大で手術したんだよぉ なんていう病気やったんやろ?不思議だったわ~

c0017311_1528478.png
 
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-10-31 15:28 | ビースニフニアイ

■ 南九州の旅 日南(宮崎)→霧島(鹿児島)編

昨日から小雨続き・・・つまらんです

さて♪ 先日の(いつの話~ってほど間が開いてますが^^;)南九州旅の続編です
花公園を後にして ごぉちゃんリクエストの日南の道の駅で車中泊
c0017311_20202250.jpg

ここの道の駅はキャンプ場・海水浴場・温泉・レストランなど併設されていて 私たちの車の右隣は札幌・左隣は鹿児島のキャンカーさんで 同じように皆さん車中泊旅を楽しんでる人達がいっぱいいましたです
早速 お風呂に入ってご飯食べて ヴォクシー君で初のお泊り 寝袋初体験でヌクヌク快適でした

そして早朝5時に叩き起こされ 海から上る朝日をみます
c0017311_2020143.gif

風が肌に冷たかったけど 清々しい空気を感じ1日の始まり
どこに行こうか探しながら進み 鵜戸神宮へと行ってみることにしました
これが とんでもなく駐車場から神社までが遠かった(><;) それも結構な急勾配で しかも この日は夏に逆戻りかよってくらい暑かった 
c0017311_20251544.jpg

岩の真ん中のくぼみに お金を投げ入れると いいことあるんだって! ごぉちゃんは入ったから 宝くじ当ててね(^-☆)
次に向かったのは ここから10分ほどのサンメッセ日南
1度行ったことがあったけど モアイ見たさに寄ってみました
c0017311_2030209.jpg

ここも非常に広大な敷地でヘロヘロMAXです でも海風が吹いて 木陰で休憩しながら モアイと 戯れました(^^)
c0017311_2032525.gif

ここから鹿児島で車中泊すべく場所探ししながら 霧島へ 
霧島は温泉地でもあるから期待しながら走る途中 霧島神宮へ立ち寄り
c0017311_20362378.jpg

パワースポットなのか すごい人でした 樹齢800年の御神木です 800年前 この辺りはどんなんだったんだろう 日本はどんなだったんだろう~

すでに霧島神社ほ出た頃には夕刻
どこか泊まれそうなとこあるかなぁと 温泉街近くをウロウロすると ん???? 昇り端がパタパタと・・・
「温泉200円!フリーキャンプ場」ですって♪ 
ここが本当に良かった 国民の保養地ってとこで 芝生の整備されたキャンプ場には電源サイトもあって炊事場もあり とにかく広い広いので 我が家のようなワン連れも気を遣わなくていいくらい 他のサイトとは離れていられました 敷地内には 温泉・テニスコート・体育館もあって コテージもあります
これがワンコOKときたもんだ♪ しかもここ安い(*^^*)
夕食はキャンプ場の管理人さんに教えてもらった地元の焼肉屋さんへ ここがまたホルモンがトロトロでした♪
キャンパーさん達も 皆さん礼儀良くて9時過ぎには 音が1つもしないほど静か
ワンコなんて私達だけやろねぇと思ってたら早朝 みなさん サイト周りを散歩していて いるわいるわワンコ沢山いました 隣のサイトにはチョコラブがいたし ゴルも あとヤギとMixワンコの家族も散歩してました

ここからは自宅まで4時間ほどなので帰路を走りながら えびの(宮崎)で 地元お母さんたちが作る地産地消の食堂で朝ご飯(ここも絶品で格安 名前忘れた^^;) すぐそばのコカコーラ工場の敷地のコスモスを見に行くも まだ一足早くてチラチラ咲
工場見学が人気のようで この日は予約で全て埋まってました 面白そうだわ~
c0017311_20525773.gif


午後2時頃 無事に自宅へ到着
今回の旅で思ったのは スニフニアイが長距離移動には そろそろ無理かなってこと
疲れるのが早くなったみたいで 散策しても すぐに車に戻ろうとしたり 私が足を止めると すぐに3人とも伏せて休憩してるし 一緒にいることが1番好きなので 家で まったりが本当はいいのかななんて思ったりしました でも時々 刺激あることもしなくちゃね 
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-10-29 20:58 | ワンと一緒に出掛けよう

