人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIZU BLOG

さげもん

一年前 福岡は柳川に雛祭りを見に行ってから 私がチマチマ作っていた和布の
さげもん達 覚えてる方も居るかな~
さげもんとは お雛様周りに 天井から鞠や野菜 十二支を吊るして飾るもので
こちらの地方独特の物です 
1つの さげもんは縦に7つの飾りで それを7本作り輪にして吊るします
49個の飾りで1組になりのですが この言われは
昔は 人の寿命は50年と言われていて 女の人は 旦那さんよりも1つ少なめに・・・という事からきているようです(今じゃ 女の人が だいぶ長いですよね^^;)
この さげもんは 女の子が生まれると 1つ1つ おばぁちゃん お母さん お嫁さんと
みんなで手作りして 増やしていくんだそうです
この時期 柳川は さげもん祭りが開催されていて とっても華やかなのです
そして それを見てチマチマ熱が(笑)出てしまい 一針一針手縫いで作り始めたんだけど
そんな吊るすほど出来てないわ(T0T)
でも 和布はとても魅力的だし これからもチマチマ増やして
いつか座敷にデデ-----ンと 吊るしてみたいなぁ^0^
さげもん_c0017311_13171976.jpg

by 4wanbesufuai | 2005-03-01 13:17 | チマチマ作る