人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIZU BLOG

■秋祭り

地元の神社の秋祭りでした
これは びまま県を代表する民族芸能として有名で 【面浮立めんぶりゅう】という
鬼追い祭りなんですよぉ

鬼のお面を頭に乗せた男の子達 綺麗な着物に襷姿の女の子達が
笛を吹く大人たちや御神輿と一緒に練り歩きます

ちょうど 我が家の前が休憩場所になっていて 炊き出しやお酒が振舞われるのですよぉ
そりゃ 行かねば♪

■秋祭り_c0017311_15195539.jpg

■秋祭り_c0017311_15201176.jpg


みんなに撫でてもらって その上 炊き出しの ちくわやら天ぷらやらを
貰ったりして スニフニアイも 祭りを楽しみました

年々 子供達が少なくなってきているけど こういうお祭りは ず---------と続いて欲しいな~
by 4wanbesufuai | 2009-11-26 15:22 | ビースニフニアイ