■ 15年目の恒例記念写真

先日の旅日記の続きもUPしてないんだけど
今日は 実家の裏のコスモス畑へビートも一緒に行って来たので その様子を ビートファンのあなたへ♪

6月自力で立てなくなって8月の酷暑の中 復活したビート爺ちゃんは その後もナックリングもなく
立ったり寝たりも自分で出来るので お散歩も朝昼夕夜と距離は短いものの毎日歩いて行ってますよ~
裏の公園は父ちゃんとの散歩コースの1つ ビー爺ちゃんの行きたい散歩コースに任せているので時折ここもやって来ます 満開を迎えているコスモス 今年も見れたねぇ 良かったねぇ
一緒に写っているのは 初めて登場 私の母68歳のヌイヌイです どうぞよろしく♪
c0017311_1527246.jpg

もちろんスニフニアイも一緒だよ~ 年々 自由度を増して 毎日お耳日曜日中の3姉妹 困ったチャンです
c0017311_15303495.gif

アイゴンの目は3ヶ月経つのに経過がすぐれず(泣) 20日眼科診察で11/17手術となりました
このことは また後日・・・・ アイゴンは全く気にしてる素振りはないし元気いっぱいです
スニ子は 腰の骨が 少し浮いて見えるほど下半身が痩せてきました これも老化なんだろうなぁ
ビートの背中と似てきました フニタンは眉も顎も真っ白 これは愛嬌があって好きです 術後の傷は全く分からなくなりましたヨ
c0017311_15343744.jpg

毎年 力強く咲くコスモス 雨に打たれ風に吹かれ 夏の暑い太陽にさらされても 自分の咲時を知っている
そして その一瞬に輝いて また次の年へと繋ぐ種を落とすんですね~ こんなに可憐な花なのに 芯は強いんだなぁ 
c0017311_15384697.jpg

また来年 16回目の記念写真 みんなで撮れますように・・・・
元気で 笑顔で・・・・(って言ったら一番危ないのは私だって ごぉちゃんが ビエェェェェェ)))))
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-10-23 15:40 | ビースニフニアイ

■ 南九州の旅 九重編

ちょうど一週間前 土日月曜日の3連休を使って 何年振りだろ? 父ちゃんの闘病が始まってから 泊まりの旅には出てないので かれこれ2.3年ぶりに 車中泊旅に出掛けてきました
いつも行き当たりばったりで 行く先もなかなか決めず そうしてると ごぉちゃんが腰を痛めて「遠出むりぃ~」とか言い出し それでも 寝袋を買いに行ったりランタン買ったりと 一人黙々と準備だけ進め 腰イタタなので 九州内で勘弁したろ~と南九州巡りを決行しました

お天気にも恵まれ 土曜の夜の泊まる場所は 依然行って すごくごぉちゃんが気に入った宮崎の日南の道の駅に行きたいと言うので 夕方到着を目指し それまで九重をブラブラ
c0017311_2010021.gif

展望台で なだらかな九重連山を眺めると 緑と青空に癒されますよぉ マイナスイオンシャワーです
お花咲いてるかな~と 九重花公園を散策♪
c0017311_20124362.gif

入り口を出て すぐにある記念写真スポット すでにダレダレのシニア3姉妹(^^;)
c0017311_20162670.gif

頑張って歩くぞ~スニ子♪ コスモスにはまだ早かったけど 真っ赤なサルビアが見事に咲いてました
c0017311_20173778.gif

c0017311_20181649.gif

園内は とっても広いしアップダウンもあるので いつも家でゴロゴロ状態のシニア3姉妹には いい運動になったようです あっ私にもです・・・ね(^^;)
c0017311_20211312.gif

最近 全然待てないスニ子ちゃん すぐ動いちゃって写真に納まりません
こんな景色の良いとこで絶好の写真日和なのにねぇ~

暗くなる前に 寝床を確保したかったので 一路 宮崎日南を目指します

続く
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-10-16 20:24 | ワンと一緒に出掛けよう

■ バニティケース

c0017311_1740431.gif

キルティングの布を使ってバニティケースを作ってみました♪
大きいサイズは 旅行時や温泉での下着やタオルなどを入れたり、おむつやお尻拭きを入れるママグッズとしてみたり 小さいサイズは小分けにした化粧水やクリームなどメイク道具を立てて入れたりコットン入れたりと用途は それぞれのライフスタイルに合わせて♪

お友達からのオーダーリクエストで制作しました

自分用にも作っちゃおうっと♪ 
[PR]
by 4wanbesufuai | 2011-10-02 17:44 | チマチマ作る