CHIZU BLOG

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

■ スニ子の完治おめでとう&身も凍るお金のお話

やっぱり暦通り 秋なのねぇ 風が朝夕冷たくなって 網戸にして寝たりしたら 朝寒くて起きちゃうわっ
でも 寒いのは夜風のせいばかりじゃなくってよ(T●●T)

お財布の中身も 猛吹雪 大寒波 氷河期 

26日 スニ子ちゃんは1個残ったホッチキスを外してもらって 晴れて完治となりました♪
術後も 傷口を気にせず お利口ちゃんだったスニ子 厄落としと思って きっとビー爺ちゃんのように
これから元気に過ごしてくれるはず イヤ 意地でも20歳まで生きとくれっ!

私が病院でお金を払いながら ブツブツブツブツ 「あ゛-------これあったらミシン買い換えられるぅ」
「あ゛----明日から塩おにぎり暮らし~」とスニ子に向かって話してたら
待合室のおばちゃんに 「13年 元気だったんでしょ! だったら その金額13年で割ってごらんなさい!!そう思ったら親孝行じゃないのっ! (スニ子を撫でながら) ねぇ 良い子だねぇ」
ごもっともです・・・・・

では 今回のスニ子の病院代 記録として残しておきます
8/29(かかりつけ病院) 吐き気止め注射 飲み薬  5,250円
8/30(セカンドオピニオン) 初診料1,500円 血液検査(CBC)4,000円 血液検査(生化学)6,000円
超音波検査3,000円 レントゲン検査6,000円 内服1,500円  合計23,100円
9/4(サードオピニオン) 超音波検査2,500円 CT検査35,000円 CT検査(造影)10,000円 静脈点滴1,400円  合計51,345円
9/5(セカンドオピニオン) 再診料800円 血液検査7,000円 注射4,800円 内服1,700円 合計15,015円
9/12(セカンドオピニオン) 再診料1,000円 麻酔・手術110,000円 血液検査(CBC)4,000円
血液検査(生化学)7,000円  血液凝固検査3,500円 留置処置1,500円 点滴5,000円
鎮痛剤11,600円 抗生剤2,000円 制嘔吐剤2,000円 入院5,000円 内服4,200円 爪切り500円
合計165,165円
9/19(セカンドオピニオン)再診料800円 処置1,000円 病理組織検査17,000円 合計19,740円
9/26(セカンドオピニオン)再診料800円 合計840円

                        総合計 280,455円
c0017311_224356.gif


あ゛--- それでも言わせて--------------------!!
ブーツ買えたし バッグ買えたし 焼肉何回食べられたかしら(T▼T)

スニ子  治って良かったねっ だねっ(^-☆)v
[PR]
by 4wanbesufuai | 2012-09-29 22:07 | ガンバレ スニ子ちゃん

■ 抜糸と病理検査の結果

術後1週間となり診察に行って来ました
軟禁生活のかいあって スニ子ちゃんのヌイヌイしたとこは 化膿もせずカラッとしていたので
本日 抜糸出来ました~ アッ 一ヵ所 先生が 用心のため 医療用ホッチキスでパチッとされたので
そこだけ また一週間後に取りに行きます 経過良好 飲み薬もなくなりました♪
そして ドキドキの病理の検査結果を聞くことに・・・・
手術で摘出した子宮と卵巣 そして肝臓に出来ていたポッチの結果は どれも癌や悪性腫瘍ではありませんでした
よかったぁ~(T▼T)

子宮は び慢性、嚢胞状、子宮内膜過形成
卵巣は 両側性、多発性、卵巣嚢胞

子宮破裂や継続性細菌性腹膜炎などの致命的な合併症を起こすことがあるため切除は適切だったとの一文があり 頑張って取ってもらって良かったなぁと思いました

肝臓は 肝細胞腺腫
肝細胞線腫は肝細胞由来の良性腫瘍 病変は肉眼・画像・細胞診での診断が困難で今回の生検および病理組織学的検査は重要かつ必要であった

開腹手術の説明の時に CTでは 肉眼で見えるかどうかわからなくて開腹してみて見える範囲にあれば
組織を検査に出します 深い場所の場合は無理して採取しないとのことでした
もし肝臓に悪性の物があった場合は外科的にはなにもしない緩和治療を希望すると伝え
結果 術中に 取れる場所にあると知らせがあり 病理検査をしてもらうことにしました

