「ほっ」と。キャンペーン

CHIZU BLOG

■ チュニクってます

台風4号5号と 今年は早い台風の接近 こちらは それほどひどくなかったんだけど
台風後って気温が高くなってム--ンとするから ビー爺ちゃんが心配・・・・日曜日は誕生日だからねぇ
ケーキ何を焼こうかな~♪

雨続きなのでミシン部屋にこもって 「チュニック」をチュニクッとましたc0017311_749945.gif チュニック用にダブルガーゼやローン綿など無地に花柄 色々布を買っていたので ようやく形に出来て満足♪
胸の部分にゴムを通してギャザーを寄せ 紐は 袖周りから続いています
子供用と大人用  着丈を伸ばして チュニックワンピにしてもいいかもね
子供チャンは これからの季節 素肌に来て プリプリちょうちんパンツとかでも可愛いよねぇ
中にTシャツ着て重ねたり ボレロはおったり カジュアルにパーカー合わせたり 活躍する1枚間違いなしだわよん

c0017311_7542860.gif

紫がかったベースに グレーピンクなどの大人の小花プリント
子供100㎝ 大人Mサイズ  

c0017311_7565381.gif

子供100㎝

布が違うと全然雰囲気変わって 作るの楽しいのなんのって
c0017311_7575274.gif

今日も明日も雨予報  まだまだ私のチュニックルタイム 続きそう--------------------

c0017311_7583752.gif

[PR]
# by 4wanbesufuai | 2012-06-21 07:58 | チマチマ作る

■ 微笑みの裏切り

スナイパーに狙われたびままちゃん(モウイイッテ^^;)
その時 スナイパーになにか仕掛けられたのかアヘアヘ 夜 突然 左足の膝がパンパンに腫れた
パンパン繋がりかっ(アホカッ)

とにかく これが痛いのなんのって 激痛で寝れず次の日も次の日も そして本日の朝も
その痛みはとれず 寝不足と あまりの痛さに吐きそう 痛みの強さは一定で ず------と痛い 寝ても覚めても 動いてても動かなくても ず-----------と痛い 市販の湿布薬なんて全然効かんし・・・・痛くて どこで息していいかもわからんし・・・・・
c0017311_15572793.gif
ごぉちゃんに 言ったら なんて言い返してきたと思うぅぅぅぅ

                   痛風やろ 肥満病やろ 贅沢病やろ

                     あっち 行け--------------
c0017311_162203.gif


とにかく痛みだけでも どうにかしてほしくて 渋々病院へ行って来た
この病院 あんまり好きじゃないけど(以前 ナース?コスプレナース?な白いナース服に黒い下着透け透けがいた あの病院) 近いから 行っちゃった

総合病院だし 時間もかかりそうだったので 皆さんも心配してくれてる私の血圧も意を決して受診することにしましたドキドキ

膝の方は 水も溜まってないし骨はレントゲンでは異常なしだけど 軟骨が擦り減ってるのかもねぇと詳しくはMRIに入れと言われ 「絶対イヤッ」だったので すんごく痛い注射を膝にされて終了
飲み薬と貼り薬で経過観察となりました

そして いよいよ血圧ですが 今日は142/82 私としては低血圧?♪
なにより 先生が若くてイケメンでした---------- これだけで心救われますc0017311_16105417.gif
血液検査を待って その数値によっては内服を開始するか 他の合併症がないか検査結果を待つこと1時間

             注目の検査結果は・・・・・・・・

             なんの説明も出来ないほど ビックリするほど健康体

にゃはははは~ 聞くぅ 聞いちゃうぅぅぅ 中性脂肪もコレステロール値も糖尿の数値も 全くの正常値♪

 いやぁぁぁ 私この3つは 絶対ヤバいと思っとったんよねぇ アハハハイヒヒヒヒヒ

と言うことで 内服の必要もないし 頭が痛い時に数値が高くなるのは気にせんでいいってイケメンが言うたしぃぃぃ♪  めでたしめでたし

と言うことは・・・・・私が溜めこんでいるものって  愛ちゃんと同じく見事に脂肪だけかも(コワッ)

