人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIZU BLOG

■ 重ねた時間

■ 重ねた時間_c0017311_432196.gif

ほんの10日ぐらい前までは 庭で自由にすることが出来たのに 次の日には4.5歩 また次の日には2.3歩
次の日には もう歩けないと変化していったビー爺ちゃん
16年9ヵ月 本当に良く頑張ってくれた4本の足を一生懸命さすって感謝の気持ちを伝えました
14歳の夏後ろ足がナックリングして不自由になってもミラクルの復活をしてくれた足
その後ろ足をかばうように 何倍も負担がかかってたであろう前足
前足は 以前より太くなっていたほどです
本当に ビーちゃんの体を支えてくれてありがとう そしてお疲れ様でした

寝たきりになり ご飯もお水も口元まで運ばないと食べれなくなりました
起きている時も どこか夢の中を漂っているみたいな感じです 楽しかった頃のこと
お父さんと散歩してた頃のこと 思い出しているのかな

36㌔の体重は 今は20㌔
それでも トイレシーツの交換 オシッコで濡れた体を拭くのは なかなかの重労働
母一人では無理なので夜は ごぉちゃんが仕事から真っ直ぐ泊りに行って朝の介助までして出勤
私は午前中・午後と何度となく実家を往復する毎日を過ごしています

オシッコが昨日1日ほとんど出てない状態になり 今日朝一でカテーテルを入れてもらうことにしています

1日1日 ローソクの炎が ゆっくり小さくなっていくような時間

命を全うするような静かな時間

それは私が1番願っていた 最後の時間の在り方

だけど

やっぱり 涙が出ちゃう もう少しもう少しと欲が出てしまう

重ねてきた時間の大きさをかみしめながら 見送ってあげられるように過ごしていきたいと思います
by 4wanbesufuai | 2013-04-03 04:52 | 頑張れビート君