人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIZU BLOG

陶芸教室2回目

パジャマ夜会から 気持ちよく5時には目覚めた我が家
一回 自宅に戻って また福岡は早良区まで出かけるので みなさんより一足早く
にーけす邸を後にしました♪ 今回は連泊で またまたお世話になりましたペコリ

自宅に着いて洗濯物などの荷物を出して 1時間ほど眠ってから出発

第2回陶芸教室です 今回作るのはプレート皿とカフェボール(びぱぱに言わせると
味噌汁椀^^;)

陶芸教室2回目_c0017311_1015218.jpg

さぁ 頑張るわよぉ~
まずは プレート皿からなんだけど まずは土を丸く切ってから フチの立ち上がりを付ける
これが 一気に立ち上げるとひび割れるらしく ロクロを使ってゆっくり
何周もチマチマあげてゆく
陶芸教室2回目_c0017311_1017429.gif

カフェボールは まず分量の土を丸いボールにしてから
親指でググッと押し込んで 周りを広げてゆきまぁす

気持ち的に 一気に広げたかったり 立ち上げたかったりするけど
ここは慎重にしないと割れる原因となるそうで 何度も先生に手直ししてもらって
形が出来たら 好きなように 文字やガラ 仕切りをそれぞれ入れていきます

陶芸教室2回目_c0017311_10203956.jpg

左が私が作ったプレート皿 お花のスタンプを押して1つ仕切りをつけました
右は びぱぱが作った皿 骨型の仕切りで またまた独創的 でも可愛いよね
陶芸教室2回目_c0017311_1022841.jpg

こちらがカフェボール シンプルに びぱぱは底に名前を
私は お皿と同じスタンプと名前を底に入れました

勝手に作った名前入り骨型箸置き どやっ♪
陶芸教室2回目_c0017311_102562.jpg


これに上薬をかけて色を決めます びぱぱは白マット 私は外ブルーで中が白です
また焼きあがりに1ヶ月 あ--------ん 愉しみ♪

そしてそして 前回の作品が 焼きあがっていました
びぱぱ&びまま 処女作でありま----------す

陶芸教室2回目_c0017311_10262088.jpg

私の作品です ピンクマットの色が可愛く出ていました♪これにコケを詰め込んで
飾ったり 色とりどりの布の切れ端を 詰めても可愛い--------------
白いのはころりボールです 

陶芸教室2回目_c0017311_10282012.jpg

びぱぱの作品 グリーンブルーのような綺麗な色合いです
水を張って 白いキャンドルとか浮かべて お風呂に置くのはどうかな?
そして・・・茶色のは ぐい飲みと・・・・私にはトカゲにしか見えないワンコだそうです(^m^))

ちゃんと割れずに焼けてました それが心配だったので良かった~
by 4wanbesufuai | 2007-10-07 23:09 | チマチマ作る