それが1番  問題だわね   3ヶ月後定期健診 イケメンに会いに行くわよ~♪                        
c0017311_16173283.gif

[PR]
# by 4wanbesufuai | 2012-06-14 16:19 | つぶやき

■ スナイパー現る

美人って 美人って

       つくづく危険よね-----------------------------
c0017311_21434510.gif


またまたお久しぶりです(^。^)y-.。o○

今日 とっても怖い思いをしたので ちょっと聞いてねc0017311_21451545.gif
びままちゃん 只でさえ運転はメッチャ下手っぴなのに 一人で高速にのったのね
行きはヨイヨイだったんだけど 帰りよ 帰りの出来事よ
午後2時半頃なので そんなに車も多くなくて 車間距離も十分で 一人カラオケしながら
順調に走ってたのよ そしたら突然

                      突然! パンッ!
音と同じくしてフロントガラスが割れた 高速道路上でよぉぉぉぉ(T_T)/~~~
弾丸ほどの穴が開いて そこから放射状にヒビが入って もぉ大パニックさっ
3車線の追い越し車線を走ってたもんだから停まれないし停まっちゃいかんし
なにがなんだかわからず
「私・・・・打たれた・・・・・」「誰に?」「ゴルゴ13??に???」
「抗争に巻き込まれた?」「私は いつから ゴク○だったか???」

いっぱい「?」のまんま ごぉちゃんにワーワー電話するも「忙しかっ!切る!警察へ言え!」
                       コンニャロ------------
必死で走って高速を降りたとこにある事務所みたいなとこに行って
「パン言うてパリッて割れて スナイパーに狙われた感じ たじゅけて~(泣)」と交通警察の人に話して見てもらうと 一言
「石 跳ね返ったんですね 巻きあがった石でフロントガラスが割れる事故多いんですよ 皆さん「狙われた」って同じこと言いますよぉ ハイハイ」

免許とってウン十年 初体験でした

フロントガラスは保険で修理が出来ることになり良かったよかった
スナイパーに狙われてるんじゃなくて こちらも良かったよかった♪
[PR]
# by 4wanbesufuai | 2012-06-12 22:03 | つぶやき

■ ファミリーボーダーTシャツ

母ちゃんのこと 応援してくださってありがとう♪
医大での検査の結果も緑内障でしたが 今の視力を保って行けるように 今は点眼薬も進歩しているし
最初に診てもらった病院での点眼薬が効いていて 眼圧も下がっていました
数種類の点眼薬があるそうなので もし効き目が悪くなっても 色んなパターンの組み合わせで その都度対応し それでも眼圧が下がらなければ手術(視力が戻ることはなく あくまでも現状の維持)も可能だそうです
緑内障の専門の教授にも説明してもらって 母ちゃんの不安も少しは解消され 前向きに 不安がらず今の生活を楽しめるように過ごして行ってくれたらなぁと思います

----------------------------------------------------------------------
作ったものの ご紹介♪ モコモコしてて畳んでいるので わかんないですよねデヘヘ
こちら 4月に3歳を迎えた にーけす家のトゥポルベビィの誕生日プレゼントに特別オーダーで作った「ランニングTシャツ」です 女の子達はオレンジと茶 男の子たちは それぞれのイメージカラーで背側には名前も入れています
c0017311_19165613.jpg

1つ1つ名前入りのラッビンク 細かい作業 楽しかった---------(*^^*)
c0017311_19195710.jpg

家族みんなお揃いのTシャツで いつか会えるといいなぁ~♪


   * このように「誕生日プレゼント」や「仲良しの友達ワンコとお揃いで」など特別オーダーは
     随時受付しています メールにてお問い合わせくださいマセマセ*
[PR]
# by 4wanbesufuai | 2012-05-30 19:23 | チマチマ作る