本当に今は結果がよかったことにホッとしています

あ--------- スニ子もホッとしてるぅ--------------
c0017311_22131475.gif

布団を干していたのを 取り込んで畳んでいたら もぐりこんで5分後には寝乱れていました(*^^*)
ホッチキスがとれるまで 用心のため休養して来月は復活だね♪

いや・・・・ スニ子は復活しても・・・・ 私は・・・・我が家は・・・・・

                   どん底 極貧

次回は 身も凍る 今回の スニ子の診察とお金のお話を 記録しとこうと思います

誰か 私を食べさせて--------------------肉おくって----------------------
[PR]
by 4wanbesufuai | 2012-09-19 22:18 | ガンバレ スニ子ちゃん

■ スニ子退院しました

午前9時半 病院に電話して退院出来るかどうかを聞くと
スニ子ちゃん とっても元気ですよぉとのことで 午後1番でお迎えに行って来ました

受付をしていると私の声がわかったようで吠えだすスニ子(^^;)
看護士さんに「ゲージから出せってうるさかったでしょう?」尋ねると スニ子ちゃん大人しく寝ていたそうで
診察のため ゲージから出してもションボリしてたらしく
「きっと麻酔からしっかり醒めて ここは何処?一人ぼっち?」と悲しくなっちゃったんでしょうねぇ

あらら~ そんなに不安だったのね そうだよね 13年 離れて暮らしたことないもんね♪

1週間後に抜糸と診察に予約をして 抗生剤と痛み止めをもらいました
縫ったとこから液が出たりしないように とにかく抜糸までは ハラハラドキドキの私
フニタンの経験があるから あのようなジュルジュルグチョグチョは もう見たくないよぉ(T-T)
なので エリザベスカラーで頑張ろうね

c0017311_22453885.gif

幸い スニ子ちゃん あまりエリザベスカラーを気にしていないので 
お利口さん♪ アチコチぶつかってますけどね 自宅に着くと やっと落ち着いたのか 爆睡・・・・
フニアイはエリザベスカラーをクンクンしただけで傷口には見向きもしてないのでホッ・・・・
c0017311_22475288.gif

食欲もあるし 足取りも軽いし あとは 時間が薬だよね
と゜うか抜糸までスムーズにいきますように・・・
[PR]
by 4wanbesufuai | 2012-09-12 22:49 | ガンバレ スニ子ちゃん

■ スニ子手術無事終わりました

眠い・・・・瞼がくっ付きそ---------------

朝7時過ぎには家を出て9時に病院に到着 血液検査や術前注射など検査をして
午後2時から手術  ここ2.3日で体力も回復して元気で臨めました
1時間半ほどしてから手術室に呼ばれ 取り出した卵巣や子宮を見せてもらいましたが 正常よりも3倍ほどの大きさになっていたようで 本当に大きかったです
このまま縫合するか ちょっと大きく開腹して腎臓?あれ肝臓だったっけかにCTで見えた1㎝ほどの
ボッチを細胞診して病理に出すかを検討し もう全身麻酔を何回もする負担はかけたくないので
一緒にしてもらうことに・・・
なので通常より傷跡が大きくなりました
4時頃 麻酔から醒めつつあるスニ子に対面
思いのほか醒めるのも早く エリザベスカラーをゴットンゴットンして動いていました
私の声に反応して動こうとバタバタし出したので退散
調子が良ければ 明日 午後にでもお迎えに行って来ます
病理の結果は1週間ほど後とのことでした

7時間ほど病院の待合室にいたので 帰り着くころにはグッタリ・・・・
すると ごぉちゃんが 焼きそばを作っていてくれました それも てんこ盛り(^^;) アリガト

抜糸までは 気の休まらない びままちゃんですが とにかく手術が終わって一安心です

みんなの元気玉のおかげです♪
[PR]
by 4wanbesufuai | 2012-09-11 21:13 | ガンバレ スニ子ちゃん

■ 肩掛けショルダーバッグ作ってみた

スニ子ちゃん 昨日より今日といった感じで元気出てきています♪
目力も出たし 自分で立つし へそ天もしてた(*^^*) 大抵は寝てるけど フニアイもそうだしね
このまま体力付けて 万全で11日を迎えたいなぁ

