人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIZU BLOG

オレンジフラワー石鹸

涼しくなって来て石鹸の仕込にも最適なシーズンになりました
今回は 精製水のかわりにオレンジフラワーというハーブを煮出したものを使いました
ネロリの材料になる オレンジの花びらです♪
それに合わせてオプションに これまたオレンジの蜂蜜を加えました
香りはオレンジに甘いベルガモット他を組み合わせて イエローのクレイを ほんのちょっと加えています
色合いもイエローの濃淡のマーブルになりました(^-^v)
オレンジフラワー石鹸_c0017311_851747.jpg

う~ん 魅惑の色合いだわ♪
次は これからの季節に備えて 保湿の高いチョコレート他の まったりした石鹸を仕込もう!

*初ムービー*
先日の【フラワーパーク天瀬】で撮ったものです
ちゃんと見れるかな ここを リリックしてみてね
by 4wanbesufuai | 2005-10-19 08:08 | 手作り石鹸