■ う~ん う~ん あ゛-------

フニタンに沢山のお祝いコメントありがとうございます
レスが遅くてごめんなさい 必ずしますから待っててね

実は同じ日に あ゛-------- う---------(T_T)/~~~

いかんいかん

母ちゃんが 【緑内障】 しかも両目 しかもかなり左目は進んでることが判明してしまいました
なんか以前より見えにくい 黄色い目ヤニが出る 常に涙が出る違和感があったらしく
モノモライ?ぐらいの軽い気持ちで眼科に行ったら この診断
緑内障は 視力を失う可能性が高いし 進行を遅らせる治療しかないみたいなので いずれは見えなくなるのかなぁ・・・ それが遅いのか早いのか  母ちゃんの精神的不安の方も心配

っていうか 「だいじょうぶよぉ~左見れんでも まだ右目あるしぃ 私もおるしぃ なんとかなるよぉ
もぉぉ ビーちゃんより早くヨロヨロにならんでよねぇ」と笑って 励まして帰って来たけど

寝れん・・・・・・・・・・・・

近くの眼科に行ったので 明日 緑内障を得意とする医大の眼科に連れて行きます

ついでに 私の血圧も診てもらおっかなぁ 
[PR]
# by 4wanbesufuai | 2012-05-17 09:28 | つぶやき

■ 祝♪フニタン12歳♪♪

またまた サボってました(T_T)/~~~
GWは タボバーガーデンBBQで 初めましてのマルク家や久しぶりのバニラにルナアル姉妹に会えて美味しく楽しく過ごした翌日から風邪で撃沈・・・・まだUPも出来てないわ(涙)
ここ数日は血圧高騰で 頭カチ割れ状態に痛くて目も開けられずの日々 もはや市販の頭痛薬は歯に立たず・・・いよいよ病院行きかしらトホホ

しか--------------し
フニタンの誕生日を祝わずしてどうするっ!!

本当は明日14日だけど 日曜日でごぉちゃんもいるし 朝からベジタブルクッキーをハートの大中小で抜いて沢山焼きました
シニアさんなので 一口タイプがなにかと食べやすいしね フニタンは苺好きなので「さがほのか」という地元ブランドの甘い苺で飾り付け♪
c0017311_2152175.jpg

フニタン 12歳 本当におめでと--------------(*^.^*)
ずっと病気知らずだったのに 断尾手術を経験して とっても悲しかったけど 今は その短尻尾も とっても可愛いチャームポイントです これも周りのみんなに支えられて こんな風に笑えるようになったんだよね
フニタン まだまだシニアライフのんびり楽しもうね
c0017311_2157296.gif

甘い香りが部屋中しているので 当然ですが(^^;) ハイエナ1号2号ともに大騒ぎ・・・・
愛ちゃんは 「ごぉちゃん ごぉちゃん 私に頂戴私によぉ」のラブ作戦!!
c0017311_21585631.gif

それに圧倒されて ひるんでるスニ子には ごぉちゃんが自らラブ注入(呆)
c0017311_2201764.gif


ハートのクッキーのおかげでLOVE真っ盛りです♪
あっ 私には何も誰も絡んでくれませんが・・・・・・・ナニカ・・・・・・・・・・・

c0017311_2213418.gif

庭の薔薇(レオナルドダビンチ)も こぼれんばかりに見頃です

c0017311_223980.gif


さぁ 来月はいよいよビー爺ちゃんの16歳の誕生日♪
イエ------------イ(^。^)y-.。o○   お祝いマンスリー続くよ~♪ 
[PR]
# by 4wanbesufuai | 2012-05-13 22:05 | ビースニフニアイ

