人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIZU BLOG

やっとやっとの・・・ルームシューズ

「ルームシューズ作りたい」

と言って はや 数年(^^ゝ)
頭の中でシュミレーションしては 挫折・・・・ならばと夜会で持ち込んでみるも挫折・・・

やったるで私!

5mmほどの厚さのフエルトを使ってストラップ付のルームシューズです
フエルトの良い点は 1番に 好き(^m^) 見た目も素材そのものも温かみがあるところね
そして 切りっ放しでも ほつれないとこや シワにならないとこも
これからのシーズン フエルトに心惹かれる私なのです

やっとやっとの・・・ルームシューズ_c0017311_20352398.gif


Lesson1 まずは 型紙を写す
Lesson2 次は切る
Lesson3 底の裏には 滑り止め用の革底を縫い付けておき 白い糸がビロロンとしてるのは
(これが面倒でした) 切りっぱなしなので縫い代がないから 合い印を直接 フエルトに付けられないので し付け糸で何箇所も印付け
あとは これを立体に縫い上げていけば完成

いやぁぁ 言葉にすればこれだけですが
朝7時に開始して 出来上がったのは 途中休憩1時間で 午後6時・・・・

疲れた(T▼T)

なにが そんなに大変だったかと言うと 全て手縫いでステッチをかけてたのですが
5mmのフエルトは上下重なれば1センチ 厚い・・・・
刺繍針に刺繍糸(ピンクからワイン色のグラデーション糸使用)を通して縫うのだけど
厚くて 引き抜くのに一苦労・・・
指貫してても もう手が痛い痛い・・・・

でも出来上がったルームシューズは履き心地もGOODでした(*^^*)

中敷にクッションも付けたし もう一工夫してパイル地で包んでも可愛いかも♪

やっとやっとの・・・ルームシューズ_c0017311_20442587.gif


すぐに 2足目を作ろうという意欲は 疲れ果てて 今のところ湧きませんが
もう少し寒くなったら また ヤル気でるかな
by 4wanbesufuai | 2008-09-20 20:46 | チマチマ作る