と、おかげで軟禁生活の私
肩掛けのショルダーバッグで少し大きめの物が欲しいな~と ず---------とお気に入りで鋏を入れられなかったデザイナーファブリックで作ってみました
c0017311_22244968.gif

最初に作ったのが生成りに動物と木々が絵画のように描かれた方で それを見た友達から同じ物作ってと頼まれ チョコブラウンの布でも作りました
右の画像は それぞれの裏地 友達の方にはポケットも付けました
裏地に使っている無地も水玉もデザイナーファブリックです
キルティング綿を貼っているので 持った時の肩の部分が なんかシックリして 持ちやすくて
スニ子ちゃんとの病院通いには このバッグで行きました
チラチラ見える裏布の配色も とても気に入っています
[PR]
by 4wanbesufuai | 2012-09-07 22:31 | チマチマ作る

■ 手術の日程とスニ子の様子

コメントちゃんと読ませてもらってます ありがとうございます とっても励まされていますよぉ
 お返事が遅くなりますがゴメンナサイ

昨日も朝一でセカンドオピニオンの病院へCTの画像を持ってスニ子と手術の日程などを決めに行って来ました 朝起きると すごい雷と雨で 小康状態になった午前7時半過ぎに自宅を出ると
高速のETCレーン付近?に雷が落ちたらしく 大渋滞でした
c0017311_833154.gif

スニ子は全身麻酔でのCT検査+初めての病院だったこともあり帰宅するなり爆睡していたのですが
なんとなく呼吸が荒い気がするも夕食も朝食も いつもの量を食べていたので少し安心していました
病院へ着いて 先生とまたCT画像を見ながら やはり手術が1番ベストだろうと言うことで
11日手術その日は入院して 様子を見て次の日には帰宅できるとの事でした
先生と話をしている時もスニ子は伏せたままで なんとなく元気がないのでチェックしてもらうと
熱が40.7℃と高く それで元気がないんだ(T-T) 熱を下げる注射をしてもらって 腸の動きを活発にする飲み薬を処方してもらいました
今週いっぱい体力回復して手術に臨みたいなぁ でも 熱が下がらず元気がない場合は また週末にでも診せて日程を伸ばすかもしれません
c0017311_8405646.gif 病院から帰ってからもスニ子は元気がなくて トイレしながらもフラフラっとするほどで 立ち上がるのも 腰をちょっと持ってあげないと立てず 水が飲みたくても飲みに行けないくらいで・・・・・
でも 夕飯はしっかり食べたんですよねぇぇ 先生は「熱が高いと食べれなくなるかも」と言ってたけど
食欲があるから元気出るかなぁ
なので昨夜は 気になって気になって 脱水なんてことにならないように 夜中も何度も起きて
口元まで水(ペットスエット)を運びました
c0017311_8454318.gif

朝起きると 少し昨日より目力が出たような・・・・ そして時間はかかるけど踏ん張って自分で立てました
もちろん朝ごはんも完食(^^;) 呼吸もハァハァしてないような・・・・・
きっと疲れがたまったのかな
私も連日 福岡2往復してまた福岡と 苦手な高速と都市高速に神経がズタボロ・・・・
が、 ここ数日ビー爺ちゃんのとこに行けてないのが さらに心の苦痛になってて
今朝は眠かったけど 午前5時からビー爺ちゃんのとこに♪
c0017311_84930100.gif

ビーちゃん  またまたミラクルってて なんとスタスタ 母ちゃんが追いかけて行かなきゃいけないくらい
元気になってて また外散歩復活したんですよぉ 母ちゃんから電話で様子は聞いていたけど半信半疑だった私
今朝 玄関開けると そこにはすでに仁王立ちのビー爺ちゃんがいて 開けるやいなや
私を置いてダダダ-----------と走って行きました(@@)
慌ててリード持って追いかけた私です
あの あの元気は一体なんなんだ-----------って感じです 動画で撮って来たのでUPしてみんなに見てもらいたいわ~ やり方わかんないけど(爆)))))
[PR]
by 4wanbesufuai | 2012-09-06 08:53 | ガンバレ スニ子ちゃん