■ 春夜会

おっと・・・・ご無沙汰でございます(・。・)
びままちゃん アナログ生活で落ちておりました・・・・
小物の30個ほどの特別オーダー分を黙々と作成しつつ 現実逃避して他の物チマチマしたりと
ミシンと睨めっこ・・・・まだ半分なので 頑張って作らなきゃ♪

その現実逃避に作った AKIRAの幼稚園4点セット(スモック・コップ入れ・弁当入れ・ランチョンマット)
c0017311_2031434.gif

工場プリントにカラシ色を組み合わせた なかなか他の子供とはかぶらないであろう 私好みセレクト♪
洗い替えもいるだろうから また作ってあげるねぇ 今度はアンパンマンの総柄かしら(謎笑)))
AKIRAが着てくれた着画・・・・撮り忘れた(・_・;) 
すごく似合ってたよぉ ティアラママんとこアンティティ-ママんとこで見てみてねぇ

と言うことで これらを持ってアンティティ-家に美味しいもの食べにティアラ家と泊りに行って来ました
c0017311_20365979.gif

いつもヘルシーで美味しい おもてなし料理・・・さすがアンティティ-まま♪
私はポテト揚げるだけで力尽きます(爆)
連日の酒浸りでお疲れ気味のごぉちゃんは早々に撃沈しておりました

c0017311_20394539.gif

ワン達はというと7ワンもいるというのに 10才越えが多いので誰も絡まず誰も動かず・・・
大型犬がいるとは思えないほど気配消してるしぃ~
元気なAKIRAは ごぉちゃんとコンビに行ったりして 都合よく「おと----さん♪」を連呼し ごぉちゃんの財布を開けさせる術をすでに会得しています(*^.^*)

今日は あいにくの雨だったけど 帰りにアンティティー家と一緒に アートキャンドルのお店と大好きなDOVERに行って帰路につきました
キャンドルのお店では夕日をモチ-フにした赤いキャンドルをDOVERてせはランプやバッグをオーダーしてきました♪
c0017311_20453022.gif


ゴールデンウィーク 楽しい休日を みんな過ごしてね♪
[PR]
# by 4wanbesufuai | 2012-04-30 20:47 | AKIRAと・・・♪

■ 5秒で着れて5秒で脱げる ドッグレインコート

あと2ヵ月で16歳の誕生日を迎えるビー爺ちゃん
実は 年明け頃から すこ------し痴呆気味で昼夜逆転モードとなり・・・ 午後6時過ぎ夕食を食べてトイレして寝るんだけど 夜中に2時間おきに起きるようになりました
調子の良い時は 夜中1時に起きて次5時頃まで寝てる時もあっるし 調子悪いと1時2時4時6時こんな感じで起きます 色々調べてみると暗くて不安になってしまう子とかもシニアさんにはいるようです
ビー爺ちゃんの場合は お母さんが起きてくれるまで泣いて 一口ご飯を食べると落ち着いて寝るの繰り返し(-.-) あまり食べる量を増やすのもなんなので 夕食分のフードを4つに分けて お湯でふやかしておいて 夜中起きた時にあげるようにしています
ただ あまり続くとお母さんもビー爺ちゃん自身も寝不足になるし なによりお互いの関係がぎくしゃくしては悲しいので先生に相談して 安定剤を飲んで寝るようにしました 毎日ではなくて お母さんが「今夜はグッスリ朝まで寝たいなぁ」の時に 半錠飲ませる感じです 効果はありありで 夜中1回目に起きた時に飲ませると朝7時過ぎまで起きないようで 逆に お母さんは心配で 極力飲ませずやってるよぉとのことです
自力で排泄出来て散歩も楽しんでるビー爺ちゃんなので このままこのまま 良い感じでいってもらいたいものです

そんなビー爺ちゃんにティアラママから とっても素敵なアイテムをいただきましたので ご紹介しますね
シニアになってTシャツの脱ぎ着の時 足をあげるのは とっても負担になって来たのです
私がいる時は お母さんに体を支えてもらって着せてあげたり脱がせたりできるのですが 普段もっと簡単で 足を曲げたりしないでも着れるもの それも雨の日 ちょっと濡れるのを防げる物があればなぁ
そんな要望を叶えたドッグレインコートです

