人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIZU BLOG

■ついにノーリード親父と正面衝突

過去5年ほど前から この自転車親父が犬を繋いで散歩してる所は見たことがありません
中型と大型の間ほどの大きさのMixワンコなんだけど 常にノーリード
親父は遠く前を走ってるので もちろんウンチも置きっ放し
注意しようかと思えど親父は遠く先だから 言えもしない
その親父に 最近3回立て続けに遭遇しかも そのワンコが 連れているスニコに向かって来たので
そりゃ注意した 1回目は無視 2回目3回目は いつものパターンでギャクギレ 
近所の人達も 「前からやからねぇ」「言うてもきかんし ワンコを叩いたりするよぉ」
私が注意したときも いつも持ってるゴルフ道具で叩こうとしたので
「犬は悪くなかろうが! ルール守らんのは親父やろうがぁ」と怒鳴ったらやめた

そして たった今 窓を開けると またしても そのワンコが我が家の前でウンチ・・・
親父がちょつと先に居たので
「親父 何度言ったら繋いでくれるんですか」
そうしたら 言い分はこうよ

「ルールも市の条例も知ってる だけど守らん 誰にも迷惑かけとらん お前だけが うるさい!!」 「お前の犬も そう言うなら放してやればいい」 「お前に言われたくない」 「お前はドコの奴だ」 「他に迷惑してるって言うてる奴を連れて来い」
そこへ ごぉちゃん登場 ごぉちゃんが 「繋ぐのはルール」と言うと ごぉちゃんにも 「貴様 誰やぁ」状態
平和主義の ごぉちゃんもキレて 「守らんばろうがぁ」 あっ ごぉちゃん喧嘩慣れしてないから(^^ゝ)
あっち行っときぃ~

親父が 「ははぁん ここの奴か ○○だな じゃ親戚には○○がいるだろ」などど言い出したので
「親父 喧嘩すっとに 親戚だの友達だの名前出してじゃないと出来んのかっ」と言ってやった

何を言っても 一切 ルールは守らん だったので警察へ連絡 こういう人って警察とかには弱いんだよね

警察を待っている間 ごおちゃんは退散(爆)

ヒートアップしていた私も親父も落ち着いてきて 私は情に説いてみる作戦に出た

「親父さぁ 親父の犬が利口なのはわかるよ 放しても道にも出ない 親父の後ろを ずーと追ってくる
でもね 私の犬は そういうノーリードの犬に2回噛まれたんだよ
だから他の犬を怖がるの 親父の犬が どんなに利口でも 近付いて来たら 私の犬は興奮して 咬むかもしれん でもね 噛まれた親父の犬が悪くなるとよ ノーリードだったら。 親父の犬が悪くなくても加害者になる そういう事が 今までなくても 明日起こるかもしれん どっちが加害者に被害者になっても犬は可哀相やん」

「私だって放したいよ こんなに気持ちよい天気で川があって緑もあって・・・・
みんな自由に走ったら それが1番幸せやん でもね それしたらワチャワチャなるやん だからルールがあって それ守らんやったら やっぱり犬が悪くなるとやん」

そうしたら・・・

「それは わかる」と初めて 「すまんやった」と言ってくれた

おっ ここは攻め時!

「マ○○○(犬の名前)は いい子やね(撫で撫で) 親父 私みたいな小娘に言われて嫌やったやろ
大声だして 私も悪かった」と

すると

「いや 迷惑かけたのは 自分のほうだから」

うんうん

なので 警察が来る前に 「親父 警察には上手く言っておくから もう行って。」

親父は もうすぐ来るだろうからいいよ と言ったけど もう帰ってもらった
ちゃんとリードも付けてね
仏のびままちゃん(*^^*)

だが 遠く後姿の親父 パトカーと遭遇してた アチャチャ
お巡りさんが一人こっちに歩いてくるのが見えたので 「最初は話にならんかったけど わかってもらえたと思うので もういいですから」と言うと 「親父さん 年甲斐もなく大声出して 自分が悪いって言ってたよ 条例でも決まってるし 現に犬の飛び出しが事故に繋がって犬は亡くなった上に車の修理代も飼い主さんに請求された例もあるからね」だそう・・・

これでまた明日から親父ノーリードでなければ 初めて私の気持ちが伝わったと言えるよね

あ゛---ん
びままだって 怖かったんだからぁぁぁ 
by 4wanbesufuai | 2009-04-13 14:41 | つぶやき