■ スニ子CT検査と結果

みなさん 沢山スニ子に応援の元気玉送って下さってありがとうございます
c0017311_2125753.gif 今日は朝4時過ぎには起きて 昨日帰国した ごぉちゃんの山のような洗濯物を洗って干して 掃除機かけてと一通りの家事をこなして7時過ぎに スニ子ちゃんと初めて行くサードオピニオンの病院へ・・・
高速と都市高速を使って1時間半ほどで到着 受付を済ませて9時の診療開始を待ちます
セカンドオピニオンの病院から病状やレントゲン・エコーの画像も届いていて 「スニちゃんですねぇCT頑張ろうねぇ」と優しい看護師さんに くっ付き虫のスニ子ちゃんでした
c0017311_2181245.gif

ここ数日 吐くこともなく食欲もあり 昨日はアイゴンとガウガウ遊びも少ししたり それでも二三歩で伏せちゃうので しんどいんかな~
院長先生からはCTでは この丸い物が どの臓器からなのかを調べますとのこと
ただ 中身が血液だった場合 数か所に針を刺して細胞診を調べることになるので 出血が止まらない可能性があるので そのリスクを負ってまでする必要があるのか また悪性腫瘍などの場合 外科的手術をするのか 緩和医療にするのか 色々考えられるけど まずはCTで確認とのこと
健康チェックをして全身麻酔 そして検査なので 私は一旦帰宅(本当は居たかったけど、預かるので大丈夫ですと何度も言われて帰宅)
c0017311_21142342.gif

午後0時半頃 病院から電話でCT検査が無事に終わったとのこと 少し休ませた方がいいので4時過ぎに来て下さいと言われたけど心配で3時には病院に到着
駐車場で 耳を澄ますと 絶対スニコの声だってわかるぅ 「出して------ゲージ大嫌いぃぃぃ出して-----」
うわっ スニ子怒ってるっと思うと同時に元気そうでホッ(*^^*)
すぐに 看護士さんがスニ子を連れてきてくれて対面♪ 全身麻酔した?ってくらい元気ヨカッタ~
で、院長先生からの説明
CT画像を3Dなどで詳細に診せてもらいました
スニ子の診断は・・・・・悪性の腫瘍ではなかったです ヨカッタヨ--------------ヨカッタ
丸い物の正体は 卵巣のう胞腫でした 中に血管はありませんでした スニ子は避妊手術をしてない12歳5か月です 婦人科系のものでした・・・・
子宮も異形に拡大してウィンナーみたいにネジネジになっていて この2つで他の腸や臓器を圧迫して
食べ物を受け付けにくくしているのです
幸い 他の臓器になんの問題もなかったこと 卵巣・子宮と切除できる臓器であったことを考えると
先生は摘出手術が一番良いとの見解でした
このままにしていた場合のデメリットは 大きくなり破裂の危険もあること 他の臓器への悪影響・貧血や生理がず-------と続いている症状が続くこと 現に吐くなどの食べられない症状が出ていること
取り除ける原因であるならば これからの生活を快適に送れるように 体力もあり心臓も丈夫な今 手術が良いと私も判断しました
先生からも 「避妊手術を少し頑張る感じ」と言われたので 大丈夫かなと思います
明日 今日の結果の資料を持ってセカンドオピニオンの病院へ手術の相談に行くことにしました
c0017311_21302854.gif避妊手術をしていれば・・・・フニタンも去年 子宮蓄膿症だったし 今度はスニ子 アイゴンも大丈夫なのかしらと
本当に悔やまれます・・・今さら 取り返しは付かないし同じように避妊してなくても何もなく過ごす子もいるしね
私自身も子宮筋腫・子宮内膜症・チョコレート膿腫と婦人科系は赤信号だらけ(^^;)
なんだか自分と重ねてしまうわぁ
とにかく 完治出来る症状なので スニ子には一踏ん張り頑張ってもらわなきゃです
c0017311_21384091.gif

[PR]
by 4wanbesufuai | 2012-09-04 21:38 | ガンバレ スニ子ちゃん