ジヤジャ-----------------------ン♪♪♪
c0017311_14533973.jpg

あっ 着せるの間違った((+_+)) こちら 8月70歳になる ぬいぬいちゃん♪
「私も着れそう~」って(汗))))) でも なんちゃってポンチョでいいかもよん

気を取り直して ビー爺ちゃん どうぞ
c0017311_14562412.gif

首とお腹のとこをマジックテープで留めるだけなので 立ったまんま脱ぎ着出来て  超簡単♪
c0017311_14573184.jpg

雨の日じゃなくても ちょっと 寒い日にも防寒になっていいよね シニアは風邪は禁物よ
家の前の桜も満開 ビー爺ちゃん今年も桜見れたねぇ お父さんとこの道も毎日歩いてたもんね
c0017311_14593325.gif

チューリップを踏みふみして お母さんに怒られました(爆) それぐらい元気だよ♪

布もキルティングなので ササッと抜け毛も落ちるし 乾きも早いよ~
これで またお散歩楽しもうね
ティアラママ あんがと--------------ラブ(*^.^*)

この簡単レインコートは dot.fioにて販売予定しています
お問い合わせは dit.fioまたはティアラママ コメントにカキカキしてくれてもOKです
[PR]
# by 4wanbesufuai | 2012-04-06 15:03 | 頑張れビート君

2012桜マラソン

先週末まで 桜は蕾のままで 「日曜日の桜マラソンは桜なしだねぇ」と心配していたのに その後の数日で一気に開花し 雨上がりの土曜日で見事 花開きました~♪

桜マラソン10㌔の部にエントリーしているティアラパパ 総合運動場にも走るコースにも近い我が家なので家族で前日からやって来たよ~(*^.^*)
ごぉちゃんに もちろん料理はお願いしていたので お掃除だけは頑張っておいた私
なのに当日の午後になっても ごぉちゃんが帰宅せず なんとなんと料理を私がすることに((+_+))
ない知恵を絞ろうにも やっぱりなかった(-_-;)が 必死にやりました
到着早々 AKIRAに「ち-ちゃん料理しないでしょ ごぉちゃんがするでしょ」と言われ(ウグッ) 突き刺さる視線にド緊張しながらも なんとか形にはなった 
そんな私なりに頑張った料理の写真は1枚も撮ってない・・・きっとティアラママが綺麗に撮ってくれてるはずだから びままちゃんの頑張り土合見てみてね
ティアラもフィオも我が家に来たのは初めてだったけど すんなり馴染んで ごぉちゃんが帰宅すると ティアラパパとAKIRAは3人で明日走るコースの下見と応援ポイントのチェックをしに行き  呑んで食べて良い子は(老人1+若夫婦+AKIRA)9時前には就寝!(^^)!

当日の朝は気持ちよいほどの太陽パワーで 6時にはAKIRAのラッパが近所中に高鳴ってました♪(ちょうど川掃除だったからいいよんいいよん 吹いちゃって----------)

9時には ごぉちゃんがティアラパパを競技場へ送って行き その間 AKIRAは 駐車場に溜めていた川砂のお山へ至福のダイブ
c0017311_20124450.gif

庭の中央に植わっているハツユキカヅラがなぜか飛行機になって操縦中のAKIRA
c0017311_2014585.gif

スニ子とバトル中のAKIRA(着ている洋服は お揃いよぉ~ この日の為に作りましたンフ)
c0017311_20151472.gif

すでに応援に行く前にヘトヘトの私・・・ ごぉちゃんが帰って来てから 10時前に 応援スポットに出発♪
ティアラとフィオはお留守番 良い子で待ってました
通行止めの箇所を避けて 手前に駐車して 川沿いの桜並木を歩いていきます
c0017311_2018569.gif

