人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIZU BLOG

ROSE ROSE ROSE

うわ~ん 切り分けて すごいすごい感動ですぅ 可愛くないですか~♪

ROSE ROSE ROSE_c0017311_16192398.jpg


今回 3段のレイヤー(層)石鹸を仕込んだのです
それも薔薇づくしです♪

まずは精製水。

普通はオイルに苛性ソーダを混ぜた精製水を混ぜるのですが
この場合は水が そのまんま透明なのでオイルの色が石鹸の色になります(クリーム色っぽい) 
今回は精製水を沸かして その中にローズのハーブを入れて煮出し ローズティを作ります
そしてハーブをこした物を使ったので ローズの香りと効能タップリなブラウンの水になりました♪これに苛性ソーダを加えて 配合したオイルに加えると一段目のローズブラウンの色になるのです このオイルを3つに分けて また一工夫しました

まず一段目(上)は ローズティで こしたローズのハーブを敷き詰めてみました
いつもは そのまんま お風呂に入れたりして使うのですが 模様になるかな~

次の2段目には ローズヒップの挽いたものを加えて見ました
ローズヒップは時間が経つと紫に色づいてくれるので ちっちゃなお花が咲いたみたいな感じになってますぅ

そして3段目はピンクのクレイを加えました ピンクと元のローズブラウンのオイルと混じって
こんな色に出てくれました
クレイを(フランス北部の汚染されていない河川の沿岸の土壌、40メートルから60メートルほどの深さに滞積されているものを採取し、取り分け、天日で乾燥させたものです。
その成分は、ケイ土、マグネシウム、カリウム、硫黄、マンガン、カルシウム、鉄、ナトリウム、亜鉛など、さまざまなミネラルの組み合わせからなっていて、色の違いは、含まれるミネラルの構成の違いからくるもの)加えるとミネラルたっぷりの石鹸になるのですよ♪

ROSE ROSE ROSE_c0017311_16202571.jpg


型から出して切り分けるまで 頭の中のイメージに出来ているのか
サッパリわからなくて ドキドキでしたが
私としては とっても なんだかノスタルジックな雰囲気かと・・・(自画自賛^^;;)

3つに分けたタネは表面が固まるのを待って次を入れてを繰り返し
夜中3時間おきに起きて作って 型出しに3日かけました

精油も 贅沢にローズを使いました ローズの精油は とっても高価で(3mlで5000円前後)で
大事に使ってたのですが大奮発して入れ込んじゃった!

精製水から みんな薔薇づくしです

これから一ヶ月熟成して 庭に薔薇が咲く頃 使えるようになります
なんてなんて ロマンティックだと思いませんか~ブラボー♪
by 4wanbesufuai | 2007-03-16 16:26 | 手作り石鹸