9㌔地点の給水所でティアラパパを待ちます アラ なぜかloveloveなんですけどぉ~ この2人~ごぉちゃんとティアラママ~ 沿道の人から 「ほらほら 子供と犬と何気にお父さんもお揃いねぇ」と声をかけられ じゃお母さんは どっちだと思ってるんだろう 私?ティアラママ??
c0017311_20191218.gif

10㌔の部を走る男性だけでも800人を超すので ティアラパパを必死で待ちます そして♪
c0017311_20222649.gif

ティアラママ・ごぉちゃんとハイタッチで走るティアラパパ そりゃぁ私も満面の笑顔で右手を挙げていましたとも!!!!  素通りかよぉぉぉぉぉ(/_;)グスン

ティアラパパは自己新の記録でゴール♪ おめれと---------------

競技場近くでティアラパパを待って帰宅 もうお昼近くになっていたので三瀬のハーブレストランへ
あいにく 看板犬のフラットのシン君は不在でしたが 体に優しいハーブのプレートランチを美味しかったよぉ
だけど 朝からハイテンションだったAKIRAは車の中から爆睡で食事中も起きず 帰ろうとしたら目覚めて「ご飯は?」 ありゃ・・・ では 道の駅で遊びましょ
道の駅   すごい人でしたが ここの道の駅 オートキャンプ施設もあるので 川もあり 桜もあり アチコチにテーブルとイスがあるので お買物して アイスを食べたり梅が枝餅も食べ川で石投げ遊びもしぃので
プチお出掛け感ありありです♪

ここでお別れ
2日間 どうだったかな~ 楽しかったかな ゆっくりできたかな 半生ササミでごめんちゃい(爆)
こんな我が家で良かったら また泊りにおいで 待ってるよぉ
c0017311_2033811.gif

ティアラは ボール投げにも意欲的で元気な様子で良かった~ フィオ・・・ツルッツル(^m^)可愛い奴よのぉ~

では 今回の写真で一番のお気に入りを♪
なんだか 愛がいっぱいで 森山直太郎さんの 桜(独唱)を口ずさむと ホワッホワッして泣けます

c0017311_2035134.jpg

[PR]
# by 4wanbesufuai | 2012-04-01 20:42 | AKIRAと・・・♪

■ フレッシュグリーンな花たち

フラワーアレンジのレッスンに通いだして1年あまり
私は 「お題」にそって作るレッスンには不向きなので(#^.^#) 自由に作りたい物を作っています
季節やイベントに合わせてシリーズを決めて数点コーディネートしディスプレイするのが私流♪
クリスマス時期にもそうやって赤いシリーズを作ったもんね
そして今回は 春から初夏に向けて飾るものを作ってみました まずは花器なのですが 大好きなブリキ♪
花材はフレッシュなハーブや野花を使って作りこまれた庭ではなく野原にそのまんまの姿で咲いているような雰囲気がイメージ

c0017311_2058244.gif

左から置くタイプ 4つ連結の壁に飾るタイプ そして吊るすタイプ
バジルやホップ、カモミールや風船カズラなど ブリザーブドフラワーと造花と両方使っていますが 最近の造花ってわかんないでしょ!(^^)! どれが造花だと思うぅぅぅぅ♪

c0017311_2105869.jpg

庭にこんな風に置いたら 植えている生花とも同じに見えちゃう(#^.^#)

作った花たちは こんな風にリビングに飾りました この花たちを飾るために すのこの板に白ペンキ+茶のペンキ+またまた白ペンキを塗って やすりで削りアンティークな風合いを出して作った壁すのこを作ったのが良い感じ~ 春のフレッシュグリーンなインテリアになりました 
c0017311_2121813.jpg

[PR]
# by 4wanbesufuai | 2012-03-23 21:06 | フラワーアレンジ